• 締切済み

泡立ちの研究

夏休みの自由研究で「泡立ちの研究」をしたいと思います。  あるひとつの洗顔フォームをつかっていろいろな条件での比較実験をしたいのです。  軟水と硬水、冷水と温水、乾燥しているところと湿気の多いところ、塩や砂糖、酢や酒を混ぜてみたり、、、  泡立て器で実験する方がいいかどうか、、、    混ぜてみたら面白いというもの、泡立ちのどんな所に注目したら面白いか、などアドバイスいただけると嬉しいです。

• 化学

みんなの回答

noname#140286
noname#140286
回答No.1

今晩は。 泡立て機を使うのが手軽でいいかと思います。学校に提出するとき、「泡立て機を使った」と一筆書けばなおいいと思います。ただし、混ぜる速さや強さはなるべく一定にしたほうがいいです。洗顔フォームを入れる量も一定にしたほうがいいです。 泡の立ち方を研究するのであれば、容器一杯に泡が広がるまでの時間、泡の大きさなどに注目するといいと思います。そして、どうしてそうなったかなど、自分なりに考えてみて、書くといいと思います。 混ぜて面白そうなものですか・・・入浴剤入れると面白いかもしれません。 こんなものですが、参考までによろしくお願いします。

begoodat
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝します。  泡立ての時間を一定にするつもりでしたが、容器いっぱいに泡が広がるまでの時間をはかるという案もありますね!  あと入浴剤を入れる、というのはビックリでした。面白そうなので是非何品かやってみたいと思います。(粉末のもので)  やる気が出てきました、ありがとうございます。