• ベストアンサー

高卒・20代前半・月収40万ってあり得ますか?

最近、共通の趣味の友人ができました。先日、その友人の家に遊びに行っていると、かなりいいとこに一人で住んでいます。 訊いてみると、その友人は高卒のフリーターなのですが、大手のIT関係の会社で非正規で働いていて、月収40万くらいあると言ってました。休みなしで働いてたときは、60万くらいもらってたとも言ってました。株とかをやってる様子もなく、実家がすごい裕福である様子もなさそうです。 高卒でこんなに収入がいいってあり得ますか?フリーターとか派遣とか、生活が大変だとの話をよく聞くので、友人の話が信じられません。 私は大学生なのですが、高卒のフリーターでこんなにもらえるなら、わざわざ勉強して大学入ったのが馬鹿らしく思えてきます。

noname#106175
noname#106175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.9

当然ありえます。 フリーランスで契約しているのであれば、月100万だって可能です。 企業がサーバ管理などをアウトソースする時に、それなりの会社から人を出してもらうのであれば月100万円くらい払っています。その中から会社が経費やマージンを引いて、担当する人の給与として月25万などになっています。 フリーで直接雇用となれば、この途中のマージンがなくなるわけですから、その人に月40万円を払ってもアウトソース先の企業からすると激安で労働力を買えていることになります。(100万のところが40万円とコスト6割カット!!) >私は大学生なのですが、高卒のフリーターでこんなにもらえるなら、 >わざわざ勉強して大学入ったのが馬鹿らしく思えてきます。 もちろん、同じ道を目指してもかまいません。 しかし、これはプロ野球選手を見て「高卒でこんなにもらえるなら、わざわざ勉強して大学入ったのが馬鹿らしく思えてきます。」と同じです。 高卒フリーターで20代にして月40万円の得るということはそれなりの労力が必要です。 まず自分で契約を取る必要があります。大手企業相手に個人で契約を取るのは至難の業です。そして、契約期間が終わればいきなり収入が途絶えます。すぐに新規の契約を獲得する必要があります。 IT企業の営業でも、自分の企業の看板というバックアップがあってもIT業務請負の契約を取るのは難しいのです。その中で何のバックアップも無しに契約を取るというのはこれはひとつの能力です。 高卒でも野球の才能があれば20代で数千万円稼げます。そういうことです。

noname#106175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、そういうことですか。 ただ、システムエンジニアのように、高い技術が必要な仕事をしているかと訊いてみると、その友人は「文書を打ち込むだけ」と言ってました。 もちろん、謙遜もあったのでしょうが、特に専門学校等に行ったわけでもなく、自分で勉強したわけでもなさそうなので、高卒でそんなに簡単に月40万ももらえるのかなと思ったのです。

その他の回答 (8)

回答No.8

休み無しなら、それくらいもらえるのでは? 月残業200H、残業の時給が2000円ならそれだけで40万ですから。 実際は休日手当て、深夜手当てもあるだろうし。 それなら、基本給が15万だとしても、保険他で引かれても40万以上はキープできるでしょう。 でも、そんな忙しい状況を続けることは精神的に厳しいし、残業代でもらっている人間は残業規制が来たときにかなり苦しくなります。 どのような位置づけかしりませんが、非正規なら”使い捨て”の可能性大ですから・・・ 大卒で安定した仕事に入ったほうがいいですよ。 ご友人が、俺が家庭したような収入形態だと、クレジットカードの申請も通るか分からないし、将来、住宅ローンも組めるかも不明ですね。 銀行だって非正規の社員に、ん千万も貸してくれるほどお人よしじゃないですからね。

noname#106175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、将来のことを考えると、非正規は不安ですね。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.7

大卒、高卒関係なく、能力のある人が高い賃金を得るのはあたりまえでしょう。 人をねたむなら自分を磨きましょう。 IT系でフリーランスで能力あれば、月40万は普通です。 あなたの友人がそれだけ努力しているということです。 大卒でなにもできない新入社員には賃金が低く、 高卒でも経験があり、開発技術があれば、賃金が高い。 当たり前の市場原理ですね。

noname#106175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。月40万は普通なんですね。

noname#66337
noname#66337
回答No.6

> 月収40万くらいあると言ってました。休みなしで働いてたときは、 > 60万くらいもらってたとも言ってました。 休み無しならば、充分あります。 月の稼動が多い時、100万近く貰ったこともあります。

noname#106175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごいですね。月100万ですか。

  • aya3-6
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.5

私の知人の娘さんですが24歳(高卒)でIT系の会社の営業で40万貰っているそうです。 その娘さんは朝から晩まで働いて家にいる時間は5時間ぐらいだそうですけど・・・・。 それでも大学で勉強できる貴方は馬鹿らしくないですよ。 大卒という立派な肩書きが出来るではないですか。 高卒のフリーターで・・・その方はその方で努力をしているのだとおもいます。 貴方は貴方 その方はその方で色々な生き方があるのでしょう。

noname#106175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰るとおりですね。考えてみれば、人それぞれの生き方ですよね。

noname#64329
noname#64329
回答No.4

IT系は「実力主義」の会社が多いので、学歴に関係なく実力さえあればこれくらい貰っていても全くおかしくありません。

noname#106175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。IT系は実力主義なんですね。

noname#65230
noname#65230
回答No.3

ありえますね。 月収100万を超える人もいると思いますよ。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

たとえそれが本当だとしてもその収入が何年続くのでしょうか? 非正規で働くということは将来に何の保証もないということです。会社もいつでも首切りできるようにそれに見合った報酬を与えています。月額40万円もらえたとしても1年で480万円にしかなりません。正規で大卒ならば年間収入としては20代で600万円ぐらいの報酬は見込めます。 またその報酬が定年まで続くと思います。 どちらが良いのかはご自身で判断してください。

noname#106175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに将来のことを考えると、大卒正社員の方がいいですね。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

あり得ますよ。 その友人が大手のITで何をしてるのか疑問ですが…。 私の友達は高卒20代前半の不動産販売でその友人と同じくらい稼いでます。 大卒だとか高卒だとかではなく本人の頑張り次第でもらえるところはがっつりもらえます。

noname#106175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あり得るんですね。

関連するQ&A

  • 高卒の就職と大卒の就職

    私は現在、私立大学の3回生です。就職活動などもする時期が近づいていて大学の友達とよく将来のことで話をするのですが、 その友達の話によると、高校のときの同級生で高卒で就職している人はそこそこ稼いでいるらしく、月収20万、25万、中にはフリーターも多く、フリーターで月30万稼いでる人もいるみたいです。 そうやって稼いでいる人の話を聞くとすごくあせりを感じてしまいます。「高卒って結構待遇良いじゃん」って思ってしまいます。 高卒で就職は厳しいとよく耳にしますが、フリーターのことも含めこんな情報を聞くと、 疑問がわいてくるのですが大学卒業は収入面では高卒よりも多いのですか?高卒就職のほうが生涯所得が多かったりとか・・・ 高卒でも就職先は豊富にあるのでしょうか?世の中は厳しいものだと自分で認識していたのですが・・・ これは余談ですが、私は電気系の学科に所属しており、将来は松下や富士通、ダイキンなどの 企業の技術エンジニアとしてバリバリに働こうと思ってます。

  • 高卒の人に大学生であることを馬鹿にされる

    大学二年生です。最近高卒の人に学歴のことで馬鹿にされることが多いです。彼らは正しいのでしょうか。 漬物屋で短期バイトをしていましたが、そこの一番の責任者が、大学まで行ったら就職先ないよと言われたから自分は大学なんか行かなかった。と私が暗に就職できないと予想するように勝ち誇られました。 工業高校卒でフリーターの友人が勉強が出来ることと頭がいいことは別、お前の行っている大学なんて誰でも入れる。お前は頭が悪いと繰り返し言われます。 私の行っている大学は一流大学ではありません。彼らは勝ち組、私は負け組みでしょうか。

  • どちらが日本の労働現場の実際なのでしょうか?

    フリーターや派遣の仕事は大変だという話を聞きます。 ・どんなに一生懸命働いても、月収20万がやっと ・ちゃんと契約期間働いたのに、給料を払ってくれない ・単純労働ばかりでまるで機械になったような気がしてくる ・かといって高卒で資格も技術もなく、他にできる仕事がない ・難関大の博士課程まで修了したのに、就職が決まらず塾講師のアルバイトで生計を立てている などなど、ニュースで聞いたり、実際に友人知人から話を聞いたりすると、日本の労働問題って深刻なのかなぁという気がしてきます。 一方で ・高卒で20代のフリーターだけど、IT関係の会社に勤め、月収40~60万 ・中卒だけど、不動産関係の会社につとめ、年収800万 という人も何人か知っています。 やはり後者は少数派なのでしょうか?それとも、前者のような状況がメディアで取り立てて大きく報道されているだけなのでしょうか? また、同じ高卒でも前者のような境遇の人と、後者のような人をわけているものは何なのでしょうか?運でしょうか?コネや世渡りのうまさでしょうか? 私は大学生ですが、大卒でさえ初任給が20万ちょっとなのに、フリーターしてて40万~60万ももらえる人がいると知って驚きです。

  • 高卒ってダメですか?

    こないだクラスの子に言われたことです。私は今高校3年です。 クラスに学校を辞めた子が居てその子の話になり「高卒で馬鹿にされるのに中卒で何ができるん」って言ってる人がいました。 それは間違いではないのかもしれないけど、そんなこと思ってたんやって正直ショックというか…。 正直私は高卒は馬鹿にされるとは聞いたことはありますが、そんなこと人に言ったり考えたりもしなかったから…。 でも、やっぱり世の中は高卒をばかにしてますか!? 私は高卒で就職をします。製造業に就職します 大学へ行き教師になりたかったのですが、私立に行ってるせいもあり大学に進学できませんでした。 これからお金をためて大学に行こうと思っています。どうしてもあきらめれないですから・・・。 私の友達のうち2人中退した子いますがそんな何もできないと考えたこともありません。 2人は大検で高卒資格を取ったり働いたりしてそれもすごいと思います。 働くなんて学校へ行くよりもしんどいと思っていますし、反対にすごいと思います。 友達で高卒がいたらやっぱりばかにしますか!? それを言った子はわかって言ったのかわからないですが…クラスも一緒で部活内でもめてから少しギクシャクしています(うちがもめた訳では無いですが・・・。) ここ1ヶ月~2ヶ月相手の言葉がカチンとくることがあります。 中にはわざとわかるように言ってるんじゃない?という人がいます。 元通りになっては悪くなりその繰り返しをずっとしています。 私はこの子はずっとこうしてきて誰にも注意を受けないできたからここまで言うのかな?って思います。 何か言い返したり、言いすぎじゃないとか注意すればいいのでしょうが・・すぐ泣くから言い返せない状態です。 もめてから何か亀裂が入ったのかわかりませんが、最近の仲は悪いとしか思えません。 この子とこれ以上亀裂を入れず平穏に卒業できる方法ってありますか?

  • 私は高卒ですが、人生詰みました

    私は20代半ばの高卒です。正社員として働いていましたが、1年以内で辞めてしまったのでフリーターになったりニートになったりしてます。 大学に行ける能力もなし、専門学校にも行けず仕方なく学校から紹介された所に就職しました。 周りの親戚が専門卒や大卒で兄弟とかも専門卒です。友人も高卒ですが、お堅い職業なので給料やボーナスは高いです。 私は絶望なのですが、パニック障害、精神的に病んでしまったので無職です。 人生を楽しむ事が出来なくなり、日常生活に支障をきたしてます。 もうこの世から消えて無くなりたいくらいの気持ちで、本当に地獄みたいなもんです。 これから生きていく自信がなく、とにかく不安で、いづれ自死してしまうんではないかと思ってます。 どうしたら前向きに生きていけますか

  • 高卒男子に未来はあるのか…

    興味を持っていただきたいがために、あえて極端なタイトルに致しましたが 決して、高卒男子を見下したスタンスでは無いことをご理解いただければと思います。 私は、現在大学院生で就職活動中です。 活動をしていく中で、ここでの失敗が人生を大きく左右するのだなととても考えさせられています。 そして、特にこれから日本は、更に経済・社会情勢ともに厳しくなり その中では安定した会社の安定した正社員になることが人生におけるリスクが小さすることだと考えています。 私の子供の頃からの親友は、今年、大学を卒業して就職しました。 彼は就職活動に失敗し、妥協して派遣社員として就職しました。 今のところ、一人暮らしで暮らしていくには十分な生活を送っていますが 私なりにその会社に調べてみたところ、これから結婚して家族を養っていく確約が持てるとも限らず むしろ、年齢が高くなるとクビになってしまうリスクもあるそうです。 ただ、彼は「色々言われてるけど、あんまり気にしてない。しょうがない。」 とどちらかというと、あきらめているような感が強いです。 また、もう一人の友人は高校を卒業して、4年間近くフリーター生活を送り 最近やっと、契約社員として働き出しました。 ただ、国民年金どころか、健康保険の保険料も払っていない生活で 長く付き合っている彼女がいるのですが、その彼女と結婚しても しっかり生活を送っていけるのか心配です。 そして、彼らだけでなく中学時分の同窓会に出席した時にも 同級生男子で大学に通っているというのは20%くらいで 残りはフリーターだったりなんだで、これからの日本で将来大丈夫かな… と心配になってしまいます。 そこで皆様に質問なのですが (1)一般的に、これからの日本社会で彼らのような 高卒もしくは非正規雇用者の生活はどのようになっていくでしょうか? (2)皆様が彼らのために何かアドバイスするとすれば、皆様はどのようなアドバイスをされますでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 高卒フリーターですが、大卒になりたいです。

    学歴コンプレックスを感じ、今更ながらに大卒になりたいと思っている者です。 私の両親は小卒(母)、高校中退(父)で、私が大学に進みたいと言ったところ、「頭がおかしい」「身の程をわきまえろ」「精神科いこうか?」と言われ、呆れられてしまいました。 高校も「全日はお前には無理だ」と言われ、泣く泣く定時制に…。 高校卒業して半年経った今はフリーターです。 質問なのですが、定時制高校卒業者、しかも現役でない私が、大卒になる方法はありますか? 何をすればいいのか全くわかりません…。 無知でお恥ずかしいです。 ネットで調べると放送大学がいいと思うのですが… 高校の先生も就職就職で話を聞いてくれなくて、自力で頑張ろうとすると両親に猛反対されて、言い訳に聞こえますが、大学の事は考えないようにしてきました。 でも流石に高卒フリーターは惨めで…。

  • 高卒だと聞いて思う事は??

    この前友達に、飲み会に誘われ行きました。初対面の人が5人と私達の合計7人で話してました。話題はそれぞれの職場の話になり、ある女の人が「○○さんっていうお局がいるんだけど、自分は仕事も出来るしモテるって勘違いしちゃって困るよ~、○○高出身でよく言うわ~」と笑って言うと、別の人が「てか、高卒って聞くだけで頭悪そうなイメージじゃない?努力とかって言葉知らなさそう」と言っていました。 私と友人は高卒で、まさかそんな事言われるとは思ってませんでした。ちなみに他の人は大学、短大を卒業してるそうです。そんなふうに思われてると思うと肩身の狭い思いです。高卒ってそんなイメージなんでしょうか?

  • 30代前半の男性の結婚観は?

    30代前半の男性の結婚観は? 付き合って一年近くの30代前半の彼氏がいます。 私も30代前半です。 最近、私にも結婚願望が出てきました。また、今の彼氏となら、結婚して二人で暮らしていくとこが想像できます。 でも結婚や将来の話が全然出ません…。 ゴールデンウィークの話をしたりはするので、半年先の話はしても五年、十年後の話はしないといったところです。 だから、私のことを嫌いではないと思うのですが…。 このまま今の彼氏と付き合っていても、結婚はあるのかないのか、付き合って一年を迎えるにあたって気になってきました。 黙ってあとしばらく様子を見ながら付き合うか、結婚までいかなくても将来のことを考えているのか聞いた方がいいのか、悩んでいます。 私も一応女性なので、できれば結婚の話は彼氏からして欲しいです。 ちなみに彼氏は結婚しない主義ではないです(友人時代に聞きました)。 ご意見聞かせてください。

  • 高卒就職者のその後の人生はうまくいかない?

    私は今春、“お前には進学費用をだしたくない”といわれ進路未定で卒業して今就活をしようと思っているのですが高卒で人生うまくやっていけるのでしょうか?大学進学者の方がお給料も良いだろうし、就職の幅も広がるだろうし、友達もお多く作れて良い人生がおくれるような気がします。(とは言っても進学できるわけではないのですが。)たしかに、それでも人生成功されている方とかテレビでみたりしますが、希薄な存在だと思うしこれもテレビで見た話なのですがフリーターは大卒よりも高卒の方が多くその後に苦労してるのでないかな?と思ったりもしています。どうですか?

専門家に質問してみよう