• ベストアンサー

子持ちバツイチに学生が恋しちゃダメですか?

自分21歳学生です。今、27歳子持ちバツイチの年上の女性を好きになりました。 彼女からは、恋愛はしたい、次は子供を大切にしてくれる人と結婚したい、再婚相手との子供も作って兄弟を作ってあげたい。 などといろんな話を聞きました。 彼女は子供のことをすごい考えている良いお母さんです。 また、自分に興味はもってくれているようなのですが、自分はまだこの年だし、 今年で大学は卒業しますが、なりたい職業上、就職浪人というやつで、就職は早くても再来年になります。 とりあえずそういったこともも含めて自分はあと3年は経たないと、結婚は考えられないと思っています。だからといってここで付き合って、3年経っていざ結婚となったときに「やっぱりこの人じゃない」と思って別れたら向こうの3年間を無駄にすることになるし…。 ちなみに女性の子供とは会ったことはないですが、子供は大好きです。 彼女を好きなことは確かですが、まだ知り合って間もないし、いきなりすぎてなにを悩めばいいのかわかりません。 どういったことを考えればいいのでしょうか?長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momonga14
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.5

30代半ばの妻子持ちです。 >恋しちゃダメですか? と聞かれればそんなことないですよ。 学生と社会人で恋愛してる人はたくさんいます。 >3年経っていざ結婚となったときに「やっぱりこの人じゃない」と思って別れたら向こうの3年間を無駄にすることになるし…。 貴方は「向こうの3年間を無駄にすることになる。」と言われますが、お互い平等に年は取るわけですから気にしすぎです。 それ以前に付き合った結果、彼女のほうから「やっぱりこの人じゃない。」ということもあり得ますが、その心配は無いみたいで、自信あるんだか、無いんだか分らない方だなあ(笑) 30妻子持ちのおっさんの感覚からすると、残念ながら彼女があなたを再婚相手に選ぶ、あるいは応えてくれる可能性は現時点ではゼロに近いと思います。「現時点」ではですよ。 彼女にとって現実問題必要なのは「生活力」です。 良きパパだの何だのは大切なことですが、そんなもんは2の次3の次です。 ましてや兄弟を作ってあげたいと望んでるんですよね。 あなたが3年後以降どれだけ収入があるかはだれにも分かりませんが、一般の大卒初任給の額でも彼女が満足できるかどうか分かんないですよ。 もちろん、そんな贅沢を望まず、ふたりで力をあわせれば無理じゃないですよ。だけど、今いる子供も成長するに従い、教育費だの要りようですしね。 まあ、彼女の方が、結婚、妊娠、出産、そして離婚を経験した百選練磨ですから(笑)、付き合うかどうか、付き合ってみてこれは「結婚」に至らないとかは判断するんじゃないでしょうか? 率直に彼女に今の思いを伝えてみればどうですか? 彼女は結婚以前に、あなたのことをまだ恋愛する対象として考えてない可能性も高いし、逆に自分のことを結婚前提で・・・などと考えてることも知らないんですから。

jotplo2
質問者

お礼

やっぱり学生の自分に結婚のことなんて望んでないですよね。 確かに「生活力」って大事ですもんね。 >付き合った結果、彼女のほうから「やっぱりこの人じゃない。」ということもあり得る というのはわかってます。自信があるわけじゃなくて(笑)向こうから去ってくならそれはそれでいいんですよ。 なんか大人な意見が聞けて参考になりました。 一人で悩んでたら絶対思いつかない考えばかりで…(笑) とにかく今は素直に彼女に伝えてみようと思います。 詳しく回答してくださりありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.8

こんばんわ★ 年下の意見で生意気かもしれませんが参考までに。 同じ学生ですが好きな女性がただそういう人だった。恋愛においてはそれだけの話です。 だけど結婚となると話は別です。相手の人生を預かるわけですから。 それも子供も一緒にです。並大抵の覚悟で足りるものではないでしょう。 他の回答者さんも仰っておられますが、当人達だけです済む話しでもありませんから大変かと思います。 けれどその覚悟を持っているのであれば付き合う事をしてもいいでしょう。 とりあえず悩むことは確実に再来年就職できるかということではないでしょうか。 結婚までするとお考えならばそれが一番重要かと私は思います。

jotplo2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 年下の方の意見でも十分参考になりますよ。ありがとうございます。 覚悟があるなら付き合う。。。付き合う以上そういったことは考えるつもりです。多くの回答者さんから指摘されたことも含め。 まずとにかく就職ですよね。 回答していただきありがとうございました

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.7

#2です。再び回答します。 何年付き合おうが、お互い様です。別れる事になったとしても質問者さんが悪いわけでもありません。 結婚を意識しながらお付き合いを進め、結果結婚に至らなくとも、相手の方にしても、良い経験です。 相手の方は質問者さんと結婚する気があるか?解らないようですが(私には、どうも結婚を意識している人の発言に思えてならない)書かれている相手の方の発言自体に、質問者さんへの配慮が欠けていると思われてなりません。 お互いの気持の温度が掴めませんが、質問者さんが結婚を意識するなら、まず子供も含めてお付き合いです。 就職し経済的に円滑に運べるようになり、お付き合いする中で、年齢差や境遇の差を越えられるよう、お互いが努力する必要が生じます。それはどちらか片一方が努力すれば良い話ではありません。

jotplo2
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 自分に結婚を求めているのかどうかも含め、 お互いの気持ちの度合い等を、互いに理解しておくべきですね。 二度も回答していただきありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 385bito
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.6

お悩みお察しします。 私は30代半ばの人間です。 数年前に、同級生の子持ちの彼女と付き合っていました。 結婚を考えて親に合わせたら…猛反発。 ふだんから、「早く結婚しろ」と言っていたのに、 一転翻って、「若いんだから、あわてるな!!」となりました・・・ 「子持ちの女性と結婚」となると、当人同士はともかく、 周囲の納得を得ることは、かなり難しいと思います。 家族や親戚の理解を得られないとなると、 20代前半の空身では、他の回答者に皆さんのおっしゃるように 経済的な裏付けがないわけで、生活がたちまち立ち行かなくなります。 子供にもお会いしたことのないとのことですが、 それも、問題かと・・・・ 子供に会う前から、結婚も何もないと思いますよ。 子供との相性も大事ですから。 子供の問題って、心に影響しますよ。 普通の恋人同士なら、二人でデートするところを、 いきなり子連れで家族デートとなったら・・・ 時には複雑な思いが去来します。 私は、プールやボウリングに一緒に行ったり、 Wiiで遊んだり、勉強を見てあげたりしていましたが。 どこかに、違和感を覚えていました。 子連れの方との付き合いって、沢山我慢もいるし、 沢山苦労もすると思います。 そういうことを、もう少し冷静に考えた方がいいかもしれませんよ。 でも、きつい言い方かもしれませんが・・・ 就職浪人の何の・・・という時点で、彼女よりご自身が可愛いのかなと思います。 それでは、彼女の子供を本当に大切にすることは できないのではないでしょうか?

jotplo2
質問者

お礼

やはり結婚となると当人以外の関係も出てきますよね。 >沢山我慢もいるし、沢山苦労もすると思います。 このような意見、本当にタメになります。 最後のキツイ一言は考えなきゃですね。自分に甘くなるのが自分の悪いとこなので。そんな簡単に判断できることじゃないですもんね。 悩むだけ悩んで、しっかり答えを出そうと思います。 回答ありがとうございました。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.4

彼女は 「恋愛をしたい」からあなたとエッチした(?)。 けれど 「次は子供を大切にしてくれる人と結婚したい、再婚相手との子供も作って兄弟を作ってあげたい」から 別のもっと金のある男を探してます。 子供3人育てるのは金かかるからね。 一応話しただけで、あなたと結婚する気はないでしょう。真に受けて舞い上がらないほうがいいよ。 あなたはとりあえず彼女を妊娠させないよう注意して、たっぷりエッチして「恋愛したい」希望を満たしてあげなさい。 でも、 とても再婚相手にはなれないので、そんなことで悩むのはやめましょう。 万一彼女がそんなことをいっても 「再婚相手はほかに探してよ。とても無理だよ。俺はセフレしかなれない。」といいなさい。

jotplo2
質問者

お礼

こういう意見、すごいタメになります。まぁ肉体関係はまだないですが。 自分恋愛経験も浅いのに、相手が年上の女性なので全部真に受けちゃうんですよね。そういう見方もあるんですね。参考にします。 お返事ありがとうございました。

回答No.3

その彼女に恋するのは仕方が無いことだと思います。 だって、好きになっちゃったんでしょ?? そういうカップルって、今のご時世、それないり居てると思います。 でも、一言だけ言わせてください。 将来、その方と結婚して、彼女にとって良い夫になれたとしても、 その子供の、良い父親になれる自信はありますか?? >「子供は大好きです」 子育てはそんなに甘いものではアリマセンよ。 ましては血の繋がらない子です。 公園で「キャッキャ」言って遊んでる子供見て、「子供って無邪気で可愛いな~」って思うレベルではないです。 時には心を鬼にして怒らないといけない時もありますし、自分の感情が不安定な時でも、いつもどおり子供と接する事が出来るのか・・・。 僕は今、3人の子供を子育て中です。(奥さんとです) 本当にその子供を愛する事が出来るなら、「子育て」は素晴らしいプレゼントをくれると思います。 とにかく、彼女とずっと一緒に居たいのなら、頑張ってください!!

jotplo2
質問者

お礼

指摘されたとおり、「子育て」含め「結婚」にたいして、 今まで考えたこともなくて、頭が完全に追いついてない状況なんですよ。 「いい父親になれるか…」指摘していただいてありがとうございます。未熟なりにも、いろいろ考えて、悩んで悩んで悩みぬいて答えを出そうと思ってます。 こんなに早くお返事ありがとうございました。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.2

私だったら21歳の学生さんに向って<恋愛はしたい、次は子供を大切にしてくれる人と結婚したい、再婚相手との子供も作って兄弟を作ってあげたい>なんて内容の事、言えないな~。立場がね…。 どんな気で言ったのだろう?? 恋愛の対象なのだろうか? お互い、恋愛、結婚の対象なのですか?? 3年、付き合ったっていいんじゃないでしょうか? いざ結婚となれば、かなり現実味を帯び、慎重になるでしょう。 反対もあるでしょう。その心情や二人を取り巻く環境、親族などなど、すべて含めてお付き合いしても無駄ではないと思います。 結婚に至らなかったとしても、良い経験にはなるでしょう。

jotplo2
質問者

お礼

恋愛対象なのかと聞かれれば…んー向こうは好きでいてくれてる気はしますが、自分の立場(21でまだ学生)を考えて、「この人はないな」と切る気なのかはわかりません。 最初は付き合うだけ付き合ってみようかなとは思いました。付き合って相手のことを深く知っても、「やっぱりこの人だ!」と思えたら結婚したいと思ってます。 ただそうして深く知っていく中で「この人じゃないかも…」と思ってしまって、別れてしまったら向こうの貴重な数年を無駄に押してしまう気がして…内容かぶっちゃってすいません。 こんなに早くお返事してくださりありがとうございました。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.1

恋しちゃ駄目なんて 何で?(笑) 素敵な女性ですね!! でも 先ずは就職することです。 就職もしていない人に女性、守れますか? (女性側がおんぶにだっこという意味ではなくて) 就職してきっちり固めるから 等 将来の展望や自分が今 そのためにどうしているのか等 彼女にしっかり話してみてください。 お付き合いできるかもしれません。 少なくとも上記が無ければ 懸念されてお付き合いしないのでは・・・子持ちの女性であれば

jotplo2
質問者

お礼

やはりまず自分自身がしっかりしないとですよね。 一応就職が再来年になることや、自分がどういう状況かは話したんですけど、彼女と付き合うことを考えた上での将来のこと、ちゃんと話してみようと思います。 こんなに早くお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの再婚

    旦那のDVと浮気が原因で離婚しましたが、 いずれ再婚できたらいいなと思っています。私は32歳、2歳の息子が一人です。 皆さんはどういうところで出会って再婚できたのでしょうか? なかなか出会いがなく、家と会社の往復、そして休みの日はずっと子供と過ごしています。 バツイチ子持ち女性と結婚した男性は何が決めてで子持ち女性と結婚しようと思ったのですか? 今後の婚活に向けてアドバイスをお願いします。

  • バツイチ子持ちから告白されたら?

    彼は47歳、私は39歳バツイチ子持ちです。 彼とは前の職場で知り合い、2回ほど食事に行きました。 仕事をしている彼の姿に惹かれ、想いを寄せているのですが、 彼にこの想いを伝えたら迷惑でしょうか? できたら恋人関係になりたいのですが、私自信がバツイチ子持ちということもあり、 結婚とかは今のところ考えられません。現在彼には恋人はいなく、好きな人もいないと聞き、結婚観について先日、話を聞いたときに「そういうことは具体的に何も考えていない」とのことでした。 バツイチ子持ちに告白されたら、まず再婚目当てだと思いますか? 連れ子への責任、両親、親戚、兄弟などを考え、初めからお断りが前提ですか? ご意見をお聞かせください。

  • 35才バツイチ子持ち。新しい彼との結婚について

    私はバツイチで小学5年生の娘が一人います 離婚して1年1ヶ月 知り合って1年になる32歳の彼氏がいます 親密な関係になってからまだ半年位 彼は私がバツイチで娘が居る事も知っていますが、娘に会ったことはまだありません 以前、それとなく娘に会うか彼に聞いてみましたが、人見知りするから・・・と言われました しかし会うときは「娘さん、今日は大丈夫?一人で留守番とかさせていない?」等、子供の事を気にかけてくれます 彼と会うときは娘を実家の母に預けています 母も娘も私に彼氏がいることを知りません なぜなら母は相手が誰であれ、私の再婚に猛反対だからです 私は今すぐではないけれど、できれば彼と再婚したいと思っています しかし問題が山積です 彼の方も今すぐ結婚とかは考えていないと思います 自由気ままな一人暮らしでお金も時間も自由に使えているのですから・・・ しかし今日、彼がお母さんからお見合いを勧められたと聞かされました お母さんは乗り気で相手の写真や履歴書だけでも見てと言っているそうです もちろん彼は断ったそうですが・・・ なぜそんな事を私に言うのか判りません 私の反応が見たくて言ったのかもしれないし、何も深い意味があったわけではないのかもしれませんが・・・ 結婚したいの?って聞いたら、別にしたくないと言われました 私との事も何も考えていないのだと判り結構ショックでした 私がバツイチでなければ彼のお母さんに会って挨拶位しようか?等と言えたのでしょうが、バツイチで 子供までいるし、彼より3歳も年上だし・・・負い目を感じてしまいます もちろん彼が会ってくれと言うなら会いますが・・・ 今後どうしたらいいのかわかりません このままの関係がお互いに都合が良いとは思いますが、彼の子供を産むとなるとのんびりとはしていられないと思うし・・・ 私的には子供はもう要らないと思うのですが・・・ 彼も彼のお母さんも子供は欲しいようです 今すぐではなくても、今後どうするのか位は話し合ったほうがよいのでしょうか? ちなみに彼は自分の要求を言うのが苦手なタイプで、友達と飲みに行くのも私と会うのも、自分からは誘わず、いつも誘われるのを待っています なので私がグイグイ引っ張っらないとダメなのかも

  • バツイチ 子持ちの年下の男性について。

    私バツイチで、高校と中学の子供がいます。相手男性もバツイチで、小学生と幼稚園の子供がいて、彼の実家で5人暮らしをしています。友人同士の集まりで知り合い、とてもいい感じになりました。彼はその集まりで、「はやく再婚したい」と仲間内に話してたそうですが、私は結婚はもうしたくないなあ…と考えています。 その集まり以降、たまにラインしたり電話で話したりするうちに、彼から「好きだ」と、さりげなく言われたのですが、軽く流すフリをしました。 私も非常に彼に惹かれて、好きになっているのですが、聞き流してしたフリをしたのは、彼の再婚願望もですが、実は私の方が11才年上なのです。 彼は私は2~3才年上くらいと勘違いしているようです(まわりからもバレて無いようです) そんな中彼からデートに誘われて、今度二人で会う事になりました。 年令はその時にちゃんと伝えるつもりです 結婚感の違いと年の差。 せっかく出会えて好きになったのですが、彼から引かれるのかな?と思ったら悲しくもあり、やはり再婚への考え方も違うし、ご縁がなかったのだと、諦めるべきでしょうか。 バツイチ子持ち男性のご意見も、ぜひお聞きしたいです。

  • バツイチ子持ち女性

    質問なんですか、バツイチ子持ち女性で、てきちゃった再婚ってどうおもいます? 自分的には、もっと自分の体を大事にしたらって思うんですが。皆さんはどうおもいます? 友人の元妻が彼氏ができたらしいのですが、付き合って3ヶ月くらいらしいです。 友人とその元妻はできちゃった結婚だったのですが、全然学習してないなぁと思いました。

  • バツイチ子持ち同士の結婚で障害は?

    バツイチ子持ち同士の結婚で障害は? お互いにバツイチ子持ち同士の結婚、再婚を前提に付き合って。 ともに、30代半ば。二人の子供は生まないつもり。連れ後は小学生同士。 うまくいくのでしょうか? 考えもしない障害が出てくる可能性はありますか?

  • バツイチ子持ちの彼

    バツイチ子持ちの彼 20代女性です。最近彼氏ができました。10歳年上でバツイチ子持ちです。(子供は前の奥様が引き取られていてたまに会っているそうです。) 彼のことは好きですが、どこか自分の中で気持ちにブレーキをかけている感じです。詳しい過去については聞かされていませんが、ゆっくり受け入れていこうと思い付き合いました。 以前、好きだけど少し不安な気持ちがあるという今の私の気持ちを彼に話したところ、彼の方も、本気で私のことを好きになるのが怖いと話していました。「自分のことで私を傷つけるのではないか」、「(私が)優しいから気を遣っている」、ということを言っていました。また、「思うだけでドキドキするような10代のような恋がしたい」ということも言っていました。 なんだか、バツイチ子持ちについて考えすぎてしまっている私が、彼にとっては重いというか価値観の違う存在なのかなと感じてしまいました。私と彼はもともと少し性格が違って、彼はかなりノリがいいタイプです。私の思い込みかもしれませんが、彼は私に遠慮して付き合っているような気がしています。本気ではないから、私を傷つけるのが悪いという気持ちでいるのではないかと思います。別れた方が彼の負担が軽くなるのだろうとも思います。私は好きで付き合っているし、ゆっくりお互いを知っていきたいということを話しましたが、彼の言葉や態度をよく考えているうちに、私の片思いのような気がして寂しくなってしまいました。 付き合って間もないし、私の今の気持ちを全部話して、早めに別れたほうがいいのか、いけるとこまで付き合うべきか、考えています。 バツイチ子持ちの方の恋愛に対する考え方、同じ状況の方、どんな意見でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • バツイチ子持ちは引いちゃいますか?(長文)

    バツイチ子持ち(8歳)の36歳の女です。離婚して4年経ちます。 これからの事を考えて真剣に再婚をしたいと思いつつも、なかなか出会いがありません。 しかも私の場合、実家が離れているので、子供と二人暮らし。ですので全くっていうほど自由がありません。 家と会社の往復。習い事もできない。会社や友達の飲み会も子連れなので、1次会で帰らなきゃいけない。 普通の生活の中では絶対出会えないので、 つい、ヤフーのパー○ナル○に求めてしまい、メル友という事で、最近、楽しくやりとりをしていた相手がいました。 バツイチ子持ちの事はずっとメールの中では隠していましたが、彼が会いたいと言い出し、会う事になりました。 会ってしまうと、隠し事がつらく、すぐにこの事を告げました。 とりあえず、その時は楽しく飲んでまた会いましょうって事になりましたが、その後、お礼のメールした後、それっキリ・・。 (ちなみに自分で言うのはとてもはずかしい事ですが、外見は悪くないと思います) かなりへこみましたが、懲りずにまた違う方にお返事しました。 でも今度は最初からバツイチ子持ちって言うようにしたんです。 でもやはり返事はきません。 そんなにバツイチ子持ちはダメですか? どうして、私自身をもっと知ってくれないのでしょうか・・。 もし何度かあって私の事がわかって嫌われるのなら、それで割り切れるんですが・・ 私だってまた恋がしたい。あったかい家庭が欲しい。 子供にも父親という存在を与えて甘えさせてあげたい。キャッチボールとか一緒にさせてあげたい。 もうバツイチ子持ちは恋は諦めなきゃいけないのでしょうか・・。 男性の方教えて下さい。 あと、女性の方で子持ちで再婚された方、どうやって出会えたのでしょう。どうやって相手は理解してくれたのでしょう。 教えて下さい。

  • 私は40代前半でバツイチ子持ちです。

    私は40代前半でバツイチ子持ちです。 子供は嫁が引き取っています。 最近好きな女性が出来ました。 その女性は20代後半です。 その女性は年下が好みで、5歳下までOKとの事。 私は年上ですので、当然対象外だと分かっているのですが、その女性を好きになってしまいました。 諦めるか、玉砕か悩んでおります 40代前半でバツイチ子持が・・・なんて どうしたらよいでしょうか? 40代前半バツイチ子持ちでも恋愛対象になりますか?

  • バツイチ子持ち彼氏との再婚について

    バツイチ子持ち彼氏との再婚について 付き合って半年の彼氏がいます。私もバツイチですが子どもはいません。彼は39歳、私は37歳です。 まだ付き合って半年ですが、この先結婚して一緒に いようという話が出ています。 彼には前の奥さんとのお子さんが2人いて、お子さんに関わる行事は積極的に参加しているようです。持ち家があるので、月に数回子どもたちが遊びに来ています。養育費はもちろん払っています。 前の奥さんに、結婚を前提に付き合っている人がいると伝えたら、再婚するのはいいけど、新しい人との生活の様子などが子どもたちに見えるようなことは、絶対にやめてほしいと言われたそうです。 私も、お子さん達の気持ちを大切にしたいし、傷つけたくないので、この先会うことはないのかな…とぼんやり考えています。 再婚したら、彼の家に住むのかな…と思っていましたが、彼は子ども達と会う場所として家を残しておきたいらしく、そうなると私は住むことができません。将来子ども達が帰ってきてもいいように、残しておきたいとも言っています。 よって、新しくアパートで暮らしていくことになるかと思うのですが、なんだか彼にとって二重の生活になる感じがして、私もなんだか気持ちがもやもやしています。 また、彼との間に子どもが欲しいと思っています。ただ、37歳という年齢から焦る気持ちがあり、再婚に踏み切るなら早めがいいと感じています。 バツイチ子持ちの方との結婚って、私が想像していた以上に大変だと身にしみています。 お子さん達の気持ちを考えたら、再婚しない方がいいのかとも思いましたが、やっぱり彼のことが好きでこの先も一緒にいたいという気持ちが勝ります。だからこそ、妥協とか我慢するところはして、これから生活していく覚悟はあります。 同じようなご経験がある方、いらっしゃいませんか?周りにも相談することが出来ず、とても困っております。 アドバイスや経験談などありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。