• 締切済み

自分の学力について困ってます。

看護学校を一般受験しようかと思ってるんですが、 学校の先生から「今の学力だと、とうてい無理だと」 言われて夏休み中、勉強して行けるようにしたいのですが 今の勉強法で身についているか不安でたまりません。。。 不安に勝つ為には、どうしたらいいですか?

みんなの回答

• ttschool
回答No.3

学校の先生が「今の学力だと、とうてい無理」だと言うことで、おそらく受験しても受からないということでしょう。 もし、本当に看護学校に入りたいなら、今から誠心誠意努力して下さい。一浪してでも、構いません。看護学校には、30代の人もいます。目標は、捨てないでください。 ところで、看護学校に入り辞めた人を知っています。辞めた理由は、勉強ばかりでつらい・もっと遊びたいということです。あなたがこの言葉を、どう受け止めたか一言いただけないでしょうか?

noname#65972
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 貴重なアドバイスありがとうございます。 私は、自分が選んだ道なので、どんなに遊びたくても勉強ばかりでも そのくらいの覚悟は出来ています。 自分の夢の為なら本当に頑張れます。

• jjon-com
回答No.2

今の学力だと「何が」とうてい無理だと言われたのでしょう? (1)高校を卒業するのが無理? (2)看護専門学校に入学するのが無理? (3)看護師国家試験に合格するのが無理? http://ja.wikipedia.org/wiki/看護師 (1)か(3)なら私からアドバイスはないのですけれど,(2)なら対処のしようがあります。 進学希望の具体的な看護専門学校について調べることです。この夏休み中,学校説明会などが開催されるならばそれに参加して納得いくまで質問なさることをおすすめします。 その学校の入試科目は何なのか,どんな問題が出題されるのか,その傾向が分かれば学習範囲を効果的に狭めることができます。 また質問者は一般受験と決めてかかっているようですけれど,AO入試による入学枠を設けている専門学校は珍しくありません。その看護専門学校がAO入試を採用していたりすると,もしかすると学力面での試験勉強らしいことはしなくても入学できるかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AO入試

質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 分かりました。検索してみます。

回答No.1

不安は・・・なくなることはないと思いますが。 将来が見えないと不安になると思います。 なにをどうやってやればいいのか。。。 合格するために習得すべき全体像を把握して、そのために今なにをすべきか、見えてくれば、少し不安は軽減できるかと思います。 漠然としたものではなく、現実的に、書き出してみるなど、目に見える仕方でまとめて、「計画」を立ててみたらどうでしょうか? わたしもだいぶ年上だと思いますが、9月に合格率3割の試験を控えています。 不安で仕方ありませんが、全体を見ることで、今やるべきことをやる!ことで下手に焦らないようにしています。 不安や自分との闘いだと思いますが、がんばりましょ~

質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 一緒に不安との闘い頑張りましょう! 合格発表されたら、教えて下さいね。 私も来年2月合格する事を目標に 頑張ります!