• ベストアンサー

変速機のあたりにバネは使われていますか?

教えてください。 自転車のリムを取り外していて、ふと作業が終わってから足下を見てみると 直径7mmていどで高さが1cmほどのバネのようなものが落ちていました。 バネというには少々疑問がありまして、一応蚊取り線香のようにうずを巻いているのですが円柱を巻いたのではなく、細い鉄板?を巻いた形をしています。 写真を載せられないので説明が難しいのですが非常に小さなものです。 誰かが移動時に落としたのか、ついていたとしても変速機のあたりだと思い見てみましたが分かりません。 質問としましては変速機のあたりにバネが使われているかどうかなのですが、実際自転車の走行に問題がなければこれは捨ててもいいと思いますか? 生来心配性なもので一度気になりだしたら止まりません。 よろしくお願いします。

noname#71371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.5

とりあえず他の方が教えて下さったクイックレリーズのスプリングを確認してみてはどうでしょうか。クイックレリーズを操作してちゃんと左右に同じスプリングが挿入されているかどうか確認するだけですから、30秒とかからない作業です。  私の知る限り、ホイールの分解や脱着作業で落ちる円錐状のスプリングといえばそこくらいしかありません。ディレイラーワイヤーの受け部分のスプリングはホイールの脱着時には落ちようがありませんし。もちろんワイヤーを外したということなら話は別ですけど。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 クイックレリースの部品でした。 どうも酷い勘違いをしていたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• take6
回答No.6

【補足】 一番最初の方の回答のリンクを見て、クイックレリース全体と 勘違いされているようなので・・・。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/fh/fh7800-1.html この図で3番の部品です。 http://www.rakuten.co.jp/trycycle/529087/567669/ これで分かるかな?

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 クイックレリースの部品でした!! 酷く勘違いしていたようです。 ありがとうございました。

• BERSERGA
回答No.4

なんとなく、その形状などから推測するに、旋盤の削りカスが最も近いように思えるのですが・・・(笑) ちなみに、指で押してみて、まともにスプリングとして機能してますか? 材質は鉄でしょうか? 指で押してみて、伸び縮みする時にまともに螺旋形を維持できない、断面が鋭利、もしくはバリが多くて指が切れそう、アルミ製、または固い鉄製で、押しても伸縮せずにポキリと折れた、これらのどれか一つでも当てはまるなら、おそらくスプリングではないと思います。 もし、ちゃんとしたスプリングのようであれば・・・ごめんなさい、どこの部品かまではわかりません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 クイックレリースの部品でした!! 酷く勘違いしていたようです。 たまに削りカスなんかも落ちることがあるんですね。 気をつけます。 ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.3

どんな変速機かわからないので推測ですが 大きさと円錐形のバネと言うことから変速ワイヤー等の調整ネジの緩み止めのバネのように思えます。

質問者

お礼

ちょっと今は暗くて変速機の名前までは分かりませんでした。 (家に入らないので外に置いているため) 緩み止めのバネなんかもあるんですね。 自転車ショップにできるだけ早く立ち寄った方がよさそうでしょうか? 捨てないでいつでも自転車ショップに立ち寄れるように持っていたいと思います。 回答ありがとうございました。

• take6
回答No.2

> バネというには少々疑問がありまして、一応蚊取り線香のようにうずを巻いて > いるのですが円柱を巻いたのではなく、細い鉄板?を巻いた形をしています。 すでに答えが出ていますが、クイックレリースのバネだと思います。 自分の知る限り、仰るような鉄板上で円錐形のバネは一箇所です。 なくても危険性がます物ではありませんが、ホイールの着脱時に オートマチックに隙間が空かないので扱い難くなる程度です。

質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 あるとしても数に限りがあるようなので(No3の方もおっしゃるように) とりあえず少し乗ってみて、こういう自転車を扱っている自転車ショップの近くに行ったときに立ち寄ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.1

クイックレバーのタケノコバネ? 参考↓ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/viva/qr.html

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 このように長いものではなく http://spg.jisw.com/01140/post_47.html ここの一番最初に出てくる円すいのバネのように見えます。