• ベストアンサー

別居を考えています。が・・・

結婚して10年目になる40歳男(会社員)です。妻(ひとつ年上でパート勤務)、子どもふたり(小学生)がおります。 セックスレスが3年ほど続いており、一時期はこちらから肩にふれたり手を握ったりしようとしても「いや」とか「やめてよ」という言葉で拒否されていました。私はスキンシップなどは大切だと考えるほうなのですが、もう妻にたいして性欲とか、女性として大切だ、とかそういう気持ちがなくなってしまいました。男としての自信もなくなりつつあります。私は子どものことも大切ですが「夫と妻(男と女)」での関係も大事だと思うほうです。 先日、妻に上記の旨を話して、しばらく冷却期間として別居したいという話をしました。妻は「出て行きたいならどうぞ」「子どもはパパのような人とは結婚したくないといっている」「男として自信がないならどうぞ出て行ってください」などということを私にいいました。 その後、約2週間経ちましたが、夫婦間の会話はなく、でも妻はなんとなく私の機嫌を伺うような感じで接してきます。 私は別居をするためにこのまま突っ走ってよいのか下記の点で悩んでいます。 (1)子どものこと (2)妻はパート勤務で経済的に自立しているわけでないので、別居そして仮に離婚したら、私が見捨てたことになるので妻が哀れだ(もし別居しても生活費、離婚したら養育費はきちんといれるつもりですけど) (1)と(2)が気になるため自分のなかでいくら考えてもなかなか踏み切れません。でも自分で私の本心は結論がでているのです。私個人としては「別居してしばらく考えたい」なのです。自分勝手、無責任というのは重々わかっているのですが、独りになりたいのです。(今は好きな人はいません) どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

一般的には 所謂 何処の夫婦にでもある 倦怠期なのでしょう。 それを どうやり過ごすかは その夫婦しだいだとは思います。 確かに セックスって大切だけど 夫婦にとってそれが全てでしょうか? きっと こういうかたちで 夫婦が別別に暮らせば あなたにいつか 浮気本気は別にして 女性が出来る事は目に見えているし 借りにできなくて やっぱり 妻しかいないわ・・・と戻られても ご家族の方は 戸惑うんでしょうね・・・   ただ うちの主人も あなたのように具体的に話がなかったものの 離婚がよぎっていたのかな・・・と思います。 いまだに自由を求めて 独身気分でいてもらっています。 (もう関わりたくない。 散々ラリッテいましたので 全てかみ合わなくなり 正直 気持ち悪いのです。) どちらにしろ あなたにとってさほど必要でない 妻と子供なのですから しかも 家族はもうそれを察してしまったのですから やり直すと決めたら 奴隷になるしかないし あなたのように 別れを決めたなら 孤独死覚悟でなさったらいいのだと思います。経済的なことは あなたの状況が変われば(新しい女性や家族が出きれば・・・) 結果的に捨てることになるでしょう。 ただ 時間をかけて話あっても あなたの考えは到底相手に理解できるものではないし、結局家族を傷つけて出て行くことには違いありません。 正直 頭丸めて寺にでも 篭ってこい!といいたいところですが あなたのような男性って多いと思いますよ。 やるかやらないかは その人しだい・・・それだけのことです。

dave777
質問者

お礼

記入ありがとうございます。おっしゃる通り、とても身勝手な考えだと思います。まだ考える必要があります。

その他の回答 (5)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

離婚後起こり得る課題を出します。 ・親権問題、奥さんが面倒を見ているので家裁は母親に優先につける事は関わる時間配分からです。 ・養育費は平均値@3~4万が相場ですが、将来進学時期には増額有り  未払い問題で強制執行が付くので、未払いは事実上不可(親としての倫理観も概念として)としてきちんと送金できるか。 ・面接交渉権をどうするか、詳細を事細かく決めて履行できるか、履行違反は面接剥奪もあるなど、会う権利と合わせたくない親権者との軋轢で子どもは路頭に迷う問題  親子関係は永遠ですので、上手く関係作り出来れば、酒が飲める親子になりますが、そこは離婚というバトルがあるその現実を子どもは見て行きますので、冷静な話会いで事を収めて行かないとお互い感情論になるので、冷静は難しい課題です。  良い親父を演じるか、自分の人生を楽しむかはご自身の胸三寸です。

dave777
質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございます。おっしゃるとおり胸三寸です。まだ熟考が必要です。

回答No.4

セックスレスは離婚の理由になります。 >妻にたいして性欲とか、女性として大切だ、とかそういう気持ちがなくなってしまいました そして >「出て行きたいならどうぞ」「子どもはパパのような人とは結婚したくないといっている」「男として自信がないならどうぞ出て行ってください」 でしたら、出ていってはどうでしょうか? 奥さんが、あなたの機嫌を伺うような態度をとっているようですので、 離れてみて分かると思います。 実際あなたが出て行って、困るのは奥さんですし。 行動を起してみればと思います。あなた自身が結論が出ているとのことですので、何か変化を加えないとず~~~と同じだと思います。

dave777
質問者

お礼

コメント記入、ありがとうございます。。。。もすこし考えます。

回答No.3

どんな結末になっても後悔しないのなら 実践されればいいと思います。 子どもさんには、今後、いっさい父親扱いされないかもしれません。 訳はどうであれ、自分達を置いて勝手に出ていったのですから 口も訊きたくない!と言われる事を覚悟して下さい。 奥さんがハッタリなのか、想定内なのか判りません。 ただ、御自身で別居した以上、「やっぱり戻るわ~」は 出来ないと思った方がいいです。 最初は独りが新鮮でしょうが、家族で長年過ごしてきた事が 懐かしく思え、独りが堪らなく孤独になるかもしれません。 あと、身の回りを全部自分でこなさなくてはならないですよ。 私は離婚経験者(父子)ですが、 元妻は子どもを残し、勝手に出て行きました。 結果、子どもは電話にも出ませんし、勿論会いもしません。 時々、様子を窺うメールで「前に家族で~」と書いてきますが 昔の話なので、特に私からは触れません。 今更、思い出話をされても困りますので。 dave777さんの気持ちもわかりますが、 思ってもみない事にならない様に、「覚悟」だけは決めた方がいいと思います。

dave777
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。自分で考える時間が今少し必要です。

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.2

奥様は「出て行け」と言っているわけだし、質問者さんに見捨てられたわけではありません。哀れではないですよ。それに生活費や養育費も払う覚悟がおありのようだし。奥様からすれば、万々歳ではないでしょうか。 問題は、お子様の事だと思います。夫に不満がある妻は得てして子供に夫の悪口を吹き込みます。意識的にやる人もいれば、無意識に言ってしまう人もいます。文面からすると、すでに奥様は実践されているようです。離婚という事になったら、お子さんに会う事は困難になる可能性が高いと思います。

dave777
質問者

お礼

記入ありがとうございます。まだまだ。。。。考えます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どうしたらよいでしょうか? A、そこを話し合うのが夫婦でしょう。 所詮は、みんなネット上の無責任と言えば無責任な赤の他人ですよ。 夫婦として別居するか否か? 幾ら冷え切った夫婦関係であろうとも、最低限、話すべき時は話すべきでしょう。 Q、どうしたらよいでしょうか? A、第三者は、選択そのものはアドバイス不可ですよ。 どう考えても、「別居すべきか否か?」は第三者がアドバイスできる案件じゃーないです。 少なくとも、その選択は自分自身で決めるべきです。 このスタンスのあり方にアドバイスを求める質問も多い。 し、しかし、それは無理な相談ってもんですよ。 まあ、その程度であれば、別居せずに関係修復に努力されることです。

dave777
質問者

お礼

コメント記入ありがとうございます。 おっしゃる通り、無理な相談ですね。わかっているんですが、、、自分としては時間をもう少し時間をおいて考えるしかないと思っています。

関連するQ&A

  • 別居について

    現在別居を迫られています。原因は私(男)の3年前の浮気です。 妻は精神が不安定で薬も飲んでいますが、浮気相手にも会ってその場はスッキリした!と言って三日間程落ち着いていたのですが最近また思いだすようで、興奮すると気持ち悪い!触るな!とか言います 私が悪いのは十分分かっています。妻は精神の病気なのでほとんで寝てます。家事、子供の世話は全て私がやっています、二度と浮気はしない!後悔してるし、反省してます、妻にはいつもそう言って謝っていますが、調子のいい時スキとか言ってくれるのですが、悪い時は離婚しないと妻の病気が治らないから離婚して!別居して!と言って暴れます。 私は妻の本心は全く私の事を嫌いではないと思いますが、別居したら妻の傷は癒えるのでしょうか?私はいつも妻に後悔してる!反省してる!もう二度としない!と言いつずけています。正直離婚はしたくありません!もう独りでは何も考えがつきません!何かご意見をお聞かせください。

  • 妻に離婚を言われ、別居が始まりました。

    妻に離婚を言われ、別居が始まりました。 私26歳、妻26歳。結婚3年で2歳の子供がいます。 最たる離婚理由は「セックスレスによる愛情損失」です。 子供ができてから、ほとんど関係をもっていません。何度かことに及ぼうとしたことはありますが、私の体が反応しませんでした。 妻が不満や寂しさを訴えることがあったのですが、私がしっかり向き合っていなかったようで、もう限界だと言われました。 セックスレスが離婚を成立させる十分な理由になることは知っています。私に非があることも認めています。 ですが、私は離婚したくありません。妻は完全に私を見切っており、こちらの話は聞き入れてもらえない状況です。妻から離婚届けを突きつけられましたが、子供の親権の話などはまだしていません。 この状況から、やり直せるでしょうか?女性は一度冷めたらもう戻らないのでしょうか? ちなみに妻の実家は四国、私は九州の端です。妻が実家に帰ったため、容易に話ができる状態ではないです。

  • 別居しようか迷ってます。

    35歳、結婚6年目の男。 5歳、3歳の娘。 37歳の妻、パートです。 結婚して6年になりますが、妻といると気が休まらず、家にいても、腹立たしい気分になるだけです。 妻は、食事や掃除などの家事については、よくやってくれてますが、パートをはじめてから、私にそれを求めてくるようになりました。 私が、掃除をしても、特段感謝をするわけでもなく、極々当たり前かのように振る舞い、また給料をもらっても、感謝や労いの言葉はなく、動くATM機とでも思ってるのではないかと思うときもあります。 最近では喧嘩することすら、疲れるので妻には文句を言うこともありません。というか必要最低限の会話しかありません。 愛情もありませんし、子供がいなければすぐにでも離婚しています。 子供のことは大好きなので離れるのもつらいですが、こんな夫婦関係の中で子供を育てるのも逆に悪影響かもと思っています。 別居しようと思ったのは、子供がおたふく風邪になったとき、私に会社を早退して病院に連れて行くように求めました。私は、子供のために病院へ連れて行きました。 その後、妻がパートから帰宅し、子供をまかせ、外出し、夜に帰宅したところ、子供は電気のついたリビングで寝かされ、妻は韓国ドラマを見てました。 私はすぐに子供をベットに連れて行き寝かせましたが、妻は悪びれる様子もなく、反省する様子もありません。 そのくせ、私が子供に風邪薬を与えてるかなど、子供を心配している振りをするのです。 妻はたびたび、子供をリビングで寝かせたまま、韓国ドラマに夢中になります。 その光景が、私には許し難い光景です。 色々な不満がたまり、この件がきっかけで、別居(私が実家に帰る)を考えてます。 離婚も考えていますが、子供のことを思うと、決断しかねてます。 ながながとすいません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 離婚前提の別居を要求されてます

    結婚9年 私45歳 妻36歳 小3 小1 の息子の4人家族です。 1年ぐらい前から会話もなくなり 最近は一緒に食事をすることもなくなりました。 そんな息苦しい生活の中 妻から「離婚したい」と言われました。 原因は 私が妻を女性として見なくなってしまったからなんです、実は次男が産まれてからセックスレスなんです。7年も・・・。避けてる訳じゃないんですが 家族として子供たちの母親として見てしまうんです。しかも時間が空いてしまうと 今更言い出しにくくて・・・そんな感じですっかりレスになってしまったんです。 そんな自分が悪いのはよくわかっていて 話し合いの時 謝罪と今後はこんなことが無いようにすることを伝えたんですが、「今さら遅い」「一緒にいたら気が狂いそう」「悪いと思うなら離婚して」「前に進みたい」「限界です」と話し合いは平行線・・・。 妻からのSOSに気づいてやれず 気づいていても逃げていたのかもしれません。 でも私は離婚したくないんです、昔のようにみんなで笑いながら食事したり 一緒に出かけたりしたいんです。今でも妻と子供のことが大好きなんです。 離婚を拒否していたら、 一緒に居たらストレスで体調を崩しそうだから とりあえず別居して欲しいとのことなんです。 別居して生活していく自信を付けたい。 妻に生活していく自信が付いたら 何も言わず離婚して欲しい。 と言われています。 私は離れて暮らすことを考えるだけで 精神的に辛いです。 しかし 妻をそこまで追い込んでしまったのも私自身なんですよね。おそらく私の辛さよりもっといっぱい傷ついてきたんだと思うと、今は妻と子供のことを考えたら少し離れて暮らしたほうがいいんでしょうか?子供も不仲な親を見て 心を痛めているのがみててよくわかるんです。 「手遅れだよ」という意見もあると思いますが やり直すためにアドバイスあれば宜しくお願いします。 幸せな家族を取り戻すためなら 何でもやれると強く思っています。

  • 別居からの復縁について

    以前、こちらで質問させて頂いた35歳の男です。またみなさんのアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 結婚14年目、子供は二人です。現在、妻とは別居中です(原因はお互いの浮気です) 妻は現在、ウィークリーマンションに住んでいます。(三ヶ月契約です) 当初、離婚を前提に別居していましたが、妻の考えも少しずつ変わってきており家の事や子供達の事もいろいろやってくれています。二人の子供達は私と三人で生活しており、妻の帰りを待っている状態です。 まだ別居して一ヶ月ですが私としてはもう一度家族四人で生活をやっていきたいと思っています。ただ、妻に対してどのように気持ちを伝えたらいいのか悩んでいます。素直に戻って来てほしいと言った方がいいのか?それとも妻が戻りたいと言うまで待った方がいいのか? 妻に対して私の意見ばかりを押し付けてしまうと、また妻の気持ちが離れてしまうのでは…といった思いが浮かんでしまいなかなか素直になれない自分がいます。 別居前の離婚の話しをしていた頃からすれば、お互いを思いあう気持ちが少しずつでも戻ってきているように思えます。あまり長く別居をしていても良くないのでは?と思い、質問させて頂きました。 どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • 別居の費用

    妻と離婚したいのですが、 妻は拒否しております。 そのため別居をしたいのですが、私の給料と妻のパート代を合わせても今の生活がギリギリで私の別居費用を出せそうにありません。 妻は 別居するなら、今の生活が出来るようにしないと将来も不安で別居はしないと言っています。 私が別居費用で10万を持っていくと、今の家のローンを引くと5万しか残らず、妻のパート代を合わせても生活できず貯金も使い果たすようになり、妻は別居するなら、私に実家に帰るか、私がバイトをしろと言います。 そんな妻の言い分は通りますか?最低限の婚姻費用だけ渡せば、別居してもいいと思うのですが。 別居したら子供の習い事も出来ず、生活も苦しくなりますがこんな別居でもすすめてもいいでしょうか? 離婚の理由は性格の不一致、妻の家事、育児の強要です。 別居するなら、婚姻費用に基づく金額だけ妻に渡しあとは私が使用することでおかしくない。婚姻費用をわたすのだから別居できると思いますがどうでしょうか?

  • 離婚と別居と子供の気持ち。

    私の実家との確執 長年のセックスレス 性格の不一致が原因と妻はいいます。 私は妻も子供も大切に思っております。 しかし私の顔を見ると、ため息しかつかない妻。 先日も友達家族(夫婦が危機的な状況も知ってる)と夕食を一緒に食べていても、私が話をすると、あからさまに嫌な顔をする。 先方の家族から誘われたのに私だけその場から帰る方が逆に気をつかわせると思い一緒に食事をしました。 そんな感じなのに、 「どこまで私を苦しめるん?」 「どんなけ みんなに気をつかわせるん?」 とその場で一緒に食事をしていたことを後からグチグチ言われます。 いつも我慢してるのは自分で こんな態度をするようになったのも私の責任 何もかもが私のせいで気にいらないのです。 現在、離婚または別居の話し合いをしてるのですが 子供がいても私には 見るからに嫌な態度で接する嫁の姿を見て子供達なりに 『喧嘩してるんだな』 と理解しているようです。 こんなこと聞いたらダメだろと思いながらも 寝る前に「パパ居なくなったらどうする?」と子供に聞いてしまったんです。 「パパとママとお兄ちゃんとみんなで一緒に居たい」と次男。小1 「みんなで一緒に居たい」と長男。小3 そりゃそうだよね!!聞いた私が悪かった。 そんな子供のことを思って どんなに偉そうに言われても 「はぁ?」って納得のいかないことを言われても 我慢しています。 夫婦の都合で離婚や別居をして、子供に精神的または金銭的な負担をかけるのなら、考え直そうとは思わないのでしょうか? 「そんな姿を見せているなら離婚する方がいい」みたいな意見がありますが 子供の前で そんな態度をとる嫁が理解できないんです。何で感情を抑えたり せめて子供の前だけでも我慢しようとしないのでしょうか? 私には今のところ離婚や別居の意思はないのですが、妻は 「いつから別居してくれるん?」 「別居は離婚してやっていけるかの予行演習」 「金銭的 精神的にやっていけそうなら離婚」 と妻にだけ前向きな条件で 私の「やり直したい」という意思は全く反映されていません。 元々 家事にも子育てにも協力的でしたが やり直すために さらに家事も手伝ったりしてるんですが その態度すら気に入らないみたいです。 こんな妻にどう対処していいのか困っております。

  • 別居からの修復は可能ですか

    前回の質問から状況が変ったので改めて質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564110.html 妻が離婚を言い出したて、義両親にそのことを話したら、一度顔を見て話したいから、戻して欲しい(妻の実家とは車で5時間くらい)とのことで、子どもをつれて3日間帰りました。 実家から戻ってきてからは、妻は即離婚ではなく別居したい(実家に帰りたい)と言い出しました。義両親との話合いで即離婚ではなく冷却期間をおくために別居という話になったみたいです。 妻とじっくり話し合った結果、浮気は自分の誤解で、相手の男が離婚経験者だったから相談に乗ってもらっていただけであるということで、疑わしい行動を取ったことについてはごめんなさいといっています。 離婚したいといった理由は、堕胎した精神的ショックで軽いうつになっており(少し前からパニック障害でした)堕胎したところ(家も含めて)に住むのが嫌だから、自分といるとそれを思いだし発作が起きるから(実家では発作が起きなかったいっています)。また、夫婦で価値観が違うと感じたから。だということがわかりました。 それで夫婦間でも、即離婚ではなく、「夫婦関係を一からやり直すため、うつを治すために別居ししょうか」となりました。 期間やどういう形で別居するかはまだ決めてませんが選択肢としては (1)妻が子どもをつれて実家に帰る (2)妻一人で実家に帰る (3)妻と子どもが家に残り、自分が一人実家(近所)に帰る です。 以上のような状況です。 夫婦間ではやり直しのための別居と考えていますが、自分としては本当に別居してよいものかどうかわからなくなってきました。別居からの関係修復は可能でしょうか。 別居や離婚経験のある方、別居から関係修復できた方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 別居しました

    過去質問を読んで回答してくだされば有り難いです。 結局 別居にいたりました。 ですが子供が成人するまで責任はもとうとおもい 離婚という形は、とっていません。 私自身のなかでは 子供が成人したら離婚したい そして、彼女の子供がもうすこし大きくなれば 一緒になりたい、とおもっています。 ですが彼女に信用してもらえません。 あなたは、いづれ家庭にもどる、といわれています。 理由は ・別居しても夫婦で普通に連絡をとりあっている(子供のこと、お金のことでのみなのですが。。) ・息子と週に2回は夕飯を食べにいったりしている ・妻は冷却期間の別居だと思っているのでいつでも帰れるという保険があり、生ぬるさが感じられる 等、色々他にも沢山ありますが 私の気持ちが伝わらないようです。 別居してから彼女がアパートに数回きてくれますが 体の関係はもっていません。 何をするわけでもなく、一緒に数時間いるだけです。 別居するのに相当、覚悟をきめました。 彼女といづれ一緒になりたいです。 真剣さは伝わらないのでしょうか

  • 別居することになりました。。。

    前に何度か質問させて頂いてますが、状況が変わりましたので改めて質問させて頂きます。 28歳、結婚5年目で4歳になる息子がいます。妻は同年齢です。 6月の末。妻の不倫発覚により一度は離婚することになったものの、子供のことも考え冷却期間をおくため来週から、一度別居をすることになりました。※一度、離婚を決めたときには私の方に親権をと言うことで話はまとまりました。 下記のような条件で別居するのですが、私の方が親権をとれる可能性はあるのでしょうか? 1)妻が実家よりお金を借り、一人で新居に移り住む。 2)妻はこれから仕事を探し、自分でお金を稼ぎ自立する。 3)とりあえずは面会回数等決めずに、妻は会いたいときに子供に会える。 4)時には妻の新居に子供を宿泊させる。 5)時には妻の九州の実家に子供を連れて里帰りする。(現住所は東京) 6)別居期間、家事・育児等当然私がおこなうのですが、時には妻が家に来て食事を作ったり宿泊したりする。 といったかたちです。私としては4はともかく5、6はあまり気が進みません・・・ ここまでになった理由としては、私の女性関係にあります。実際に不貞があったわけではありませんが、妻のほうの想像により浮気疑惑が膨らみ、私を信じることが出来なくなった末に、男を作ってしまったということです。証拠としては、妻と女友達とのお互いに不貞行為があることを記している手紙のやりとり(女友達からの返事)のコピー。それから、不貞があったことについて話している会話の録音テープ、あとその時期に私が付けていた日記のみです。実際の相手の居場所、連絡先等はわかりません。 こちらとしては、復縁に向け様々な努力をしてきました。しかし、別居前になり妻の方から離婚することになったら、裁判で親権を争うと言ってきました。不貞のことを言い、それは無理だと話すと、そんな事実はないし証拠もないと開き直る始末です。こういったことはまかり通るのでしょうか?手紙のコピーと会話の録音のことは話していません。 ちなみに私は自営で、自宅にて仕事をしていますので子供との時間は十分に取ることが出来ます。 少し長文になってしまいましたが、アドバイス頂ければと思います。 皆様大変な中お手数ですが、よろしくお願いします。