• ベストアンサー

低周波を音に変えるソフトとか機械がありませんか?

低周波を音に変えるソフトとか機械がありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

これはどういうご質問でしょうか?考えられることとして、 1,低周波信号をパソコンで作るソフトが欲しい。 2,パソコンで作った低周波信号を音声に変える仕掛けが欲しい。 という二つが考えられるんですけど、 1,Winな人なら、こんなの↓いかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se074350.html Macな人なら http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/sound/index.html あたりでさがせるかもしれません。 あと、音を作るというだけなら、ソフトウェアシンセサイザー、MIDIシークェンサーが入ってれば作れます。 2,できた信号を音にする機械というのはスピーカーです。 パソコンのオーディオ端子からつなぐスピーカーでもいいし、AUX端子からステレオなどのアンプにつないで、再生してもいいです。 または、自分だけ聞ければいいのなら、ヘッドフォンでもいいわけです。 特に周波数が低い場合は、パソコンの小さなスピーカーでは厳しいので、ステレオなどの大きいスピーカーの方がいいようです。 以上で回答にならないようでしたら、補足願います。もう少し細かく要望事項が判れば、私でなくても答えてくれる人もいるのではないでしょうか?

sumidagawa
質問者

お礼

的確なご教導ありがとうございました。問題はすべて解決しました。 ほんとうにありがとうございました。またよろしく。

その他の回答 (2)

• alfeim
回答No.3

低周波って具体的のどれくらいの周波数帯でしょう? 音にしたいのは音波?それとも電磁波? PCに波形がサンプリングされており、その周期が可聴域(20-20kHz)にあるのであれば波形データをサウンドカードに流せば音になるはずです 可聴域を外れているのであればフーリエ変換をして周波数成分に変換後、可聴域にスライドしてやって逆変換してやれば音として聞けると思います サンプリングできてないのであればまずは取り込むためのハードウェアを用意しなければ駄目でしょう。 取り込んであるのであれば信号解析系のソフトとか音楽用波形エディタが使えると思います

sumidagawa
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。また、よろしくお願いします。

• n_kei
回答No.2

音に変える機械ではないのですが、本日の日刊工業新聞の7面に低周波音レベル計と言う物が発表されています。 リオンという会社から出ているので、気になったら参考にしてみて下さい。

sumidagawa
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。