• 締切済み

英語のサブと政経について

いきなりなのですが、2つ質問があります。 1.ある本を今日立ち読みしていたら、本に「英語のサブとして速読英単語(必修編)とDuo3.0を並行してやっていこう」と書かれてありました。 私から見るとどちらも同じレベルを2冊もやるのは非効率だと思いますが、実際はどうなのですか。教えてください。 2.受験科目で政経を受験しようとしています。政経の時事問題は、どの参考書や雑誌を使っていいかわかりません。教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• yuu111
回答No.2

こんにちは 1. 英語の勉強のほとんどは英文を読むことに費やされますから、速単を並行するという選択はありえます。 速単がきらいでなければやってみてもいいのではないでしょうか。 2. 受験では、時事問題とは言っても本当にタイムリーな話題は出ませんから、あまり気にする必要はないのではないでしょうか。 どうしてもということであれば、蛍雪時代などの受験雑誌では、小論文向けに時事ネタの特集があったりしますから、狙って購入するといいと思います。 新聞を毎日読んでいるでしょうから、それで十分だと思いますけどね。

回答No.1

自分は政経は受験科目じゃなかったので、1に関するアドバイスだけになりますが、あしからず。 おっしゃるように、参考書を複数同時進行させるのは、どっちつかずになって効率が悪いように思います。 ぱらっと見て「おっ、いいな」「やりやすそう」と思った参考書を一度目ざっと読んで、二度目、三度目と、とにかく繰り返すこと。 一つの参考書を制覇すると、意外な程の力になってますよ。