• ベストアンサー
  • 困ってます

NetMeetingで通話できません。

友達とNetMeetingを利用したいのですが、うまくいきません。 相手も自分もルーターを利用しています。(自分のルーターはNetMeeting対応です。相手も恐らく対応していると思います。) 自分のIPアドレスは、192.168.11.xxでした。(NetMeeting ヘルプ→バージョン情報のところから。) 220.xxx.xxx.xxみたいなアドレスじゃないとダメなのでしょうか? NetMeeting自体はルーター非対応らしいですが、何か良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sky222

ルーターの設定を変えてNetMeetingが使うポートを解放してあげてください。 解放するポートは下記の通り。 http://support.microsoft.com/kb/158623/ja ルーターがUPnPに対応していればhttp://umemasu.hp.infoseek.co.jp/upnpcj/index.htmlなどを使うと簡単かもしれません。 対応していればルーターの設定画面から。

質問者からのお礼

なるほど、今度友達とNetMeetingをやるときにやってみます。 ちなみに僕の方のルーターはUPnPに対応しているみたいなのでなんとかなりそうです。 ご回答、ありがとうございます。