• 締切済み

神前式の着物などについて

神前式の挙式で かつら や着物を着て望むのは大変そうに見えます。どんなものか体験談を聞きたいです。大変そうに思うので ヘアスタイルはかつらをしないでアップスタイルで、今流行の 引き振袖を着ればまだラクそうな感じがします。どんなものですか?

みんなの回答

• 3019
回答No.3

こんにちわ。 ご成婚おめでとうございます。 私の場合、挙式→白無垢&かつら・・・かつらの重さは、美容・着付けなどの準備をしてから、式が終了するまで1時間半くらいだった為、全く気になりませんでした。(挙式は年配の方も多かったので、あえてかつらにしました) 披露宴→色打掛け&洋髪・・・挙式と雰囲気をぐっと変えたくて色打掛けで洋髪にしました。挙式と披露宴の両方で着物を着ていて、締め付け感はありましたが、緊張しているのでシンンドイとか思う余裕がなかったです。 お色直し→ウェディングドレス・・・ドレスに着替えた後は、締め付け感から開放されて楽チンでした。 ちなみに、写真撮影で、引き振袖を着ました→引き振袖が楽チンなのは、上にもう一枚ある(重い)か、ない(軽い)かで、締め付け感は同じでした。そのもう一枚なのですが、刺繍がたくさんある白無垢や、打ち掛けはやっぱり重かったです。刺繍がたくさんある方が高級品と言われる様ですが、白無垢は間近で見ない限り刺繍は分かりません☆ 写真撮影は、何着か着て撮影をし、しかも全てかつらで2時間半くらいかかり、その時はさすがに頭が重くて痛かったです。でもこれは撮影の疲れもあり、よっぽどだったと思います。 それでも、質問者様が大変そうだなと思われるなら、披露宴や、お色直しで着物やヘアスタイルの組み合わせを変えてみられてはいかがでしょうか?ゲストのにもきっと喜んでもらえると思います。 素敵な結婚式になりますように、お祈りしています。

• aoiwasabi
回答No.2

私も、白無垢・かつらで神前式をしました。 また披露宴にて、お色直しで、引き振袖・洋髪もしました。 どちらが楽かでいうと、やはり引き振袖・洋髪です。 白無垢(または色打ち掛け)・かつらは、洋髪・引き振袖よりは、頭も着物も重いです。 質問者さんが華奢な方なら、ちょっとつらく感じることもあるかもしれません。 私は大丈夫でしたが、 中には、かつらはつらかったとか、着物が重くて持って移動するのが大変だったという方もいらっしゃるみたいです。 (片手で持って歩くことになるので。) 今は、かつらも全部ではなく、半分自分の髪の毛を使えるかつら(後ろ髪部分のみのかつら)などもあるようなので、 もし、かつらが重そうかな?と心配ならば、そういったものも検討されると良いかと思います。 私はかつらでの動きに不慣れだったのもあって、三々九度がやりにくかったです。 あとは、私の方が主人より背が高いので、 かつらにすると、私が、より大きい花嫁になってしまうっていうのが 一番気になったことでした(笑)。 白無垢・打ち掛けは、引き振袖にもう1枚着物を羽織っていると考えると想像がつきやすいと思いますよ。

回答No.1

はじめまして。 私は神前式でしたが、全然大変ではありませんでした。 かつらも軽いし、白無垢、色打ち掛けともにそれほど大変じゃなかったです。 この時代に神前式をするなら、せっかくなので きちんとしたかたちで臨んではいかがですか?

purely12
質問者

お礼

lucky_honeyさん 回答ありがとうございます。私が早々に試着してみればいい事なのですが、親戚に美容師さんがいて雑誌に着付けの様子がでているのをみて大変だなあと思ってしまいました。できるなら色打ち掛けなど してみたいです。