• ベストアンサー

統合失調症とたばこの因果関係

統合失調症の人がタバコを吸うと 病状が悪化するということはないでしょうか? 私は統合失調症を患っているのですが タバコを吸うと病状が悪化するような気がします どなたか詳しい方がいましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtyh
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

統合失調症の方は 喫煙率が80%程度と、非常に高くなっています。 この理由としては 喫煙が 不安やイライラをとってくれるから(抗精神病薬の副作用の場合が多いと思います) との見方が強いですが、 飲酒と同じく、抗精神病薬の効果も減らしてしまいますので 病状が悪化することが多いと思います。

tadokoro12
質問者

お礼

やっぱり多少は影響があるみたいですね 禁煙を考えてみようと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.2

スピリチュアルな観点でみても、タバコは害だそうです。。。

tadokoro12
質問者

お礼

やっぱり精神的によくないようですね 禁煙を考えてみようと思います

関連するQ&A

  • 統合失調症

    統合失調症、けいれん発作、体感幻覚あり。 毎日眠いです。カフェオレやコーヒー、コーラをよく飲むのですが病状が悪化したり、治り難くなったりすることはありますか? 脳の血行(促進)をよくする飲み物はありますか?

  • 統合失調症と麻薬の因果関係

    麻薬を使ってなる精神的な病気と、統合失調症は一緒なのでしょうか?また、麻薬を使ったことが原因で統合失調症になる人はいるのでしょうか?

  • 統合失調症での認知療法

    現在、統合失調症と診断されているのですが、認知療法をしようと言う話になっています。 統合失調症で認知療法って調べても、あまり無いようなのですが、効果はあるのでしょうか? 逆に病状が悪化しないか不安です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 芸術と統合失調症の関係について

    またかよ、という感じですが、病気について、相談できる方があまり身近に居ないのでここで沢山質問させていただいています。すみません。 私は、統合失調症(と思われる病)にかかっている者です。 (妄想、陰性症状主体の病状で、はっきりとした幻聴のような統合失調症らしい症状がない上、セレネース1ミリ一錠というとても少ない薬の量で落ち着いているので、自分でも病気である、と言って良いのか解らなくてこう書かせて貰っています。) 文学や、芸術、演劇に興味があります。 実際、美術部、演劇部に所属しています。 そのことを話しているときに、同じ統合失調を煩っている人に、「そういう芸術系って、病気を悪化させそうだよね」という話を聞きました。 私自身、体調の悪いときに芥川龍之介なんかを読むと、異様に興奮して 疲れてしまったりします。こういうことって、病気が原因で、皆さんあるのでしょうか? それともたまたま、私がそういうものに異様に興奮して家中を歩き回ったり、そわそわしてしまったり、叫び出したくなったり、眠れなくなったりする性格なのでしょうか? よろしければ皆さんどうなのか、教えていただけると嬉しいです。

  • 統合失調症について

    統合失調症で働いてない方っていますか?割合としては働いていない人のほうが多いのですか?私の親は働いていないことを、気にしています。 統合失調症だからという理由ではきかないですか? もちろん働いている方がいらっしゃるということも知っています。

  • 統合失調症-仕事

    統合失調症で病状がそれほど重くないような方が多く集まり働いているような場所、会社などはあるのでしょうか?

  • 母の統合失調がうつらないか心配

    母が5年前から統合失調症です。 病状はまぁまぁ落ち着いていますが、たまに変なことを口走ったりします。 母の病状が悪化すると、私まで精神的に不安定になってきてしまいます。 私自身もパニック障害ですが、母の病気がうつり、私まで幻聴が聞こえてきたらどうしようという不安で頭がいっぱいになってしまいます。 私と似たような方、どなたかよいアドバイスをもらえませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者~統合失調症

    統合失調症は精神障害者になると思うのですが、 統合失調症でも、割と病状が軽ければ普通に働いていらっしゃる方も 多いですよね? 統合失調症で、普通に自立するのが困難であれば、社会福祉的な保護の 対象になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症同士の友人関係に疲れた

    こんばんは。 当方30代の女性、統合失調症を抱えています。 独身です。 2~3人の同じく統合失調症の女性の友人がいます。 通っている病院が同じ人もいます。 いままではなんとも思わなかったのですが、最近、彼女たちとの関係が重荷になってきました。 一人は、私の家に遊びに来た時に調子が崩れて、夕方になっても帰りたくないとか色々わがまま言い出して大ゲンカになったし(それは謝ってくれて解決したのですが・・・)、何度も何度も約束をしてはドタキャンの繰り返しとか(それも私がキレて謝ってくれたのですが・・・)、 もう一人は、一回彼女の家に遊びに行くと、次の日から毎日電話が掛かってくるようになって・・・私といると落ち着く、調子が良くなると言って、私の参加している心理療法にその友人も参加したがったりして鬱陶しいです。電話の内容も、いつもその人の病状の話だし・・・それも毎回一時間とか・・・。 そしてもう一人も、番号を教えたらしつこく電話が掛かってくるので、「いま忙しいから」と言って切っています。 ちょっと優しくすると図に乗るし、寄りかかってくるので、距離を置きたいと思っていますが、病院で会ってしまうし、どうしたものか悩んでいます。 そういうトラブルのない友人が欲しいと思いますが、そういう友人たちでも、いいところはあるし、私にしてくれたこともあるし、私なりに境界線を引いてこれでもうまくやってきたつもりです。 でも、もう疲れました。いつも彼女たちの対応ばかりで、二人いっぺんにトラブったりされたときには参ります。 ちなみに、自分の症状が悪化したときは、基本的には友人を頼りません(頼れません)。医療関係者に相談します。それか、悪化の程度が軽ければ、自分で対処します。 やはり、自分が統合失調症だと、友人も統合失調症の人以外はできないのでしょうか。 なんだか、依存する・されるの関係になってしまっていて、友人同士っていうのとは違うような・・・。 かといって、自分が健常者の人と付き合うだけの人生経験もないし、引かれるだろうな、とか思ってしまって結局同じ病気の人を選んでしまいます。健常者に対して、多少なりとも劣等感はあります。 自分も、過去にまったく別の友人たちに、散々迷惑かけて、その上でいまこうして安定してるので、彼らが与えてくれたものを、いま自分が彼女らに返してる(循環してる)んだって思いたいですが・・・。 どう思いますか。 これからもっと安定すれば、友人関係も変ってくると思いますか。

  • 統合失調症、どう思いますか。

    家の息子は統合失調症です。近いうちに退院して来るかも 知れません。私は世間体が気になっています。同じ環境に おられます方の心境を教えて下さい。 また、違った環境におられます人は「統合失調の人や家族」に ついて、どんな印象を抱きますか。率直な意見を聞かせて 下さい。