• 締切済み

統合失調症での認知療法

現在、統合失調症と診断されているのですが、認知療法をしようと言う話になっています。 統合失調症で認知療法って調べても、あまり無いようなのですが、効果はあるのでしょうか? 逆に病状が悪化しないか不安です。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• keito004
回答No.2

統合失調症でも認知療法をされている方はいるようです。 ただ、合う合わない、またその人の現在の状態などによっても 効果のあるなしは違うと思いますから、主治医とよく相談した上で 認知療法をするかしないかを検討されたらいいと思います。 また受けられた場合に、その中で自分の調子が悪くなってよい影響を 与えていないと思われた場合は臨床心理士や医師などに率直に話されて 中止も含めて検討されたらいいと思います。

ipponji
質問者

お礼

レスありがとうございます。 主治医の判断でやってみようかとのことなので、やってみることにします。

• maremare
回答No.1

統合失調症と認知行動療法については、いくつも学術書が出ていますよ。 自分のマイナス思考のもとになっている「認知の歪み」の枠組み (ものごとをどのように受け止めるか)を考え直すという点で、 だいぶ周囲のものごとを客観的に見つめ直すことができるようになれた 回復期には効果があるのではないか?という話も聞いてます。 ただ、心理療法は認知行動療法に限らず、本人が治りたいという 気持ちが回復へのカギになります。とはいっても、最初から無理に 頑張り過ぎないことですね。そのあたりは、臨床心理士が上手に 見てくれると思いますが。それと、その人の性格によっては 向き不向きがあります。しかし、主治医や臨床心理士が あなたに適切であると判断して言ってきているなら、 それも心配はないと思いますよ。

ipponji
質問者

お礼

レスありがとうございます。 学術書は探していませんでした。見つけたとしても私には理解が出来ないと思います。ネットで簡単な説明が有ればと思ったのですが…。 でも効果はありそうですね。焦らずがんばりたいと思います。