• 締切済み

保証金(敷金)を再三の催促にも、家主が返してくれないんです。

今年2月17日(大阪)(半年)(マンション)に一人暮らしをしていまして出ましたが、保証金はそのうち返ってくるだろうと思い、待ってました。 ですがいっこうに連絡がないので、6月に家主へ連絡してみました。 1回目=調べないとわかりません。 2日後また連絡。 2回目=調べないと分かりません。 3回目=次は親に連絡してもらいました。結果、すぐ振り込むとの事でした。 1週間ぐらい待ってみても振り込まれていません。 4回目=頭に気まして連絡しました。何ヶ月かかるんですか?こちらはずっと 待ってるんです。録音してるようできつくゆえなかったです。 時前に録音するから待って下さいといわれたからです。 結局すぐ振込みます。とのことです。 もう今は8月です、家主は泣き寝入りさすつもりなのでしょうか? 額は5万です。ささいかもしれませんが、私には大きな額で、家主に腹が立ちます。 いろんなサイトをみても分かりませんでした。 お金がそんなにかからなければ、法的にでたいです。慰謝料もらいたいぐらいです。 返してもらう方法、手順等、分かる方いましたら本当に教えて下さい。 宜しくお願いします。ほんとに困ってます。

みんなの回答

• bugyou
回答No.1

前職、不動産管理会社です。 まず、大家さんとの直接契約でしょうか?それとも、間に管理会社は入っていますか?管理会社が入っているようでしたら、管理会社にも相談してみてください。 ご自身で、法的手段を取りたいのであれば、相手の周りを固めていきましょう。 「再三の催告に応じない事」を時系列に並べ、「十分な期間を区切って日付を設定」し、「その期間を過ぎたら遅延損害金」「遺憾ながら法的手段を取る」と記し、内容証明郵便(郵便局が、同じ内容であることを確認し、証明の印を押してくれます。)を送付してください。書式等は、ネット上で調べれば分かるかと思います。まずは、これが前段階だと思います。相手に届くと、届いた旨の通知が郵便局より来ますので、この通知は捨てずに保管してください。これで相手は「そんな話聞いていない」「そんな郵便見ていない」の言い訳ができなくなります。大抵、このような書式のものを貰うと相手は怯えて振り込んでくると思います。 もし、区切った日付以降に何もないようであれば、小額訴訟の準備に入ってください。先ほどの内容証明郵便が証拠として活躍します。正直、これは私も行ったことがないのでどのような手続きをするかは不明ですが、そんなに難しくないという話を聞いたことがあります。 全てご自身で行うのが不安であれば、消費生活センターなどに相談していただければいいかと思います。

rast100
質問者

補足

有難う御座います。途中経過の補足をさせて頂きたいと思います。契約方法は仲介業者に頼んで入居しました。 仲介業者に連絡したところ、家主さん同士の連絡になります、との事でした。 そして、消費生活センターに問い合わせしたところ、結果的に、内容証明を送りましょうとの事でした。これから戦いたいと思います。 家主さんが、すぐ振り込むますと証言した証明はいるのでしょうか? いる場合、電話の留守番に入れてもらう事や、他に法的なり証拠となる方法はありますでしょうか?