WindowsNT4.0でUSBについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsNT4.0ではUSBはサポートされないが、NT4.0用のUSBドライバが見つかる
  • USBメモリを接続してもリムバブルディスクとして表示されるだけでアクセスできない
  • もし、NT4.0でUSBを使用する方法があれば教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsNT4.0でUSBについて

「WindowsNT4.0では、USBはサポートされない。」 というのは知っていますが、検索サイトで色々探してみたところ、以下にNT4.0用のUSBドライバらしき物が見つかりました。 http://www.geocities.com/mypublic99/index.html そこで、手順通りに試し、USBポートが認識されましたので、USBメモリ(BAFFALO)を試しましたが、マイコンピューター上に「リムバブルディスク(Z:)」と表示されるだけで、USBメモリ内にアクセスできませんでした。(USBメモリにアクセスしようとすると、エクスプローラの応答が停止しました。) ちなみに、USBメモリはFATでフォーマットしています。(Vista上でフォーマットしました。) サポートされないことなので、うまく動作しなくても自己責任ですが、もし、「こうなったら行くかもしれない」等という物がありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.2

USBのドライバがあっても、OSがホットプラグに対応していないので 抜き差しは電源が落ちているときしかできないようです。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。USBメモリを差し込んでからPCの電源を入れたら、 WindowsNT4.0でUSBメモリが使用できました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• gamebakari
回答No.3

どのドライバをインストールしましたか? 「usb flash disk driver( 07/03/04 )」 であればマニュアルによればsysファイルをコピー後、regファイルを登録し、その後コマンドで下記のようにnetstartさせる、とありますが。 「 start usb service. in a dos command box, type: net start uhci」 参考 http://europe.ciao.jp/msdos/net_start/index.html NTでの入り方を忘れてしまいましたが、管理ツール⇒サービスでサービスが有効かどうか確認してみては?

kikaimania
質問者

お礼

>どのドライバをインストールしましたか? 「usb flash disk driver( 07/03/04 )」を使用しました。 誠に申し訳ございませんが、No.2様の回答された方法で、USBメモリが使用できました。 でも参考になりました。ご回答、ありがとうございます。

• x1va
回答No.1

なかなか面白いものがありますね。 > USBメモリはFATでフォーマットしています FAT32ということはないですか? あと、デバイスは認識できているようなので、VistaではなくNT4.0のディスクアドミニストレータからフォーマットできないでしょうか。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誠に申し訳ございませんが、No.2様の回答された方法で、USBメモリが使用できました。 でも参考になりました。ありがとうございます。

kikaimania
質問者

補足

>FAT32ということはないですか? FAT32をFATにフォーマットし直しました。 NT4.0でフォーマットすることに関しては、これから試します。 【他の回答者様へ】 都合により、返答及びお礼は、少し遅れますが、忘れずに返答しますので、お待ちくださいますようお願い申し上げます。 大変失礼かと思いますが、ご了承ください。