• ベストアンサー

子持ちバツイチに学生が恋しちゃダメですか?

自分21歳学生です。今、27歳子持ちバツイチの年上の女性を好きになりました。 彼女からは、恋愛はしたい、次は子供を大切にしてくれる人と結婚したい、再婚相手との子供も作って兄弟を作ってあげたい。 などといろんな話を聞きました。 彼女は子供のことをすごい考えている良いお母さんです。 また、自分に興味はもってくれているようなのですが、自分はまだこの年だし、 今年で大学は卒業しますが、なりたい職業上、就職浪人というやつで、就職は早くても再来年になります。 とりあえずそういったこともも含めて自分はあと3年は経たないと、結婚は考えられないと思っています。だからといってここで付き合って、3年経っていざ結婚となったときに「やっぱりこの人じゃない」と思って別れたら向こうの3年間を無駄にすることになるし…。 ちなみに女性の子供とは会ったことはないですが、子供は大好きです。 彼女を好きなことは確かですが、まだ知り合って間もないし、いきなりすぎてなにを悩めばいいのかわかりません。 どういったことを考えればいいのでしょうか?長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momonga14
回答No.5

30代半ばの妻子持ちです。 >恋しちゃダメですか? と聞かれればそんなことないですよ。 学生と社会人で恋愛してる人はたくさんいます。 >3年経っていざ結婚となったときに「やっぱりこの人じゃない」と思って別れたら向こうの3年間を無駄にすることになるし…。 貴方は「向こうの3年間を無駄にすることになる。」と言われますが、お互い平等に年は取るわけですから気にしすぎです。 それ以前に付き合った結果、彼女のほうから「やっぱりこの人じゃない。」ということもあり得ますが、その心配は無いみたいで、自信あるんだか、無いんだか分らない方だなあ(笑) 30妻子持ちのおっさんの感覚からすると、残念ながら彼女があなたを再婚相手に選ぶ、あるいは応えてくれる可能性は現時点ではゼロに近いと思います。「現時点」ではですよ。 彼女にとって現実問題必要なのは「生活力」です。 良きパパだの何だのは大切なことですが、そんなもんは2の次3の次です。 ましてや兄弟を作ってあげたいと望んでるんですよね。 あなたが3年後以降どれだけ収入があるかはだれにも分かりませんが、一般の大卒初任給の額でも彼女が満足できるかどうか分かんないですよ。 もちろん、そんな贅沢を望まず、ふたりで力をあわせれば無理じゃないですよ。だけど、今いる子供も成長するに従い、教育費だの要りようですしね。 まあ、彼女の方が、結婚、妊娠、出産、そして離婚を経験した百選練磨ですから(笑)、付き合うかどうか、付き合ってみてこれは「結婚」に至らないとかは判断するんじゃないでしょうか? 率直に彼女に今の思いを伝えてみればどうですか? 彼女は結婚以前に、あなたのことをまだ恋愛する対象として考えてない可能性も高いし、逆に自分のことを結婚前提で・・・などと考えてることも知らないんですから。

jotplo2
質問者

お礼

やっぱり学生の自分に結婚のことなんて望んでないですよね。 確かに「生活力」って大事ですもんね。 >付き合った結果、彼女のほうから「やっぱりこの人じゃない。」ということもあり得る というのはわかってます。自信があるわけじゃなくて(笑)向こうから去ってくならそれはそれでいいんですよ。 なんか大人な意見が聞けて参考になりました。 一人で悩んでたら絶対思いつかない考えばかりで…(笑) とにかく今は素直に彼女に伝えてみようと思います。 詳しく回答してくださりありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Butz
回答No.8

こんばんわ★ 年下の意見で生意気かもしれませんが参考までに。 同じ学生ですが好きな女性がただそういう人だった。恋愛においてはそれだけの話です。 だけど結婚となると話は別です。相手の人生を預かるわけですから。 それも子供も一緒にです。並大抵の覚悟で足りるものではないでしょう。 他の回答者さんも仰っておられますが、当人達だけです済む話しでもありませんから大変かと思います。 けれどその覚悟を持っているのであれば付き合う事をしてもいいでしょう。 とりあえず悩むことは確実に再来年就職できるかということではないでしょうか。 結婚までするとお考えならばそれが一番重要かと私は思います。

jotplo2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 年下の方の意見でも十分参考になりますよ。ありがとうございます。 覚悟があるなら付き合う。。。付き合う以上そういったことは考えるつもりです。多くの回答者さんから指摘されたことも含め。 まずとにかく就職ですよね。 回答していただきありがとうございました

• au-soleil
回答No.7

#2です。再び回答します。 何年付き合おうが、お互い様です。別れる事になったとしても質問者さんが悪いわけでもありません。 結婚を意識しながらお付き合いを進め、結果結婚に至らなくとも、相手の方にしても、良い経験です。 相手の方は質問者さんと結婚する気があるか?解らないようですが(私には、どうも結婚を意識している人の発言に思えてならない)書かれている相手の方の発言自体に、質問者さんへの配慮が欠けていると思われてなりません。 お互いの気持の温度が掴めませんが、質問者さんが結婚を意識するなら、まず子供も含めてお付き合いです。 就職し経済的に円滑に運べるようになり、お付き合いする中で、年齢差や境遇の差を越えられるよう、お互いが努力する必要が生じます。それはどちらか片一方が努力すれば良い話ではありません。

jotplo2
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 自分に結婚を求めているのかどうかも含め、 お互いの気持ちの度合い等を、互いに理解しておくべきですね。 二度も回答していただきありがとうございました。 とても参考になりました。

• 385bito
回答No.6

お悩みお察しします。 私は30代半ばの人間です。 数年前に、同級生の子持ちの彼女と付き合っていました。 結婚を考えて親に合わせたら…猛反発。 ふだんから、「早く結婚しろ」と言っていたのに、 一転翻って、「若いんだから、あわてるな!!」となりました・・・ 「子持ちの女性と結婚」となると、当人同士はともかく、 周囲の納得を得ることは、かなり難しいと思います。 家族や親戚の理解を得られないとなると、 20代前半の空身では、他の回答者に皆さんのおっしゃるように 経済的な裏付けがないわけで、生活がたちまち立ち行かなくなります。 子供にもお会いしたことのないとのことですが、 それも、問題かと・・・・ 子供に会う前から、結婚も何もないと思いますよ。 子供との相性も大事ですから。 子供の問題って、心に影響しますよ。 普通の恋人同士なら、二人でデートするところを、 いきなり子連れで家族デートとなったら・・・ 時には複雑な思いが去来します。 私は、プールやボウリングに一緒に行ったり、 Wiiで遊んだり、勉強を見てあげたりしていましたが。 どこかに、違和感を覚えていました。 子連れの方との付き合いって、沢山我慢もいるし、 沢山苦労もすると思います。 そういうことを、もう少し冷静に考えた方がいいかもしれませんよ。 でも、きつい言い方かもしれませんが・・・ 就職浪人の何の・・・という時点で、彼女よりご自身が可愛いのかなと思います。 それでは、彼女の子供を本当に大切にすることは できないのではないでしょうか?

jotplo2
質問者

お礼

やはり結婚となると当人以外の関係も出てきますよね。 >沢山我慢もいるし、沢山苦労もすると思います。 このような意見、本当にタメになります。 最後のキツイ一言は考えなきゃですね。自分に甘くなるのが自分の悪いとこなので。そんな簡単に判断できることじゃないですもんね。 悩むだけ悩んで、しっかり答えを出そうと思います。 回答ありがとうございました。

• okwindance
回答No.4

彼女は 「恋愛をしたい」からあなたとエッチした(?)。 けれど 「次は子供を大切にしてくれる人と結婚したい、再婚相手との子供も作って兄弟を作ってあげたい」から 別のもっと金のある男を探してます。 子供3人育てるのは金かかるからね。 一応話しただけで、あなたと結婚する気はないでしょう。真に受けて舞い上がらないほうがいいよ。 あなたはとりあえず彼女を妊娠させないよう注意して、たっぷりエッチして「恋愛したい」希望を満たしてあげなさい。 でも、 とても再婚相手にはなれないので、そんなことで悩むのはやめましょう。 万一彼女がそんなことをいっても 「再婚相手はほかに探してよ。とても無理だよ。俺はセフレしかなれない。」といいなさい。

jotplo2
質問者

お礼

こういう意見、すごいタメになります。まぁ肉体関係はまだないですが。 自分恋愛経験も浅いのに、相手が年上の女性なので全部真に受けちゃうんですよね。そういう見方もあるんですね。参考にします。 お返事ありがとうございました。

回答No.3

その彼女に恋するのは仕方が無いことだと思います。 だって、好きになっちゃったんでしょ?? そういうカップルって、今のご時世、それないり居てると思います。 でも、一言だけ言わせてください。 将来、その方と結婚して、彼女にとって良い夫になれたとしても、 その子供の、良い父親になれる自信はありますか?? >「子供は大好きです」 子育てはそんなに甘いものではアリマセンよ。 ましては血の繋がらない子です。 公園で「キャッキャ」言って遊んでる子供見て、「子供って無邪気で可愛いな~」って思うレベルではないです。 時には心を鬼にして怒らないといけない時もありますし、自分の感情が不安定な時でも、いつもどおり子供と接する事が出来るのか・・・。 僕は今、3人の子供を子育て中です。(奥さんとです) 本当にその子供を愛する事が出来るなら、「子育て」は素晴らしいプレゼントをくれると思います。 とにかく、彼女とずっと一緒に居たいのなら、頑張ってください!!

jotplo2
質問者

お礼

指摘されたとおり、「子育て」含め「結婚」にたいして、 今まで考えたこともなくて、頭が完全に追いついてない状況なんですよ。 「いい父親になれるか…」指摘していただいてありがとうございます。未熟なりにも、いろいろ考えて、悩んで悩んで悩みぬいて答えを出そうと思ってます。 こんなに早くお返事ありがとうございました。

• au-soleil
回答No.2

私だったら21歳の学生さんに向って<恋愛はしたい、次は子供を大切にしてくれる人と結婚したい、再婚相手との子供も作って兄弟を作ってあげたい>なんて内容の事、言えないな~。立場がね…。 どんな気で言ったのだろう?? 恋愛の対象なのだろうか? お互い、恋愛、結婚の対象なのですか?? 3年、付き合ったっていいんじゃないでしょうか? いざ結婚となれば、かなり現実味を帯び、慎重になるでしょう。 反対もあるでしょう。その心情や二人を取り巻く環境、親族などなど、すべて含めてお付き合いしても無駄ではないと思います。 結婚に至らなかったとしても、良い経験にはなるでしょう。

jotplo2
質問者

お礼

恋愛対象なのかと聞かれれば…んー向こうは好きでいてくれてる気はしますが、自分の立場(21でまだ学生)を考えて、「この人はないな」と切る気なのかはわかりません。 最初は付き合うだけ付き合ってみようかなとは思いました。付き合って相手のことを深く知っても、「やっぱりこの人だ!」と思えたら結婚したいと思ってます。 ただそうして深く知っていく中で「この人じゃないかも…」と思ってしまって、別れてしまったら向こうの貴重な数年を無駄に押してしまう気がして…内容かぶっちゃってすいません。 こんなに早くお返事してくださりありがとうございました。

• anchan1
回答No.1

恋しちゃ駄目なんて 何で?(笑) 素敵な女性ですね!! でも 先ずは就職することです。 就職もしていない人に女性、守れますか? (女性側がおんぶにだっこという意味ではなくて) 就職してきっちり固めるから 等 将来の展望や自分が今 そのためにどうしているのか等 彼女にしっかり話してみてください。 お付き合いできるかもしれません。 少なくとも上記が無ければ 懸念されてお付き合いしないのでは・・・子持ちの女性であれば

jotplo2
質問者

お礼

やはりまず自分自身がしっかりしないとですよね。 一応就職が再来年になることや、自分がどういう状況かは話したんですけど、彼女と付き合うことを考えた上での将来のこと、ちゃんと話してみようと思います。 こんなに早くお返事ありがとうございました。