• ベストアンサー

外見(品がある、美人)が重視される職業・・

今大学3年生で就職活動を考えています。 くだらない質問かもしれませんが、就活においてその人の外見が重視される職業ってあるんでしょうか。 アナウンサーやキャビンアテンダントなどは少なくともそうだと思うのですが、それ以外でもその人の雰囲気(見た目で華やかさや、品のよさを感じる)が有利になる職業ってありますか? 私の周りでホテル業界から内定をもらった先輩は、みんな共通して華やかでキリっとした雰囲気を持っているので、少し気になって質問してみました。 よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

営業や接客業、人と接する職業は全て外見が良いと就職には有利だと思います。 友達でホテルで働いている人がいる人がいますが、やはり部署によっては外見は重要みたいです。 例えばホテルでドアマンがいたりしますが、ドアマンはホテルに来られたお客様が最初に接するホテルの従業員です。 その従業員が太っていたり、容姿が良くないとホテル自体の印象が悪くなってしまいますよね。あと、ドアマンは体格が良い人がなるとも言っていました。 フロントはいわずもがなだし、それと同じで受付嬢も同じだと思います。 歯医者にも知り合いがいるのですが、受付やカウンセリングをする人は「容姿でとる」と明言してましたね。 最低限、社会常識があるのは条件だとは思いますが。 あと、某派遣会社の営業は外見重視とも聞いたことがあります。 うちの企業なんかでは、コールセンターなんかの表に出ない仕事の人は・・・(これは冗談ではないです)。 やはり、外見が良いと何かと就職には有利だと思います。 他の方も仰っていますが、同じくらいの能力で迷っていたら、外見が良い人が採用される確立は高いでしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。(*^。^*) 「外見(品がある、美人)が重視される」 ということではないと思います。 それぞれの職種に応募してくる人の能力に、 大差はないはずです。 それで、自ずと外見の良い人が 有利になってくるのではないかと思われます。 能力的には甲乙付け難い場合は、最終的に 外見の良い人を採用ということになるのでしょう。 どの職種においても共通していることと思われます。 参考までに申し上げました。(*^^)v

回答No.4

トヨタのレクサスで働いている女性は美人ですよね。あと、会社によって『派手め』が普通だったりしますから、訪問して調べるのがいいですよ。 あと、おせっかいな話ですけれど、あなたは、本当はそういう職場に憧れているんじゃないですか?もしそうなら、まだ3年なんだから、十分これからでも間に合います。髪型を変えましょう。髪のつやが出るようにトリートメントを毎日しましょう。お肌のつやを出すために、お手入れガンバ。ファッション、歩き方、話し方も大事。目ヂカラをつけるトレーニングもやりましょう。そして、生命力あふれるように、滋養のあるものを食べてください。(多少の投資は覚悟してね。) 老婆心から、もう一言、言わせてください。派手めな人たちが集まると、ますます、おしゃれ合戦に熱が入り、その集団の中では、ブランド品を持つのが当たり前になったり、借金してまでも見栄を張らなくてはならない状況が生まれます。結構、地味めな会社のほうがお金が貯まって、しあわせだったりします。

  • k-k-kuru
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

お客様に接する機会のある職業はそういう要素があるんではないでしょうか。ホテル業界しかり、営業しかり、案内嬢のようなフロントに立つ部署もそうだといえるでしょうね。 そうでなくとも、人事のかたは同じ条件なら好印象な人材、つまり外見の良いほうを採るのは仕方のないことと思います。もちろん清潔感が一番ですよね。 お役に立てましたでしょうか。就活、頑張られてくださいね。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.2

都市銀行です。 もちろん、学歴は必要ですが。 主に、法人営業部に配属されることが多いのと、あと都銀の男性行員の仕事量はハンパじゃありません。 女性と知り合うきっかけもありませんので、職場恋愛が多いです。 そのために、辞めない為に、美人の行員を採用すると聞いています。(非公式ですが)

回答No.1

受付嬢、秘書、化粧品会社の販売員などが思いつきました。 あとは銀行等の窓口業務も外見が多少影響してくると思います。 高額な商品を扱う→美人重視 小額の身近な商品を扱う→親しみやすさ重視 一流企業ほど受付嬢は美人を採用しています。 ホテルもそうですが、その会社の「顔」という意味合いがありますからね。

関連するQ&A

  • キャビンアテンダントってどういうイメージですか?

    20代後半女性です。 2度転職経験があるんですが、その度に必ず数人から「前職キャビンアテンダントなんですか?」と聞かれるんです。 同じ会社の先輩とか。同期とか。 昨日も、まだそんなに親しくない同期から聞かれて 「違うよ~、営業やってたよ!」と答えると、 「そうなんだ。私の周りはみんな『彼女は元CAだ』って言ってるよ(笑)」って・・・ 気になって「えーなんで?」と聞いてみると 「雰囲気がそんな感じ。姿勢いいし」と言われました。 なんとなくそれ以上は突っ込んで聞けませんでした。 例えば営業っぽいと言われれば、人懐こいとか、コミュニケーションが上手とか、積極的なイメージを持たれているのだと思うのですが・・・ なぜピンポイントで「キャビンアテンダント」と来るのか疑問です。。 キャビンアテンダントぽい雰囲気って、どんな感じですか? 変な質問ですみません(^-^; よろしくお願いします。

  • 結婚相手(女性)の職業

    男性に質問です。職業で決めるわけではないとおもいますが、ここはあえて職業について質問します 医師、弁護士、一流企業総合職などのいわゆるバリバリキャリアウーマン あるいは、看護師、キャビンアテンダント、保育士、OLなど女性特有の職業で、主婦になる可能性のある女性 どちらと結婚したいですか?

  • 今現在、キャビンアテンダントには森七菜世代はいるか

    今現在、キャビンアテンダントには森七菜(2001年8月31日生まれ)と同学年の人はいますか。 以前、アナウンサーに関しては、地方局であれば、森七菜と同学年の人はいると伺いました。 それであれば、キャビンアテンダントもいるのではないでしょうか。

  • 大学の推薦入試での面接について

    私は私立大学の英文科を公募制推薦で受けようと思っている高校三年生です。 将来はキャビンアテンダント、もしくはグランドスタッフになりたいと考えています。 そこで来月に大学の面接試験があるのですが、 志望動機や卒業後の進路を聞かれた場合にこの職業を答えてしまうと合否に不利にならないかと不安です。 キャビンアテンダントは勿論英語力も大事だと思いますが、 社交性や特に外見も重要だと聞いているので、色々な面で判断されるなら正直あまり言いたくないなと思ってしまいます。 意見お願いします。

  • 職業訓練について

    職業訓練について質問です。 私は、専門学生です。 先日、就活をしていた所から内定を頂き、職業訓練をするということになったのですが、職業訓練は専門学校に在学中でもできるんですか?

  • 外見が気になりますか?

    女性に質問します。彼氏の外見をどの程度重視しますか?その人の中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。

  • 見た目を重視しますか?

    女性に質問します。彼氏の外見ってどの程度重視しますか?その人の中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。

  • 大企業の就職試験は外見が重視!?

    私の知り合いの女の子が、「就職活動のため」という理由で、顔の整形手術をしてしまいました。 彼女は有名な大手企業への就職を希望しており、彼女の話によると「大手ほど、女性社員は外見重視で採用が決まる」とのことです。彼女の周りには、他にも同じ理由で整形した女の子がいるとのこと。 正直、とても驚きました。こんなこと、本当だと思いますか?もちろん、就職活動は口実で、もともと整形がしたかったのかもしれませんが....。 ちなみに彼女は受付などではなく、事務職希望です。 外見重視が事実なら、採用試験のどの段階で、外見が合否の判断基準となるのでしょう。大手企業なら、1次、2次、3次と試験があるはずです。もしも「初めから」ということなら、美しくない人は受験するだけ時間の無駄になってしまいますよね。 彼女の手術は確かに成功で、綺麗になったので、今さら何も言うつもりはありません。ただ、とでも疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 外見ってどこまで?

    人間内面が大事っていうけど、どこまでなら許容範囲なんですか。太っている人が生理的に受け付けません。異性として見れない。でもそれって外見重視ってことになるんですか?もちろん何も顔とか服装とかどーこーしろとは一切思わないけど。大体自分も人のこと言えませんし。例えば、この人、痩せさえしたらいいのになー、でも痩せる気なさそーだな、と思って断る自分ってやなやつなのか?と思うので質問しました。

  • 恋愛は、外見?内面?

    外見に自信ありの女性に質問です。 やはり、みなさんのようなお綺麗な女性は、付き合う男性もレベルの高い人だと思いますが、 たまに、相手がさえない人だったり、かっこよくない人だったり、そういう人たちと付き合ってる人いますよね? あれは、なんでなの? あと、皆さんは外見重視ですか。内面重視ですか。 女性の皆さんの観点から解説お願いします。