NetmeetingはWindowsXP SP2で利用できるのか?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP SP2をインストールしたPCでNetmeetingを使用できるか調査したい。
  • 相手の映像は届くが、自分の映像は相手に届かず、ビデオを見ようとするとフリーズする問題が発生している。
  • WindowsXP SP2の問題かどうかを切り分けたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Netmeeting は WindowsXP SP2 で使えていますか。

WindowsXP SP2のインストールされたPCに カメラをつないでIPをセッティングして、接続を行ったのですが(相手はXPのSP1) 向こう側の映像は届くのにこちら側の映像は相手方に届かず、 また自分のビデオを見ようとするとフリーズしてしまい、 強制終了しても立ち上がらなくなります。 (タスクにconf.exeが残ったままになります) これがSP2の問題なのかそうで無いのかを切り分けしたいのですが、 1:WindowsXP SP2でNetmeetingは使えていますか? 2:もし問題などあるようならNetmeetingについて記載されたページを教えてください。 Microsoft Netmeetingで検索したのですが Messengerのページにいってしまうので困っています。 よろしくお願いします。

  • elthy
  • お礼率90% (405/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

  とりあえず。   ▽ Windows XP Service Pack 2 で Windows NetMeeting のリモート デスクトップ共有機能を有効にする方法  http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=878451

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=878451
elthy
質問者

お礼

ありがとうございました。こういうヘルプがあるということによって「SP2で使える」ということが分かったので 別の使えない要因を探すことにします。

関連するQ&A

  • netmeetingについて

    netmeetingについてなんですが、韓国の友達とビデオのやりとりをしたいと思ってます。ホワイトボードやファイルの転送などはできるのですが、ビデオを受信できません。なぜでしょうか?最初やってみたときには映像は見ることができ、相手の音が聞こえないという状態だったのですが、今は完全に映像を見ることができなくなりました。今は声だけはお互いに聞くことができます。ちなみに私の方は今カメラがないので今はただ相手の映像を見るだけですが、相手は韓国では何も問題ないそうです。どなたかよろしくお願いします。

  • NetMeetingが繋がりません

    以前より、先方のPCの不具合や質問を受けるのにNetMeetingを使って相手の画面を見て解決していました。 双方ともBフレッツ使用しています。 この度、先方のPCがNTTのフレッツセーフティに契約してから、先方の伝えるIPアドレスを入力しても応答がなくなりました。 NTTに事情を伝えて設定変更したそうですが、それでも未解決です。 (その内容については判らないとのこと) 因みに先方のルーターはNTTの Web Caster X310、WindowsXP SP2使用、 当方は、同じくWindowsXP SP2でノートンインターネットセキュリティを使っています。 どうぞお力添えをお願いします。

  • NetMeetingやMSNメッセンジャーを使って講座受講の際の危険

    NetMeetingやMSNメッセンジャーを使って相手と会話やメッセージをやり取りしたいのですが、セキュリティ的には問題はありますか?たとえば相手のデスクトップを覗いたりファイルを実行したりできるんでしょうか?デスクトップも覗かれたくないんですが、メッセはやらないほうがいいでしょうか?とある講座をメッセンジャーで受けるんですが、とても心配です。ご指摘があれば注意したいと思います。

  • WindowsXP SP1→SP2へのバージョンアップ

    ノートパソコンのOSをバージョンアップしたいのですが、インストール途中でフリーズしてしまいます。 パソコンは NEC LaVie L LL500/1 です。 元々 WindowsXP SP1 が入っていたのですが、SP2にバージョンアップしようと思い、途中までは問題なくインストールしていました。しかし、途中で突然青い画面に文字がいっぱいの画面が一瞬出て、再起動するのですが、再起動途中でフリーズしてしまいます。 強制終了して再度立ち上げると、インストール途中の画面が表示され、青い画面が出て、また再起動して途中でフリーズする、といった具合です。どうすればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • SP2がインストールできない

    Win2kサーバー(SP1)にSP2を入れようとしたのですが、どうしても途中で止まってしまいます。 W2KSP2.exeを起動して、ファイルの展開までは行くのですが、そこから先に進みません。(フリーズするとか、何かエラーを出すということではなく、「何も起こらない」という状態です) タスクマネージャでプロセスを見てみると、update.exeは走っているようなのですが、CPU時間がずっと0:00:01のままです。 SP2のCDを使っても、Windows Updateを使ってダウンロードでやっても同じです。 何が原因なのでしょうか?

  • WindowsXP SP3

    WindowsXP SP3 セキュリティソフトはAVGのFreeEditionです パソコンは自作です 数日前から 特定のページを開く事ができません 開く事のできないページはログインを行うページ全て(試した限りは)です またDropboxを導入していますが同じ時期から同期ができなくなり、再インストールをなども行いましたがconnecting...で止まっています iTunesもStoreの閲覧はできますが購入しようとするとタイムアウトになります 診断を実行したところ「iTunes Store へのセキュリティ保護されたリンクに失敗しました」 という項目のみに赤い表示がされます さらに日付と時刻のプロパティからサーバーと同期する事ができません ネットで見つけたさまざまなサーバーとの同期を試みましたが「○○と同期中にエラーが発生しました」 というメッセージが必ず表示されます このようなネットワークに関する問題が同時に発生しました 個人的な観点では全て同じ所が問題になっているのではないかと思っています どなたかこれらの問題の解決策を提案していただけないでしょうか

  • XP SP3でIE7の不具合解消?

    WindowsXP HE SP3を使用しています。 SP2の時にIE7を入れたら、「問題が発生したため、exolorer.exeを終了します」とか、フリーズしたりで現在IE6に戻しています。 SP3でIE7の不具合も減ったという噂を聞きますが、実際のところどうなんでしょうか? もし不具合が解消されていたらIE7を使ってみようと思いますので、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • WindowsXP SP2でプリンタードライバーがインストールできない

    WindowsXP SP2にアップデートしました。 SP1の時は問題なく使用できていたプリンターがSP2でプリンターを他のPCからつなぎ換えを行いました。新たにプリンタードライバーをDLしてインストールしましたが途中で停止しインストールが出来ません。また「プリンターのタスク」からプリンターのインストールすると「操作を完了できませんでした印刷スプーラサービスが実行できません」のエラーメッセージが表示され「ウィザード」が表示されません。HDバックアップ復元ソフトでSP1に復元し同じドライバーをインストールすると問題なくインストールできました。SP2に問題があると考えられます。SP2環境でプリンタードライバーをインストールするためにはどのようは事を行えば良いのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • WindowsXP SP2です。

    WindowsXP SP2です。 回線事業者はNTT、プロバイダはPlalaで、プランはフレッツADSL12Mbpsです。 HP自体は見れるのですが、アクセスがやけに遅いです。 アクセスしようとしても、結局アクセス出来ないサイトやページもあります。 コマンドプロンプトからwww.yahoo.co.jpなどにpingを通そうとすると、 Request timed out. Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss), などとなってしまいます。 そう出るわりには、IEでアクセスすればページが表示されたりします。 また、オンラインゲーム(LineageII)をやっているのですが、 サーバを選択する際のpingが2999など、明らかに遅い事を示しています。 私が確認した所は、以下の点です。  ・プロバイダ側ではメンテナンス・障害報告は行われておりません。  ・OSを再セットアップしました。   再度入れ直したのは以下のものだけです。    ・WindowsXP SP1    ・キーボード、マウスドライバ    ・グラフィックドライバ    ・イーサネットドライバ    ・無線LAN子機ドライバ    ・LineageII C4  ・モデム、ルータを再起動(ルータは初期化も)を行いました。   (有線と無線の両方で試しました)  ・ルータを利用せず、NTTのフレッツ接続ツールで接続しようとしました。   (Plalaサーバにアクセス出来ませんでした。   元々入っている速度チェックやフレッツスクウェアも繋がりませんでした。) ルータを使用している場合はルータにはpingは正常に通ります。 モデムが壊れたりしているのでしょうか? 一体何が原因なのか、もう見当もつきません・・・。 問い合わせを行う場合、回線事業者、プロバイダのどちらに行えば良いのでしょうか? 他に私の方で問題・確認すべき事項はありますでしょうか? 専門家・プロフェッショナルな方、どうか宜しくご教示願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WindowsXPをSP2にアップデートすると、ネットに繋がらなくなる

    NECのLavieLS900というノートパソコンで、パーティションを仕切り直そうとリカバリを実行して WindowsXPをSP2にアップデートしたところ、ネットが激遅になって、 しばらくすると接続できなくなる、という現象が起きました。 こういう現象でなにか思い当たることはありませんか。 たとえばブラウザにURLを入れているにもかかわらず「123.234.~を呼び出し中です(?)」 といったぐあいにまずIPアドレスがでてきます。 最初はそれでもページを表示しようとするのですが、すぐに「ページが存在しません」となり、 どのページにも(LAN上のルータなどのメンテナンスページにも)アクセスできなくなります。 これも起動直後の場合で、起動後少したってからアクセスしようとすると、最初から不可になります。 ただし、PINGを打つと、LANでも外部ネットでも正常に交信しているようです。 また、NECの121というネットを使った半自動メンテナンスサービスがあるのですが、 それを使ったドライバなどのアップデートはできました。 リカバリする前は、WindowsUpdateからSP2を適用して、何の問題もなく動いていました。 今回は、スタンドアローンのSP2アップデータをダウンロードして、 リカバリ後すぐにハードディスクからアップデートをかけています。 ちなみに、「アプリケーションの追加と削除」からSP2を削除してSP1状態に戻すと、 ネットは問題なく使えます。 リカバリ後、これまでは使っていなかったNorton System Worksを入れたのですが 機能を切っても、アンインストールしても症状は変わりませんでした。 また、SP2標準のファイヤウォールや自動アップデートなどをOFFにしても同じです。 同マシンには無線LANと有線LANのアダプタがありますが、どちらで接続しても症状は同じです。 いかがでしょうか、よろしくお願い致します。