• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

送信トレイがおかしい

WindowsXPを使用しています うっかりして、スキャナーした画像数枚8MBにもなるものを送信したところ、送信できませんでしたが、それ以来開封確認が送信できなかったりとOutlookExpressが具合が悪くなりました。送信トレイを見ても、このビューにはアイテムがありませんと表示されるのですが、エクスプローラでメールを保存しているOutlookExpressフォルダを覗いてみると、送信トレイ.dbxは8MBのサイズと表示されています。どうもこれが障害の原因のようです。 修復するにはどうしたらよいでしょうか。 98とかMeはアプリケーションの追加と削除でIEを選択したら、IEの修復とか、以前のバージョンにもどすとか出来たようですが、XPでは見当たらないので困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数312
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>dbxファイルは8MBのままでした。 >これを空にしたいのですが 送信トレイ.dbxを削除して OutlookExpressを起動させると 送信トレイが空の状態で再作成されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お教えいただいた通り実行したら、空の送信トレイが出来て、Outlook Expressの動作もとても軽くなりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

送信トレイ.dbxを他へ移動させて ↓「DBX Export Tool」で必要なものだけ抽出してはどうでしょう。 XPでも使えました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速お知らせを有難うございました。 dbxファイルをemlファイルに分解するソフトがあったのですねぇ。早速ダウンロードして使ってみましたが、dbxファイルは8MBのままでした。これを空にしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

いったん送信トレイの中をのぞいて送信用のメールが残っていたらそれを選択して削除してみてください。 8Mと大きいためにプロバイダのメールサーバーの容量が溢れるために送信できないのではないかと思います。 その後はおそらく送信は出来るようになると思いますがなるべく1枚ずつそれも圧縮ソフトなどで圧縮して容量を少なくして送ってみて下さい。一度に8Mはダメでもだんだんに送ればうまくいくときもありますので。 また、受信の所の設定でメールをサーバに残す設定にしておくとメールサーバが一杯になって大きな物が送信できなくなることがありますので不要なメールを参考URLのようなユーティリティで削除してやってください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se196413.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとお教え頂き有難うございました。ソフトのご紹介も頂き有難うございました。

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます。 実は質問にも記載したのですが、送信トレイを見ても、このビュウにはアイテムがありません と表示されて、削除の方法がわからないのです。よろしくお願いいたします。