• 締切済み

統合失調症同士の友人関係に疲れた

こんばんは。 当方30代の女性、統合失調症を抱えています。 独身です。 2~3人の同じく統合失調症の女性の友人がいます。 通っている病院が同じ人もいます。 いままではなんとも思わなかったのですが、最近、彼女たちとの関係が重荷になってきました。 一人は、私の家に遊びに来た時に調子が崩れて、夕方になっても帰りたくないとか色々わがまま言い出して大ゲンカになったし(それは謝ってくれて解決したのですが・・・)、何度も何度も約束をしてはドタキャンの繰り返しとか(それも私がキレて謝ってくれたのですが・・・)、 もう一人は、一回彼女の家に遊びに行くと、次の日から毎日電話が掛かってくるようになって・・・私といると落ち着く、調子が良くなると言って、私の参加している心理療法にその友人も参加したがったりして鬱陶しいです。電話の内容も、いつもその人の病状の話だし・・・それも毎回一時間とか・・・。 そしてもう一人も、番号を教えたらしつこく電話が掛かってくるので、「いま忙しいから」と言って切っています。 ちょっと優しくすると図に乗るし、寄りかかってくるので、距離を置きたいと思っていますが、病院で会ってしまうし、どうしたものか悩んでいます。 そういうトラブルのない友人が欲しいと思いますが、そういう友人たちでも、いいところはあるし、私にしてくれたこともあるし、私なりに境界線を引いてこれでもうまくやってきたつもりです。 でも、もう疲れました。いつも彼女たちの対応ばかりで、二人いっぺんにトラブったりされたときには参ります。 ちなみに、自分の症状が悪化したときは、基本的には友人を頼りません(頼れません)。医療関係者に相談します。それか、悪化の程度が軽ければ、自分で対処します。 やはり、自分が統合失調症だと、友人も統合失調症の人以外はできないのでしょうか。 なんだか、依存する・されるの関係になってしまっていて、友人同士っていうのとは違うような・・・。 かといって、自分が健常者の人と付き合うだけの人生経験もないし、引かれるだろうな、とか思ってしまって結局同じ病気の人を選んでしまいます。健常者に対して、多少なりとも劣等感はあります。 自分も、過去にまったく別の友人たちに、散々迷惑かけて、その上でいまこうして安定してるので、彼らが与えてくれたものを、いま自分が彼女らに返してる(循環してる)んだって思いたいですが・・・。 どう思いますか。 これからもっと安定すれば、友人関係も変ってくると思いますか。

• porky1
  • お礼率55% (155/278)

みんなの回答

• sherukun
回答No.3

精神科に入院してた時は 統合失調症の方や 適応障害など 様々な方と仲良くしてました。   お互いに世界観が違うので 特には大丈夫でしたし 普通の友達もいます   最近調子悪いので 逢ってませんが

回答No.2

わたしも統合失調症です。 デイケアで友達と呼べるくらい仲の良い人はいますが 住所や携帯番号・メアドなどは交換していません。 携帯のWEBは解約しているので、PCのメアドを普段は使っています。 わたしもあるメンバーとの関係が重荷になってきました。 友達数人もそのメンバーのことは重荷だそうです。 わたしには聞こえたことのない、幻聴のことをいきなり話し出すのです。 ほかにも、彼女抜きで話してたら、いきなり話に加わってきたり…。 離れたほうが自分のためなのかもしれないと思う日々です。

• yasuto07
回答No.1

狭い範囲でしか、、、。見れないんですか?。 世の中は、精神病院だけじゃないんじゃない。 もっと、ひろいんじゃないかな? 中学生頃の人間関係に似ていませんか?。 精神科という瓶に、患者という、色のついたボールを詰めて、逆さに降ると、何が出てくるかな? あなたは、病識もあり、一般人に近い、、、。それなら、、一般人のいるサークルでも顔だしたら? レベルの高いスキゾフレニアダヨネ、微妙、どうしましょう、美人なら、誰か目を止めてくれるんでしょうけどね。