• ベストアンサー

困っています(悲)

minamitaeの回答

• ベストアンサー
回答No.5

わかりますー。わかりますー。私も結婚して2年以上妊娠できませんでした。 で、病院に行って検査したり、内服薬ももらっても、 私は病気じゃないもん!って飲まなかったり、 やっぱり心配になって漢方薬だけ飲んでみたり …今思えばなんてコンプライアンスの悪い患者でしょう。 途中で治療が嫌になって通うのやめたら半年ほどしたら妊娠しました。 そうそう私もホルモンが少ないとか言われましたけど、ちゃんと妊娠しましたよ。 アドバイスとしては まだやっていないなら…卵管造影だか通水検査だかはやったほうがいいと思います。 子宮から卵管に薬剤や水を入れて内部のつまりをとる検査になります。ちょこっと痛いんですけど。 卵管が詰まっていると卵子が下りてこれないし、受精できないですからね。 タイミング指導してもらいに行くだけなら別に薬を飲まなくてはいいのでは? 薬はあくまで可能性を上げるためでしかないですよ。30%が35%ぐらいになるイメージ。 のんでも飲まなくてもできる時はできる、できないときはできない。 自分の心の持ちようが一番きいたりするんです。ゆったりと構えましょう~。

noname#119747
質問者

お礼

ありがとうございますう。 実はもう卵管造影もガス通水検査もタイミング指導もしてもらったんですけど、なかなかできないんですよね。 気持ちが一番大事だとおもんですが、なかなか周りの友達も出産ラッシュで余計あせってしまって。。 両親にも早くみせてあげたいし、夫の両親も何かと遠まわしに言ってくるんですよね(悲) じゃあ病院で可能性のある注射や薬に頼ったらって言われたらつらいのですが。。 なるべくゆったり構えていきまあす。 ありがとうございました。