• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1台のPCに2つのドライブを入れ、それぞれにWindows98とWindowsNT4.0を入れたい

FMV-DESKPOWER M3/557、IDE規格ハードディスク20G、Windows98を今現在使っているのですが、内臓ハードディスクを追加しようと考えています。 その規格はIDEハードディスク Ultra DMA/33or66を予定しているのですが、OSだけはどうしてもWindowsNT Workstation4.0を入れたいのです。 しかし今のWindows98が入っているファイルシステムはFAT32でWindowsNT4.0をインストールするにはFAT16にしないといけないのですが、ファイルシステムが違うドライブを追加して1台のPCの中に共存できるのでしょうか? 理想としては2つのドライブを切り替えることで、両方のOSをそれぞれ単独の状態で使いたいのですが、そんなことが可能なのでしょうか? 以下のリンク先はFUJITSUのWindowsNTに関する情報ページです http://www.fmworld.net/support/hikken/2000spring/deskpower/nt/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • gc47

NO.3です。補足で > 理想としては2つのドライブを切り替えることで、両方のOSをそれぞれ単独の状態で使いたいのですが、そんなことが可能なのでしょうか? *-* これは 一台のPCで同時に二つのOSを起動して使いたい または 択一で起動できるようにしたい のいずれでしょうか。 一般的に言うデュアルブートとは1台のHDDに複数のOSをセットアップし、起動時に一つのOSを選択し択一で利用するものです。同時に複数のOSを起動するものでは有りません。 一台のPCで同時に二つ以上のOSを起動して使いたいのであれば VirtualPC とか WMWare で実現できます。 > 例えばHDDが2台でプライマリーのマスターとスレーブに接続していた場合に、PCの電源を入れると両方とも立ち上がってしまうのでしょうか? *-* やって見られれば簡単です。通常Cドライブ(プライマリーのマスター)から起動するはずです。 > IDE Selectorというのはそれを片方しか起動させないということなんでしょうか? *-* プライマリー、マスターの先に最大3台のHDDを接続しこれを切替(選択)えて起動します。 > またHDD両方とも立ち上がるとしたら、 *-* 無理です。

その他の回答 (6)

• 回答No.6

書き忘れてましたが、「32GBの壁」があるので、 お忘れなく・・・・。

• 回答No.5
  • gc47

NO.3です。 単機能なセレクタ-と思っていただければ良いかと。 電源オフの状態でパネル面に有る3個の押しボタンで起動したいHDDを選択し電源オンで指定のOSが起動します。 起動後は他のHDDは全く見えません。 機械的にHDDを入れ替えた事と同意になります。 参考までに。

質問者からのお礼

それはIDE Selectorを使った場合の話ですよね? 基本的な質問ですが、もしIDE Selectorを使わなかった場合、例えばHDDが2台でプライマリーのマスターとスレーブに接続していた場合に、PCの電源を入れると両方とも立ち上がってしまうのでしょうか? IDE Selectorというのはそれを片方しか起動させないということなんでしょうか? またHDD両方とも立ち上がるとしたら、中のOSが違っていた場合、PCが混乱してフリーズしたりしないでしょうか?

• 回答No.4
  • 6BQ5

*市販されているパーティーション操作ツールを使えば出来ます。 *お金を掛けない場合ですとある程度の知識が必要です。 ☆マルチブートマネージャー☆ http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html MBM を使ったマルチブート環境構築 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kemukemu/Computer/MultiBoot/multibootIndex.htm

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kemukemu/Computer/MultiBoot/multibootIndex.htm

質問者からのお礼

フリーでこんなツールがあるのですね。 2台目以降のハードディスクにも対応しているようで、ありがとうございます。 最低限の知識程度なら持ち合わせているつもりですので試してみたいと思います。

• 回答No.3
  • gc47

HDDを3台切替えて利用できる IDE Selector と言うものが市販されています。但し択一での利用で一旦電源を切って切替え後選択したHDDで起動します。 当方でも実際に使っており Win2K+WinXP+FreeBSD を必要に応じて切替え使用しています。 1台のHDDによるデュアルブート等と異なりスペースは必要なものの安心感は絶対!です。

参考URL:
http://www.procs-inc.co.jp/k-shop/item/HS33.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それって起動するときにBiosでBootするディスクの順番を入れ変えることでも同じことはできますか? もし上記をした場合、起動するOSは最初にBootしたドライブによって起動するOSが違ってくると考えてよいのでしょうか?そして後からBootされたドライブの中に入っているOSは死んでいると考えていいのでしょうか?

• 回答No.2

win2000なら簡単なんですけどね。 とりあえずNTと98のデュアルブートの方法を 貼っておきます。 一度98を入れ直せば簡単な様です。 下記URLの、「Windows9x/Me と Windows NT/2000/XP は選択起動できますか?」 を参考にして下さい。

参考URL:
http://winfaq.jp/w98/

質問者からのお礼

デュアルブートをするには今のHDDの容量が20Gぐらいしかないので、オラクルを入れるにはちょっと不向きと思われるのでやめておきます。(CPUもかなり低いのでそっちのほうも不安ですが) HDDの増設で失敗したら使わせてもらうかもしれません。 ありがとうございます。

• 回答No.1

1台のPCで2つのOSを扱う事は可能です。 パーテションマジックと言うソフトで1つのハードディスク を2つに分けてOSを入れることが出来るソフトが ありますので。

質問者からのお礼

パーティションマジックは1万以上するみたいですね。 メインPCではないのであんまりお金をかけなたくないというのもあり、おそらく使わないと思います。 ありがとうございました。