• 締切済み

WindowsNTでNetMeetingなどを使いたい

WindowsNTを使ってNetMeetingなどを利用したいと思ってます。 ※厳密にはNetMeetingではありませんが、ソフト自体はNTに対応してます。 そこで問題になるのがカメラです。 市販されているWebカメラはUSB接続ですが、NTはUSBをサポートしてないためUSB接続のカメラは使用できません。 そうなるとビデオキャプチャボード(カード)を利用してビデオカメラなどから映像を入力することになると思いますが、現在入手可能なNT対応製品はあるでしょうか?

  • kurio
  • お礼率62% (260/417)

みんなの回答

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

  Hauppauge ImpactVCB   http://www.hauppauge.com/pages/products/data_impactvcb.html にWindows NT 4.0対応ドライバがあります。製品としては古いものですが、いまだに現行製品で、販売している店も多数あるようです。   http://osnews.pricegrabber.com/search_getprod.php/masterid=3296492 また現行製品ではありませんが   Intel Smart Video Recorder III   http://support.intel.com/support/videocapture/isvr3/   アイオーデータ GV-VCP2M/PCI   http://www.iodata.jp/products/video/gvvcp2m.htm にもあるようです。 その他、Googleに "windows nt" "ビデオ キャプチャ" を入力して検索すると製品自体は多数出てきます。

kurio
質問者

お礼

一応あるにはあるみたいですね。 ただし法人で利用するのできちんとした業者から出ないと購入できないんですよね・・・ まぁ最悪PCを買い換えるしかなさそうです。

関連するQ&A

  • Netmeetingで、マクロ撮影画像を送りたいのですが

    Netmeetingで、手元の文書などをマクロ撮影した画像を、リアルタイムで送りたいと思っています。ビデオキャプチャーボードは使わず、安価で手軽に行える方法をさがしています。そうなると、USB接続のデジタルカメラということになるのでしょうか。安価なものをご存知の方は、教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • netmeetingについて教えて!

    日本レクトン株式会社の PC USBデジタルカメラ(VU350)を 購入したのですが、 Netmeeting(Microsoft社)には、ドライバがありません・・・(私の検索した限りでは) このカメラで、Netmeetingを利用するためのドライバがあるならば どなたか教えていただけないでしょうか? また、Netmeeting以外でも構わないので、同様なサービスを提供している ホームページがありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows Netmeeting

    マイクロソフトのネットミーテイングのページ http://www.microsoft.com/japan/windows/NetMeeting/SystemRequirements/default.htm を見ますと、システム構成に以下のものが必要とあります。 ・サウンド カード、マイク、およびスピーカー (サウンド カードはオーディオとビデオの両方がサポートされている必要があります。) ・Windows キャプチャ ドライバを提供するビデオ キャプチャ カードとカメラ(ビデオサポートが必要です。) 実績経験のおありの方はどの製品の組み合わせで良好に 作動したかご教示ください(ネットスピードも) よろしくお願いいたします。

  • netmeetingについて

    netmeetingについてなんですが、韓国の友達とビデオのやりとりをしたいと思ってます。ホワイトボードやファイルの転送などはできるのですが、ビデオを受信できません。なぜでしょうか?最初やってみたときには映像は見ることができ、相手の音が聞こえないという状態だったのですが、今は完全に映像を見ることができなくなりました。今は声だけはお互いに聞くことができます。ちなみに私の方は今カメラがないので今はただ相手の映像を見るだけですが、相手は韓国では何も問題ないそうです。どなたかよろしくお願いします。

  • WindowsNTデスクトップPCでPHSを使用して通信するには?

    誰か知っていたら教えて下さい。 タイトルの通り、WindowsNT(デスクトップ)でPHSを使用して通信したいと考えてます。 NTはUSBを使用できないそうですね。 で、ボードの追加もできません。 RS232Cコネクタをうまく利用して接続できないでしょうか。 PHSは対応可能な通信メーカ/機種としますので、現状未定です。 宜しくお願いします。

  • Netmeeting は WindowsXP SP2 で使えていますか。

    WindowsXP SP2のインストールされたPCに カメラをつないでIPをセッティングして、接続を行ったのですが(相手はXPのSP1) 向こう側の映像は届くのにこちら側の映像は相手方に届かず、 また自分のビデオを見ようとするとフリーズしてしまい、 強制終了しても立ち上がらなくなります。 (タスクにconf.exeが残ったままになります) これがSP2の問題なのかそうで無いのかを切り分けしたいのですが、 1:WindowsXP SP2でNetmeetingは使えていますか? 2:もし問題などあるようならNetmeetingについて記載されたページを教えてください。 Microsoft Netmeetingで検索したのですが Messengerのページにいってしまうので困っています。 よろしくお願いします。

  • NetMeetingでビデオを・・・

    NetMeeting に接続するデジタルカメラはどんなものでも良いのでしょうか? カシオのQV-3000EXをUSBでつないでみたところ、認識されないのですが、何か設定がいけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • NetMeetingでテレビ電話をしてみたいけど・・・

    マイクロソフトのNetMeetingを利用して、テレビ電話のように利用したいと考えています。 具体的には、実家の両親と私の家族で使って見たいです。 インターネット環境は、双方ともCATV利用のケーブルインターネット環境で、スピード的には問題ないとおもいます。 解らない事は、動画を取る際のカメラの事なんですが、 USBのCCDカメラとかでいいんでしょうか? キャプチャーボードとかいるのでしょうか? ノート環境でもできるのでしょうか? (実家側がノートPCです。) 実際に利用されている方、又は、知識的にご存知の方、 お勧めの機器構成がありましたら教えて下さい。 費用もできれば、安いほうが助かるのですが、 ある程度は、覚悟しております。 遠隔地の両親に、孫とテレビ電話させてやりたいのです。 なにとぞ宜しくお願いします。

  • NetMeetingのビデオ送信

    NetMeetingを使用していますが、ビデオの送信について質問します。  仕様   NotePCでceleron500 64MのRAM   NetMeetingはver.3.01、カメラはIntel CameraPack   回線はISDNでもLAN(家庭内)でも同様 ビデオ送信開始時はスムーズに約15秒後にカクカクとした映像になり約2分後に 受信側の映像が止まります。 但し、送信側のプレビュー[右下の小さいやつ]はカクカクとはなっても止まる ことはありません。 又、部屋を1度暗くして、10秒後明るくしても受信側の映像が停止します。 他のカメラ(Creative WebCam3)を使用しても同じ現象が発生しました。 停止したとき送信側のビデオ送信を停止しても受信側の映像は止まったまま (黒くならずに)で、再度送信開始しても受信側の変化はありません。 原因と解消法を教えてください。 尚、デスクトップPC(Pentium-3やPentium-2)ではこの現象は発生しません。

  • IEEE1394端子がビデオカメラにない ビデオスタジオ11で

    canonのHDDビデオカメラ(iVIS HG10)で撮影した映像をユーリードのビデオスタジオ11というソフトで編集したいのですが、ビデオカメラにIEEE1394端子がなく、USB接続しかできない為直接キャプチャできません。 カメラについていたオーサリングソフトをインストールしているので、 それを使って、USBで接続してPCに取り込んだ映像を再生して編集する事はできるのですが、 それで取り込んだ映像の形式はビデオスタジオに対応しておらず使えません。 なので、今は取り込んだ映像を一度DVDに落としてからビデオスタジオでキャプチャしています。 ですが、これだととーっても時間がかかって面倒なうえに画質がすごく 悪くなります。 やはりIEEE1394端子がないと直接キャプチャはできないのでしょうか? また、他のメーカーのHDDビデオカメラを見てもIEEE1394端子はないようなんですが、HDDビデオカメラには通常IEEE1394端子はついていないものなのでしょうか?代わりになるようなものがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。