• 締切済み

泡立ちの研究

 夏休みの自由研究で「泡立ちの研究」をしたいと思います。  あるひとつの洗顔フォームをつかっていろいろな条件での比較実験をしたいのです。  軟水と硬水、冷水と温水、乾燥しているところと湿気の多いところ、塩や砂糖、酢や酒を混ぜてみたり、、、  泡立て器で実験する方がいいかどうか、、、    混ぜてみたら面白いというもの、泡立ちのどんな所に注目したら面白いか、などアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#140286
noname#140286
回答No.1

今晩は。 泡立て機を使うのが手軽でいいかと思います。学校に提出するとき、「泡立て機を使った」と一筆書けばなおいいと思います。ただし、混ぜる速さや強さはなるべく一定にしたほうがいいです。洗顔フォームを入れる量も一定にしたほうがいいです。 泡の立ち方を研究するのであれば、容器一杯に泡が広がるまでの時間、泡の大きさなどに注目するといいと思います。そして、どうしてそうなったかなど、自分なりに考えてみて、書くといいと思います。 混ぜて面白そうなものですか・・・入浴剤入れると面白いかもしれません。 こんなものですが、参考までによろしくお願いします。

begoodat
質問者

お礼

 早速のアドバイス感謝します。  泡立ての時間を一定にするつもりでしたが、容器いっぱいに泡が広がるまでの時間をはかるという案もありますね!  あと入浴剤を入れる、というのはビックリでした。面白そうなので是非何品かやってみたいと思います。(粉末のもので)  やる気が出てきました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 硬水だと石鹸が泡立ちにくいのは何故ですか

    中学生です。 自由研究で硬水と軟水について調べていて石鹸の泡立ちの比較をしてるのですが・・・ 実験などもちゃんとしたのですが、最終的になぜ硬水だと泡立たないのかが分かりません。 硬水だとマグネシウムとカルシウムが多く含まれてるせいで石鹸の成分と合わずに何とかって塩ができるんですよね? でもなぜ石鹸の成分と合わないのかが分からないんです、そしてその塩が出来ることによって泡立ちにくくなる理由も。 もう一つの理由には、硬水だと石鹸カスが出るからとかいう風に書いてあったんですが、これもなぜ石鹸カスがでるのかも分かりません。 もしかしたら二つ目の理由は一つ目の理由と同じですか。 化学式などもあったらレポートに書きたいので書いていただけると嬉しいです。 ネットで色々調べてみたのですが、どれがどう合ってるのかわからず非常に困ってる状態です。

  • なぜ塩や酢では石鹸が泡立たない?

     泡立ちの研究をしています。    洗顔ソープを酢であわだてようとしても全く泡がたちません。  同じように、洗顔ソープと塩を加えたものを水で泡だてると、泡はごく少なくしか立ちません。  なぜでしょうか?

  • 自由研究 軟水と硬水での石鹸のあわ立ちの違いの疑問

    こんにちは、夜に投稿すいません。 私は中学生で、夏休みの宿題に自由研究があります。そして近日中に一緒に友達とやる予定です。 それで、上記のように、軟水と硬水の違いを見分ける実験をする予定なんです。(お金や時間がかからないため) ネットで検索してみると、実験方法が石鹸のあわ立ちの違いを見て・・・との事でした。 解説によると硬水は、軟水よりミネラル成分が多いため硬水は、石鹸があわ立ちにくくなると書いてあります。でも最近の石鹸て、硬水耐性の石鹸があると聞いていて・・・ 実験向きの石鹸(固形)って、人体用ですか、それとも普通の洗剤用のどちらなのでしょうか? とくに実験結果がはっきり出るような、石鹸というのはどういうものなのでしょうか? 後、実験をやるうえでのアドバイスもあったらお願いします! できれば早めに回答をいただけると助かります。

  • 色々なミネラルウォーターの硬度を教えてください

    夜に投稿すいません。明日水の硬水、軟水について調べる自由研究の実験にミネラルウォーターを使います。 それというのも硬水軟水とを比較するため、硬水のミネラルウォーターと軟水のミネラルウォーター両方準備せねばなりません。でも調べてみたんですが、自分ではよく分かりませんでした。 できれば実験結果が分かり易くでるように硬度が高めなもの、低めなものとはっきりしたものを教えてくださると助かりますが、そうでなくても構いません。 例えば「いろはす」・・・硬度が高めの硬水     「天然水」・・・~~~~  という事です。でれきば市場に出回っていて比較的簡単に手に入れやすいものだと嬉しいです。 たくさんの種類を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 軟水と硬水

       自由研究で 浮力 につてやりたいと考えてます!    水に 塩分や砂糖を入れて 卵をうかせるとき    軟水 と 硬水 で結果が変わったりするんですか??     回答 お願いします!

  • 理科の自由研究について

    こんにちは。 今年の理科の自由研究で、氷の上に塩や砂糖などをかけてどれ位の時間で溶けるのか、 というのを調べたのですが、これは中二に相応しい実験でしょうか・・・? 私自身、理科が得意では無いので、もしこの実験が相応しくないのなら、 あまり大変ではない実験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピンチです!自由研究について

    こんにちは! 中学生女子です。今とてもピンチです(T_T)  今年の自由研究は、「氷の実験」をしました。 内容は、牛乳・水・塩水・砂糖水・炭酸水・オレンジジュースを同じペットボトルに入れて、1時間ごとにどんなふうに固まっていくのか変化を取りました。  塩・砂糖は、7gいれました。炭酸水は、コーラとかではありません。  5回実験をおこなってみました。  炭酸はなかなか固まらず、5時間たった時に急にかたまりました。 牛乳・オレンジジュースは、固まるというよりシャーベット状になってから固まりました。  水・塩水・砂糖水は、あまりスピードはかわりませんでした。  結果的には、水→塩水→砂糖水→オレンジジュース→牛乳→炭酸水の順で固まりました。  これの考察をかかなければいけないのですが、考察を書くのが初めてなのでどんな内容を書けばいいのかわかりません。  アドバイスでもかまわないので、この実験についての考察を教えて下さい。  説明不十分なところもありますが、よろしくおねがいします!

  • 自由研究 結果

     私は夏休みの自由研究で、5種類の同じ量の液体を用意して「一定時間に蒸発する量は違うのか?」という実験をしました。結果はこうなりました。 ・焼酎   40ml減 ・酢    36ml減 ・水道水 30ml減 ・砂糖水 29ml減 (濃度は ・塩水   25ml減  同じです。) 実験前日に液体の温度は同じにしておきました。何故こんな結果になったのか知りたいので、もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。  

  • 氷の実験で、、、。

    自由研究で 塩や砂糖や小麦粉やお好み焼き粉などで どれがいちばん早くとけるかとゆう実験をしたいんですが やりかたがあんまりわかりません。 教えてくれませんか??

  • 化粧崩れに悩んでます

    ひどい脂性肌と化粧崩れに悩んでます。 夏場とか暖かい時は洗顔は一切せず冷水で顔を洗い 化粧水のみでかなり改善されて脂はほとんど出なかったのですが 冬場は乾燥肌で冷水や温水で洗っても 化粧水と乳液をちゃんとしないと乾燥がひどいです。 そのせいか化粧して2時間ぐらいしたらもう ファンデーションが浮いてたり、脂っぽくなります。 夏場は脂性肌で冬場は乾燥肌でどうしたらいいか分かりません。 化粧に関してもあまり知識がありません。 どう改善すればいいでしょうか? 今はBBクリームとファンデーションだけです。 お願いします。