• 締切済み

WinXPのセキュリティについて

職場でLANを組んでいます。 ある特定のパソコンには、決められた人(パソコン)からしか アクセスできないようにしたいのですが・・?? 何かいい方法ありませんか? 教えてください。

みんなの回答

• T-SQ
回答No.3

もし、ネットワーク(LAN)内にサーバ(DNSサーバ)が立ててあれば可能ですね。もちろんサーバへのアクセス制限もできますし、各PCに於いても、パスワードによる制限でなしに、共有の方法を「ユーザレベルでアクセス制限をする」とすればできますね。 ただし、昨今のOSであるWindows-XP HomeEditionでは、ドメインへの参加はできませんので、要注意です。

• licht
回答No.2

タイトルにWinXPと書かれていますから、それをご使用と判断します。 XPのPCには、それを使用できるユーザー名が登録されているはずです。どんなユーザー名が登録されているかは、[コントロールパネル][ユーザーアカウント]で確認できます。 もし目的のPCに登録したユーザーにパスワードを設定していなければ、上記の画面でパスワードを設定します。 こうするとそのPCは、直接でもLANからでも、そのユーザー名とパスワードを入力しないと操作できなくなります。 後はユーザー名とパスワードを特定の人だけが使用できるように管理すればいいと思います。 パスワードを定期的に変更するとよりよいと思います。

• licht
回答No.1

そのPCにログオンできるユーザー名とパスワードを、決められた人だけに教えればいいことだと思うのですが。 もっと複雑な仕組みをご希望なのでしょうか。

mihopi-
質問者

補足

まだまだ初心者レベルなので できれば詳しく教えていただきたいと思います。