• ベストアンサー

抗がん剤治療中の手足のむくみ

現在は母が抗がん剤で治療中なのですが、この2週間ほど足のむくみがひどいのです。 最初は足を捻挫したせい、と聞いていたのですが、足の青あざが消えた後も、腫れがひきません。 確かに、捻挫したほうがより腫れているのですが、ひねらなかったといっているほうも足首が見えなくなるくらいむくんでいます。 薬の副作用とかが関係しているのでしょうか? もし、お分かりになるようでしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-tan7
回答No.2

父が癌でした。 化学療法の副作用では現在使用されている抗癌剤は8種類ありますが 2種類には足のむくみ、1種類にはしびれがあります。 ドセタキセルは足がはれることがあります。 ですが基本的には化学療法は必要であり、 副作用とどこまで共存できるかが大事です。 やはり担当の医師に症状を言い、緩和出来るものは 緩和してもらうのがよいでしょう。

SANCHOPPO
質問者

お礼

ありがとうございました。 腹水を抜いたところ、少し、足のむくみがひきました。 大変参考になりました。家族ががんにかかるとは考えても いなかったので、あせるばかりです…

その他の回答 (2)

• piyo7734
回答No.3

おそらくは (1)癌によるもの (2)抗がん剤の副作用 のどちらかとおもいます。 どちらの可能性が高いかはこの質問だけではなんともいえません。 どちらにせよ、抗がん剤は効果と副作用のバランスをよく考える必要があります。 抗がん剤治療といっても、かなり効果を期待している(効果が実証されている)場合と、他にやることがないのでしかたなくやっている(効果は不確定)場合などさまざまです。担当医と相談してください。

SANCHOPPO
質問者

お礼

ありがとうございました。 腹水を抜いたところ、少し、足のむくみがひきました。

• dxdydzdw
回答No.1

年齢がおいくつで、どこの癌を患っていらっしゃって、抗癌剤は何をどれだけ使用しているか、ということがわかりません。また実際その浮腫の様子も見ておりませんので、一般的なお話をさせて戴きます。 通常、そのような癌患者さんのむくみの一番の原因は低栄養状態です。癌ができると、大ざっぱにいえば栄養分がそちらに取られてしまい、身体に十分な栄養、特にタンパク質がいきわたらなくなります。昔流の言葉でいうと「悪液質」というやつです。そうすると血液もタンパク質が少なく、濃度が薄くなってきます。大抵の癌患者は貧血がきますから、これもそれに拍車をかけます。ところで、血管壁というのは半透膜で、水分を薄い方から濃い方へとおす性質があります。普段は血液が濃いので、水分は外に出ませんが、血液が薄くなると水分をとどめておけなくなり、水分が血管の外にしみ出してきます。それが浮腫、「むくみ」です。 抗癌剤の種類や量、患者さんの心臓や腎臓の状態によってはまた別の要因もあろうかと思いますが、それらについてはデータもありませんので言及できません。 末期癌の患者さんのむくみについて一般論を申し上げました。参考になりましたでしょうか。

SANCHOPPO
質問者

お礼

ありがとうございました。 腹水を抜いたところ、少し、足のむくみがひきました。