• 締切済み

好きな人と結婚しなかった方へ質問です

3年つきあっている彼がいます。お互い30代後半で結婚話が出ています。結婚したらうまくいくと思います。 でも私には彼以外に長年好きな人がいます。その人も私のことを好きでいてくれていますが、その人にも長年つきあっている彼女がいるし、私にも彼がいるしで、友達のままです。 好きな人がいるのに、このまま結婚して後悔しないか悩んでいます。結婚って誰とするのがいいものなんでしょうか。

みんなの回答

  • Lisa30
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.7

再び、NO.5です。 確かにぬくぬくと幸せに暮らしてきたので このような回答になりました。 NO.6さんの考え方にも全部ではありませんが同意できます。 離婚も否定しません。どんな事においても自己責任であって、    自分で判断したことです。 話はそれましたが、結婚って誰とするのがいいって言う答えは 自分が一番そのときに幸せに感じられる方と結婚されるのが いいのではないでしょうか? 考え方は人それぞれなのです。 質問者様が幸せになられる事をお祈りします。 NO.4,6さん、意見に口出しして大変申し訳ありませんでした。

  • kazuyamag
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.6

No.4です。 No.5さんは以下の問いかけの意味を理解していませんね。 「いつまでも好きでいられる」と思っているのですか? 答えは、「いつまでも好きでいられる」訳がない。です。 つまり、好き嫌いを根拠にしている限り、必ず失敗します。 離婚=失敗という図式が成立っていることは常識ですよね。 離婚する事がいけない理由が判らないようなので、お答えしておきます。 無責任だからです。 そしてあらかじめ無責任さに対して防衛ラインを張っておこうとすることは、卑劣な行為です。 よって、「結婚して後悔してしまったらそれはそのとき考えれば良い」なぞ、話になりません。 「分かれても子供の母親父親の立場は変わらず愛情を注げばいいのです。」? 経験者でないがゆえに、吐けるセリフですね。あなたはどれほど恵まれた環境でぬくぬくと生きているのですか? 離婚することが、自分の問題だと思っているのですね。 ま、この辺でやめておきましょう。 結婚は、してもしなくても、どっちみち後悔するものなんだということを理解してください。 >結婚って誰とするのがいいものなんでしょうか。 あなたが諦めがつく相手と結婚しなさい。 第一、好きな人と結婚する為には、好きな人を現在の恋人から奪わないといけないわけでしょ。止めときなさい。

  • Lisa30
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

私はまだ未婚です。結婚への憧れはあるけど、したくない、、、というジレンマにはさまれています。質問者様に少し境遇が似ていますが、ずっと付き合っている人がいます...結婚にはいたりません。 結婚して後悔してしまったらそれはそのとき考えれば良いのではないでしょうか? 他の方は好き嫌いで結婚するものではないとおっしゃってますが、 ではなぜ離婚する事がいけないのでしょうか? 子供のため?世間体?分かれても子供の母親父親の立場は 変わらず愛情を注げばいいのです。 日本人は過保護な人種かなと思います。 話がそれましたが、好きな人と結婚するのは理想だと思います。 結婚後に理想じゃなかったと言えば、それもまたあなたの判断なので そのときに考えればいいと思います。

  • kazuyamag
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.4

「恋愛結婚はいい」と一般に思われていますが、私は反対です。 結婚相手を好きである必要なぞ、一切ありません。 好きか嫌いかで決めるから、ダメなのです。 「いつまでも好きでいられる」と思っているのですか? そんなものが理想ですか? 「好き」でありさえすればあらゆる困難にたえらるのですか? (この喩えは分り易いと思いますが、困難に耐えられる人はいます。しかしそれは好きであるなしとは、関係ないようです。) 嫌いになった(あるいはもう気持ちが盛り上がらなくなった)から、別れる? 何をかいわんや、ですね。 だから、離婚率は増大し続けるのです。 嫌いだろうが、それどころか憎くても、家族は家族なんですよ。 逆にうかがいますが、「好き」であることって、何故みなさんそんなに重視するのですか?

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.3

その長年好きな人との関係はきっと今の関係がベストなんですよ。 今の人と結婚して上手くいく・・と思ってるならその人との結婚を選ぶことをお勧めします。 長年好きな人は大事にしまっておくのが良いのでは? 私もそうしてます。(笑)

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.2

もし、今の彼と結婚したとして、もの凄い喧嘩をしたとき、きっと長年好きだった彼を思い出すでしょう。そのとき、質問者さんの心境がどうなるのか。 やっぱり、あのときの彼と結婚していれば良かった、とか、何で旦那と結婚したんだろう、と思うか。 もしくは、旦那と結婚したんだから今の家庭を大切にしよう、と思うのか。 もし、あのときって思ってしまうと、取り返しのつかない方向へ進んでしまうかもしれません。そうなると、一番可愛そうなのが結婚した旦那、ということになると思います。結婚前に別れるのと、結婚後分かれる場合の辛さ(相手の)は比べ物にならないと思います。 かといって、長年好きな彼とうまくやっていけるのか、後に結婚できるのか、なんて保障はありません。 よーく考えてください。結婚て相手が居るものですから。

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.1

こんばんは、30代男性既婚者です。 私は「好きな人と結婚しなかった方」ではないので、ご質問に対しての答えやアドバイスになっていませんが、ご容赦を。 ご質問者様の今回のご質問は非常に難しい問題だと思います。 なぜなら、「たられば」の話、つまり、将来の話を今考えるからです。 今付き合っている方をAさん、好きなお相手をBさんとします。 Aさんと結婚し、何か問題や喧嘩が起きた時、ご質問者様は「Bさんと結婚していたら…」と思うでしょう。 逆にBさんと結婚していても同じです。 しかし、どちらと結婚しても、そのような状況になった時に思う「たられば」は、ご質問者様の想像でしかないわけです。 なぜなら、結婚しなかったお相手との結婚生活はできないのですから。 確かに結婚しなかったお相手の方が、ご質問者様にとって、よりよい結婚だったのかもしれません。 しかし、結婚した相手が、ご質問者様にとって、よりよい結婚なのかもしれません。 未来は誰にもわかりません。 未来を完全な形で体感できる機械があるわけでもありません。 それならば、どちらと結婚したにしても、「この人と結婚したからこれで済んだんだ。」、「あの人と結婚したらこうはいかなかった」と良い方向で考えるべきではないでしょうか? どちらか悩む気持ちがわからなくもないですが、お相手は全く異なる人間です。比較対照してもしょうがないのです。 人間、長所・短所は必ずあります。 どちらも、いい所、悪い所はあります。 しかし、ないものねだりをしたってしょうがないのです。 ご質問者様がどう考え、どちらを選ぶのか、どちらも選ばないのかは、同じ経験を持った人の意見を聞いても、同じようにいくとは限らないのです。 ご質問者様がご自分で決め、それに後悔せず前向きに考えていくべきではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚に煮え切らない彼を結婚に結び付けるには?

    私は30代後半、付き合って5年になる40代後半の彼がいますが、一向に結婚の話がありません。お互い離婚歴はありません。今年中に彼を結婚させる方法を教えてください。どう話せばいいでしょうか。お互いの両親に会ったこともありません。

  • 恋愛経験の少ないまま結婚した方に質問

    23の女です。高校時代から付き合っている同級生の彼氏がいます。 お互い初めての彼氏・彼女です。 6年の付き合いの中で2度別れました(期間は半年ほど)。 その間に私も彼氏も違う相手ができましたが、深い付き合いにはならないうちに結局お互いに戻り、今は落ち着いて結婚の話が具体化してきました。 彼は元々早く家庭を持ちたいと言っていて、今年中に入籍したいといっています。 顔も性格もよく私にはもったいないぐらいの彼氏で、大好きなのは付き合ってからずっと変わっていません。 でも最近、 私は彼氏しか男性を知らないけど、ほかの男性と付き合うってどんな感じなんだろう? もっと若いときに遊んでおけばよかった、とか考える自分がいます。 私は彼以外に何人か付き合ったことがありますが、どの人とも3ヶ月未満の付き合いで、友達の延長みたいなものでした。 もちろん浮気をする気はありません。 ほかの男性と付き合うなら彼とは別れますが、彼を失うことを考えると怖いです。後悔することが目に見えています。 でも彼しか知らないまま結婚を決めてしまっていいのか…なんて考えてしまい、堂々巡りです。 こういう気持ちって誰にでもあるものなんでしょうか? こんな私にまだ結婚は早いですか? 結婚してから後悔したり、不倫に走ってしまうのは絶対に嫌です(そこは理性で抑える自信はありますが… 何が聞きたいのかわかりませんが、同じような経験のある方、 読んだ上で何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 好きだったひとが結婚してしまい、

    失意のどん底でしたしばらくして立ち直りました。 そして最近、 好きだった人が奥さんとケンカばかりしているとのことです 話が違う。 って感じらしいです。 結婚して3ヶ月あまりで話が違うだのなんだの。 母と同居 給与面の話、 新興宗教の話、 なれない土地に嫁いだストレス よく話し合ってから結婚するんじゃないのかな。。。 旦那40代後半奥さん30代後半 私は20代後半ですが、 なんだかやりとりが幼く感じます。 あんなにこの人が結婚してショックだったのに。。。。 むしろ幸せになってもらいたいのに なにやってんの? って感じでちょっとなんでこのひと好きだったんだろってかんじです。 女ってこうして現実的な話を聞くと、 冷めやすいのでしょうか??

  • 客観的に見て、これって結婚できそうですか?

    20代後半の女です。長年(5~6年)付き合ってる彼がいます。彼も20代後半です。 ・お互いの両親には会ったことがある。会うのを嫌がったりはしていない。 ・彼は職場の同僚や上司に、機会あるごとに私を紹介してくれる。 ・彼は子どもが好きなこともあり、子どもができたら~したい、という話をしてくれる。 ・結婚するなら(私)と・・・と思っていると言ってくれる。将来的には結婚を考えてくれている様子。 ・20代のうちに1人子どもをうみたいと言ったら、彼がじゃあ入籍は●年の●月頃までにしようと言ってくれる。でも細かいところは決めていないし、彼からも言われてない、決めようと誘っても乗り気じゃない。 ・結婚のことを一緒に勉強しようと誘っても、あまり乗り気じゃない。雑誌を買っても読んでくれない。 ・私からそろそろ結婚しようと軽く逆プロポーズしたものの、まだ仕事に慣れていないから(彼は今年の初めに異動があった)今すぐはできないと言われた。 ・お互いに収入は20万以上あり、ボーナスも年2~3回あって、生活に困ってはいない。結婚しても私は働き続ける予定(産休・育休のある職場)。 ・一緒に住む話も出たけれど、彼が仕事に慣れていないからまだ待ってと言うので、今は離れて暮らしている。 このような状況なのですが、このまま彼を待って結婚できるでしょうか。 彼がざっくり言う「●年の●月」とやらを待っていると、私は28歳になってしまいます。そこでもし「まだ無理」と言われた時、別れることになってしまったら、いい人が見つかるかも分からないし、年齢的にも20代での出産は叶わなくなってしまうだろうなと思います。 20代での出産に私がこだわる理由は、自分自身ちゃんと妊娠できるか不安があること・高齢出産のリスクを考えると自分や赤ちゃんの体にできるだけ負担の少ないうちに出産・子育てをしたいという思いからです。 それでも彼を信じて待ち続けるべきか、何かアプローチした方がいいのか、分からないで困っている状態です。 結婚体験者の方や、似た境遇の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。お願いします!

  • 好きな人がいるけど、結婚相談所に行くべきか?

    職場に好きな人がいます。 ぼくはどうしても彼女と話すきかっけが掴めません。 妄想と片思いが半年以上になります。 20代前半だったら、がんばってみようと思ったでしょうけど、 そろそろ30代後半になります。 40歳まで約5年で、半年という時間は、大きな損失な気がしてるのです。 好きな人をみすみす諦めるのは、後悔するものわかっているのですが、 このまま、何も進まないまま時間ばかり過ぎていても仕方なく、結婚相談所への登録を考えています。 彼女か自分のどちらかが異動になれば良いのですが、それがいつかはわかりません。 このままの状態で結婚相談所でお見合いをした場合、 自分が職場に出勤すれば、彼女がいるので、自分のメンタル的にもお見合い相手に対する気持ちにも問題があります。 好きな彼女への想いを断ち切る方法は無いでしょうか?

  • 彼とこのまま続けて結婚するのを待つべきか…。

    彼とこのまま続けて結婚するのを待つべきか悩んでいます。30代女性です。 お互いに、ぼんやりとですが将来も一緒にいたいという気持ちがあります。 私は30歳をすぎているので、タイミングがあえば結婚をしたいと思っています。 (親や周りからのプレッシャーというのもあるのですが…) 今すぐという訳ではないのですが、子どもも産みたいです。 遅くなれば出産のリスクも増えますから、 1人目はなるべく早めに、と思っています。 しかし彼は「40歳前に産めばいいじゃん」というのです。 今は40くらいでも元気に子どもを産む人もいっぱいいます。 しかし、自分もそのようにできるという保証はないですし、 何より私の体のことをあまり考えてくれてないのでは… と思うような発言にショックを受けています。 以前、彼に「いくつで子ども産みたい?」と聞かれ 35歳くらいで一人目は産みたいと答えました。 そのときは「もうちょっと先にしようよ」と言われました。 「40歳前に…」と言われた時もそのことを言いましたが、 「その話はもっと先ってことで、お互い話ついてるじゃん」と言われました。 私は納得してないのですが…。 彼は30代後半で仕事もきちんとしています。 気も合うし、一緒にいてとても楽しく、落ち着きます。 彼も私のことは好きだと言ってくれますし、他に女の人がいるようでもないです。 結婚をしたくない理由があるのか分かりませんが、 このままだらだらと続けていて、40歳になるのかと思うと不安です。 お互い一緒にいたいと思う気持ちがあっても、 結婚したいタイミングが違うのであれば、あきらめた方がよいのでしょうか。 変な話ですが、ほかの人を探して結婚をしたほうがよいのかとも思ってしまいます。 彼とはつきあって5年ほどです。40歳まであと9年は正直言って待てません。

  • 内気な人の結婚について

    昔は、内気な人、恋愛に積極的でない人でも30近くなれば お節介おばさんがお見合いの話を持ってきて 「紹介されたから仕方なく」という体で出会いがあって 悪くなければ結婚して、子供ができて、 情熱的な恋はなかったけど、長年積み重ねた愛情はあるし ささやかだけど幸せ…というのがあったと思います。 でも、今は内気な人、恋愛に積極的でない人って どんなにいい人でも、結婚できないんじゃないでしょうか…? 今20代後半で、私自身は結婚の予定があります。 (※幸せいっぱいルンルンの結婚ではないです 幸せのお裾分けとかそういうハラではない) 同じ年くらいの親戚と友人に何人か、 「本当にいいコだし楽しくおしゃべりできるんだけど 恋愛に関してだけはとことん奥手で 異性であれば一緒に呼んで遊ぶことすら受け付けない」 コがいます。ごく普通の人間です。 特に仕事に賭けているということや熱中している趣味もないです。 ああなりたい、あれが欲しい、という欲があまりないタイプです。 本当に、心から、ずっと独身でいたいなら、 もちろんそれは自由だと思うし、結婚こそ幸せだなんて思わないです。 が、少なくともそのうち一人は 「本心では結婚したい」でも「無理と諦めている」ということを 私は知ってしまいました。 親友が次々結婚していき、だんだん真綿で首を絞められるような 孤独感を感じているようです。 また別の一人は、身近な人間から「もし結婚したら彼は いいパパになると思う」「本当に自分の望むものが何であるか。 一生独身であるということがどういうことか、分かっていないと思う」 という話を聞いています。 こういう人っていませんか? つまり、彼らにもし「お節介おばさん」がいたら 前記した「幸せな家庭」を築いていたのでは…と思うんです。 ごく普通の人間だから、人と歓び悲しみを分かち合うこともできるし 子供を産み育てることは、ごく普通の苦労と、幸せとして 享受できる人間だと思うのです。 それって素晴らしい素質です。 (特に子供を育てること。私は精神的に弱く、子育てなんてできそうにないです。 おそらく子供を産むことはないと思います。) 単に結婚だけなら、いくつになってもできます。 案外中年になってからひょっこりすることもあるかもしれません。 でも、子供は年齢を経たら難しくなりますよね。 質問です。できれば30代・40代の方に聞きたいです。 教えて下さい。 彼らを放っておいていいのでしょうか? 彼らが自分で気づいていない、持っていると思われる才能を、 眠らせたままでいいのでしょうか… 内気で謙虚な、愛すべき彼らに対し、何もしなかったことで、 今、後悔してませんか…?

  • 結婚について

    結婚願望の強い20代後半女です。 2年近く付き合っている彼氏がいますが、特別に楽しいとか幸せを 感じることもありません。一緒にいても普通です。 彼のことは大好きなのですが、 友達と遊んでいるときの方が楽しい気もします。 私は結婚願望も非常に強く、30前には結婚したいので、 このまま付き合っていくなら結婚はこの人と?と考えたりもします。 ですが、このままこの人と結婚しても退屈でつまらないのではないか?とも思います。 抽象的かもしれませんが・・・「結婚」ってどうですか?

  • 早い結婚について質問です。

    私も彼も21歳の学生です。知り合って7年、付き合って3年以上経ちますし、お互い家庭というものに強い憧れもあって、就職して落ち着いたらすぐに結婚しようといっています。 そのために学生時代から二人で少しずつ結婚資金の貯金も始めています。 婚約指輪もいただきました。 私は付き合う前から、「この人と結婚したいな」という気持ちがあり、それは付き合って3年経った今も何ら変わりはありません。 日々強くなる気がします。 ですが社会人の先輩たちに話したところ、やはり結婚を決めるのは早すぎる、早まったら後悔するからせめて20代後半まで待った方がいいよ、などとよく言われます。 私の親も同意見でした。 そう言われてしまうと、私自身まだ年齢的にも若いですし、経験もあるわけでもありません。人の意見も参考にしなくては、と思います。 自分自身、確かに男の人が結婚する年齢にはまだ早いのでは?と思う気持ちもあります。(就職してから、なので22歳か23歳になります。男の人には早すぎますよね?)就職してすぐ結婚なんて、会社の迷惑になるのでは・・・という懸念も。 実際どうなのか私には正直判断がつきかねます。 結婚のこと、まだ早いだとか会社の迷惑だとか、思うところがありましたら、また経験者の方いましたら助言などお願いします! 大勢の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大好きな人と結婚し、何十年も連れ添っている方に質問

    本当に大好きで結婚した方に質問です。 何十年と夫婦過ごしていると、どういう関係になりますか? 友達みたいになりますか? 空気みたいになりますか? 体の関係は、必ず年齢と共になくなりますよね。 それが60歳か、50歳か、45かはそれぞれだと思いますが…。 私は23で、主人は今年35歳になります。 子供が1人おり、お互いとても愛し合っています。 夫婦生活もあります。 まだ結婚して1年するくらいなので この先をふと想像すると、とても気になります。 例えばレストランに行った時、 家族で子供がいて食べている人たちを見ると 夫婦はどういう関係なのだろう?と気になります。 私の理想は、必ず誰しもがいずれは結婚し(大抵はですが、、) 子供ができますよね。 なので、時間を重ねるごとに、慣れや当たり前になるのは当然だと思います。 でも夫婦お互い愛し合っていて、 たまには夫婦生活もあって、クレヨンしんちゃんのみさえとひろし?笑 のようなのが憧れです。 ですが、夫婦生活がなくなっていったら それでも愛し合っている関係ではいられるのでしょうか? 私が一回り若いので 主人が歳でなくなっていったとした時に 私はまだ主人よりは若く、したいと思います。 今はまだ私が若いからか、 夫婦生活は愛情の確認ですごく大切だと思っています。 それがなかったら、愛し合ってるのかな?と不安になると思います。 でもそれが年齢や、または慣れすぎていつかなくなった時 それでも愛し合っていると満足できるのかなぁと思います。 みんないつかなくなり 言葉も減り、でも何も言わなくてもわかる。 それが当たり前なのでしょうか? 私の母は、53歳で再婚しました。 お互い愛し合っています。 60歳で再婚なども稀に聞きますが、それは体の関係とかではなく、 それを、超えた安心感とかなのでしょうか? 大好きで結婚し、 長年一緒にいて、という方に教えていただきたいです! わかりずらい質問で本当にすみません。 今まだまだあります!というような回答ではなく 形の変化について教えていただきたいです。