• ベストアンサー

別居を考えています。が・・・

結婚して10年目になる40歳男(会社員)です。妻(ひとつ年上でパート勤務)、子どもふたり(小学生)がおります。 セックスレスが3年ほど続いており、一時期はこちらから肩にふれたり手を握ったりしようとしても「いや」とか「やめてよ」という言葉で拒否されていました。私はスキンシップなどは大切だと考えるほうなのですが、もう妻にたいして性欲とか、女性として大切だ、とかそういう気持ちがなくなってしまいました。男としての自信もなくなりつつあります。私は子どものことも大切ですが「夫と妻(男と女)」での関係も大事だと思うほうです。 先日、妻に上記の旨を話して、しばらく冷却期間として別居したいという話をしました。妻は「出て行きたいならどうぞ」「子どもはパパのような人とは結婚したくないといっている」「男として自信がないならどうぞ出て行ってください」などということを私にいいました。 その後、約2週間経ちましたが、夫婦間の会話はなく、でも妻はなんとなく私の機嫌を伺うような感じで接してきます。 私は別居をするためにこのまま突っ走ってよいのか下記の点で悩んでいます。 (1)子どものこと (2)妻はパート勤務で経済的に自立しているわけでないので、別居そして仮に離婚したら、私が見捨てたことになるので妻が哀れだ(もし別居しても生活費、離婚したら養育費はきちんといれるつもりですけど) (1)と(2)が気になるため自分のなかでいくら考えてもなかなか踏み切れません。でも自分で私の本心は結論がでているのです。私個人としては「別居してしばらく考えたい」なのです。自分勝手、無責任というのは重々わかっているのですが、独りになりたいのです。(今は好きな人はいません) どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

一般的には 所謂 何処の夫婦にでもある 倦怠期なのでしょう。 それを どうやり過ごすかは その夫婦しだいだとは思います。 確かに セックスって大切だけど 夫婦にとってそれが全てでしょうか? きっと こういうかたちで 夫婦が別別に暮らせば あなたにいつか 浮気本気は別にして 女性が出来る事は目に見えているし 借りにできなくて やっぱり 妻しかいないわ・・・と戻られても ご家族の方は 戸惑うんでしょうね・・・   ただ うちの主人も あなたのように具体的に話がなかったものの 離婚がよぎっていたのかな・・・と思います。 いまだに自由を求めて 独身気分でいてもらっています。 (もう関わりたくない。 散々ラリッテいましたので 全てかみ合わなくなり 正直 気持ち悪いのです。) どちらにしろ あなたにとってさほど必要でない 妻と子供なのですから しかも 家族はもうそれを察してしまったのですから やり直すと決めたら 奴隷になるしかないし あなたのように 別れを決めたなら 孤独死覚悟でなさったらいいのだと思います。経済的なことは あなたの状況が変われば(新しい女性や家族が出きれば・・・) 結果的に捨てることになるでしょう。 ただ 時間をかけて話あっても あなたの考えは到底相手に理解できるものではないし、結局家族を傷つけて出て行くことには違いありません。 正直 頭丸めて寺にでも 篭ってこい!といいたいところですが あなたのような男性って多いと思いますよ。 やるかやらないかは その人しだい・・・それだけのことです。

dave777
質問者

お礼

記入ありがとうございます。おっしゃる通り、とても身勝手な考えだと思います。まだ考える必要があります。

その他の回答 (5)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

離婚後起こり得る課題を出します。 ・親権問題、奥さんが面倒を見ているので家裁は母親に優先につける事は関わる時間配分からです。 ・養育費は平均値@3~4万が相場ですが、将来進学時期には増額有り  未払い問題で強制執行が付くので、未払いは事実上不可(親としての倫理観も概念として)としてきちんと送金できるか。 ・面接交渉権をどうするか、詳細を事細かく決めて履行できるか、履行違反は面接剥奪もあるなど、会う権利と合わせたくない親権者との軋轢で子どもは路頭に迷う問題  親子関係は永遠ですので、上手く関係作り出来れば、酒が飲める親子になりますが、そこは離婚というバトルがあるその現実を子どもは見て行きますので、冷静な話会いで事を収めて行かないとお互い感情論になるので、冷静は難しい課題です。  良い親父を演じるか、自分の人生を楽しむかはご自身の胸三寸です。

dave777
質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございます。おっしゃるとおり胸三寸です。まだ熟考が必要です。

回答No.4

セックスレスは離婚の理由になります。 >妻にたいして性欲とか、女性として大切だ、とかそういう気持ちがなくなってしまいました そして >「出て行きたいならどうぞ」「子どもはパパのような人とは結婚したくないといっている」「男として自信がないならどうぞ出て行ってください」 でしたら、出ていってはどうでしょうか? 奥さんが、あなたの機嫌を伺うような態度をとっているようですので、 離れてみて分かると思います。 実際あなたが出て行って、困るのは奥さんですし。 行動を起してみればと思います。あなた自身が結論が出ているとのことですので、何か変化を加えないとず~~~と同じだと思います。

dave777
質問者

お礼

コメント記入、ありがとうございます。。。。もすこし考えます。

回答No.3

どんな結末になっても後悔しないのなら 実践されればいいと思います。 子どもさんには、今後、いっさい父親扱いされないかもしれません。 訳はどうであれ、自分達を置いて勝手に出ていったのですから 口も訊きたくない!と言われる事を覚悟して下さい。 奥さんがハッタリなのか、想定内なのか判りません。 ただ、御自身で別居した以上、「やっぱり戻るわ~」は 出来ないと思った方がいいです。 最初は独りが新鮮でしょうが、家族で長年過ごしてきた事が 懐かしく思え、独りが堪らなく孤独になるかもしれません。 あと、身の回りを全部自分でこなさなくてはならないですよ。 私は離婚経験者(父子)ですが、 元妻は子どもを残し、勝手に出て行きました。 結果、子どもは電話にも出ませんし、勿論会いもしません。 時々、様子を窺うメールで「前に家族で~」と書いてきますが 昔の話なので、特に私からは触れません。 今更、思い出話をされても困りますので。 dave777さんの気持ちもわかりますが、 思ってもみない事にならない様に、「覚悟」だけは決めた方がいいと思います。

dave777
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。自分で考える時間が今少し必要です。

• igreg
回答No.2

奥様は「出て行け」と言っているわけだし、質問者さんに見捨てられたわけではありません。哀れではないですよ。それに生活費や養育費も払う覚悟がおありのようだし。奥様からすれば、万々歳ではないでしょうか。 問題は、お子様の事だと思います。夫に不満がある妻は得てして子供に夫の悪口を吹き込みます。意識的にやる人もいれば、無意識に言ってしまう人もいます。文面からすると、すでに奥様は実践されているようです。離婚という事になったら、お子さんに会う事は困難になる可能性が高いと思います。

dave777
質問者

お礼

記入ありがとうございます。まだまだ。。。。考えます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どうしたらよいでしょうか? A、そこを話し合うのが夫婦でしょう。 所詮は、みんなネット上の無責任と言えば無責任な赤の他人ですよ。 夫婦として別居するか否か? 幾ら冷え切った夫婦関係であろうとも、最低限、話すべき時は話すべきでしょう。 Q、どうしたらよいでしょうか? A、第三者は、選択そのものはアドバイス不可ですよ。 どう考えても、「別居すべきか否か?」は第三者がアドバイスできる案件じゃーないです。 少なくとも、その選択は自分自身で決めるべきです。 このスタンスのあり方にアドバイスを求める質問も多い。 し、しかし、それは無理な相談ってもんですよ。 まあ、その程度であれば、別居せずに関係修復に努力されることです。

dave777
質問者

お礼

コメント記入ありがとうございます。 おっしゃる通り、無理な相談ですね。わかっているんですが、、、自分としては時間をもう少し時間をおいて考えるしかないと思っています。