• ベストアンサー

初めてのアルバイトで困っている事があります・・

初めまして。 僕は高校2年で今、駅弁の販売のバイトをしています。 夏休みは調子に乗って10時間シフトを入れたのですが実際に働いてみると多額の過不足が出てしまいます。 しかし4時間~6時間の時は過不足はないか+100円ぐらいです。 やはりまだ高校生は4~6時間まで働くのが限度なのでしょうか?それとも私が長時間の集中力が無いのでしょうか? このままでは自分の性格も気付かないままクビにされそうな気がして・・・・ よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんなアルバイトでも、10時間は働きすぎです。 特にお金を扱う仕事なら、正確さが求められます。 自分でも、ちゃんと気が付いているようですから 信用されなくなる前に、シフトは4~6時間に戻しましょう。 ちなみに人間の集中力は15分が限度です。 (高校生だから、性格だからではなく) お金のやり取りをする時だけ「ガァー」っと 集中してみてはどうでしょう。 プロは15/30/45と集中できる時間と休息を コントロールしながら長時間働いているのです。

urarennge
質問者

お礼

やはり10時間はいくらなんでも働きすぎですよね。 この間も10時間の時過不足が大きすぎて、事故報告書を書いてしまいました。 明日からは最大でも6時間ですので、過不足を出さないように集中して働いてみたいと思います。 今日はあいがとうございました。

その他の回答 (1)

• vomu
回答No.2

集中力云々の問題は違う人が書いているので・・・。 とりあえず、 預る金額・おつりを客だけでなく、自分にも言い聞かせるように口に出してみたらどうですか? それが、貴方にあってるかどうかはやってみないと分かりませんが、一つの方法だと思います。 特に、額の大きいお札の場合は。

urarennge
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日働いてみて過不足の原因がわかりました。 商品を読み込む機械の取り扱いが悪かっただけでした。 それでも今日、自分にも言い聞かせるように口にだしてやってみました。結果は・・・・・+270円とまあ過不足が出てしまいました。 しかし、原因が機械の取り扱いだとわかりました!! ありがとうございました!!