• 締切済み

統合失調症同士の友人関係に疲れた

こんばんは。 当方30代の女性、統合失調症を抱えています。 独身です。 2~3人の同じく統合失調症の女性の友人がいます。 通っている病院が同じ人もいます。 いままではなんとも思わなかったのですが、最近、彼女たちとの関係が重荷になってきました。 一人は、私の家に遊びに来た時に調子が崩れて、夕方になっても帰りたくないとか色々わがまま言い出して大ゲンカになったし(それは謝ってくれて解決したのですが・・・)、何度も何度も約束をしてはドタキャンの繰り返しとか(それも私がキレて謝ってくれたのですが・・・)、 もう一人は、一回彼女の家に遊びに行くと、次の日から毎日電話が掛かってくるようになって・・・私といると落ち着く、調子が良くなると言って、私の参加している心理療法にその友人も参加したがったりして鬱陶しいです。電話の内容も、いつもその人の病状の話だし・・・それも毎回一時間とか・・・。 そしてもう一人も、番号を教えたらしつこく電話が掛かってくるので、「いま忙しいから」と言って切っています。 ちょっと優しくすると図に乗るし、寄りかかってくるので、距離を置きたいと思っていますが、病院で会ってしまうし、どうしたものか悩んでいます。 そういうトラブルのない友人が欲しいと思いますが、そういう友人たちでも、いいところはあるし、私にしてくれたこともあるし、私なりに境界線を引いてこれでもうまくやってきたつもりです。 でも、もう疲れました。いつも彼女たちの対応ばかりで、二人いっぺんにトラブったりされたときには参ります。 ちなみに、自分の症状が悪化したときは、基本的には友人を頼りません(頼れません)。医療関係者に相談します。それか、悪化の程度が軽ければ、自分で対処します。 やはり、自分が統合失調症だと、友人も統合失調症の人以外はできないのでしょうか。 なんだか、依存する・されるの関係になってしまっていて、友人同士っていうのとは違うような・・・。 かといって、自分が健常者の人と付き合うだけの人生経験もないし、引かれるだろうな、とか思ってしまって結局同じ病気の人を選んでしまいます。健常者に対して、多少なりとも劣等感はあります。 自分も、過去にまったく別の友人たちに、散々迷惑かけて、その上でいまこうして安定してるので、彼らが与えてくれたものを、いま自分が彼女らに返してる(循環してる)んだって思いたいですが・・・。 どう思いますか。 これからもっと安定すれば、友人関係も変ってくると思いますか。

  • porky1
  • お礼率55% (155/278)

みんなの回答

  • sherukun
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.3

精神科に入院してた時は 統合失調症の方や 適応障害など 様々な方と仲良くしてました。   お互いに世界観が違うので 特には大丈夫でしたし 普通の友達もいます   最近調子悪いので 逢ってませんが

回答No.2

わたしも統合失調症です。 デイケアで友達と呼べるくらい仲の良い人はいますが 住所や携帯番号・メアドなどは交換していません。 携帯のWEBは解約しているので、PCのメアドを普段は使っています。 わたしもあるメンバーとの関係が重荷になってきました。 友達数人もそのメンバーのことは重荷だそうです。 わたしには聞こえたことのない、幻聴のことをいきなり話し出すのです。 ほかにも、彼女抜きで話してたら、いきなり話に加わってきたり…。 離れたほうが自分のためなのかもしれないと思う日々です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

狭い範囲でしか、、、。見れないんですか?。 世の中は、精神病院だけじゃないんじゃない。 もっと、ひろいんじゃないかな? 中学生頃の人間関係に似ていませんか?。 精神科という瓶に、患者という、色のついたボールを詰めて、逆さに降ると、何が出てくるかな? あなたは、病識もあり、一般人に近い、、、。それなら、、一般人のいるサークルでも顔だしたら? レベルの高いスキゾフレニアダヨネ、微妙、どうしましょう、美人なら、誰か目を止めてくれるんでしょうけどね。

関連するQ&A

  • 統合失調症の友人との接し方

    私には統合失調症の友人がいます。 お互い年齢が近く、女性同士なので話も合います。 彼女はきちんと病院に通って投薬もしています。 体調がいいときだけ、時々会って ランチをしたり、どちらかの家にいって 食事を一緒に作って食べる。 買い物にいく。 ご主人も含めて4人で会うこともある。 という関係です。 彼女の調子が悪くなると症状が悪化しているから 会えない。あなたに迷惑をかけるから。と彼女から 断ってきます。 今の所はいい友人関係だと思います。 ただ、時々「幻聴が聞こえる」と言われます。 そして「私(彼女)はあなた(私)みたいに 家事がてきぱき出来ない。なまけている」と 言われます。 幻聴が聞こえる事に対しては 「私には聞こえないけど、あなたが聞こえるのは理解できる」 と答えています。 私と比べて家事ができないことに対して劣等感を 感じるというのは 「あなたはそういう病気なんだし、薬も服用している。 自分を責めないですね。出来る事だけやればいいと思うよ。 私だってやりたい事しかやらないもん」と答えました。 彼女はどうやら家族(皆さん立派です)への劣等感から 自分駄目な人間であると自分を責めているように感じます。 私としては上記の幻聴はとくに気にならないのですが、 私が普通にしていることで彼女が彼女自身を責めるので どうしたらいいのかと迷ってしまいます。 彼女が一緒に作ろう!と誘ってきます。 私自身は無理も嫌な思いもしていません。 ただ、私が無意識の内に彼女を苦しめる対象に なってしまったことに戸惑いを感じます。 今私が気をつけていることは、 ・無理強いしない。 ・彼女が誘ってきてきたことで私もやりたければやる  やりたくなければ断る。 ・多少気が利かないことがあっても  気にしないようにしている。 おそらく人間関係で必要なことばかりで 特に統合失調症の人だからと特別していることはありません。 自分に危害が及ばない限りはその人の特性として 尊重して接していきたいと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 上記に書いた、家で料理を作って食べる。件ですが、 これは辞めた方がいいのでしょうか? 彼女が誘ってきて、一応二人で作る形です。 作っている最中は楽しそうなときと、 彼女が彼女自身を責めているときとあるので どうしたものかと思います。 作る という行為はやめて、お店で食事をしたり、 出来合いのものを買って一緒に食べるという風な 極力労力を必要としなく、彼女に劣等感を抱かせないような 交流に変えたようがいいでしょうか? 彼女はいいこなので長くお付き合いしたいとおもっています。 よろしくおねがいします。  

  • 統合失調症の対人関係どうすればよくなりますか?

    統合失調症(精神分裂病)(幻聴・幻視・妄想)です。原因は、対人関係が下手です。精神病院で、薬 治療をしましたが、良くなりません。幻聴・幻視・妄想がますます悪化するばかりです。対人関係は、 苦労したことないと自分では思ってましたが、深く考えてみると、対人関係が原因の感じがします。 精神病院は、陰湿で敷居が高く高慢で、どうしても好きになれないし、しかも治らないので、何でお金 払っているのに、こんなに辛くされるのだろう、統合失調症と言う病気を隠して生きるしかないのかと とてもこの先惨めで暗くなってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?対人関係を良くするにはどう したらよいでしょうか?もう精神病院・薬局には行きたくありません。すみませんが、日本人からの回 答お願いします。

  • 統合失調症は治る

    私は人に聞えない声が聞える超能力者だと思っていました病院で統合失調症といわれました。 なんか人に聞えない声が聞えたり、見えないものが見える頭のバランスガ悪くなッタカラ薬を飲めばなおるといわれました。いやいやビョインにいっていました。わたしも病気かな思えるようになりました。 今わ、ひとりで病院に行っています。 統合失調症で調べたら薬をのむと3分の2の人が治る3分の1の人は治らない 私はなおるんでしょうか、ずっと薬はのむんですか

  • 統合失調症について

    先日、20年くらい音信不通だった友人から電話がありました。どうやら統合失調症らしいです。本人は調子がよくなったと言ってるのでが、私には完治してるとは思えません。妄想めいたことを言ったり、夜中に何回も電話をかけてきたりします。この場合、私は友人としてどのように接してあげたほうがいいでしょうか?

  • 統合失調症とたばこの因果関係

    統合失調症の人がタバコを吸うと 病状が悪化するということはないでしょうか? 私は統合失調症を患っているのですが タバコを吸うと病状が悪化するような気がします どなたか詳しい方がいましたら教えてください

  • 統合失調症の友人

    はじめまして 気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません。 高校時代からの友人のことです。 友人は、二十歳を過ぎた頃に統合失調症を発症しました。私が彼女から病名を聞く頃には、入退院を繰り返すことが当たり前の生活をしていました。ちょこちょこ連絡はとっていたのですが、携帯の連絡がつかなければ、今病院なんだな、といったかんじでした。彼女とは電話で話すだけでしたが、状態の良い時に色々な話をしていました。 数年前この関係も終わりました。 突然、留守番電話に彼女からメッセージが残されていたので聞いてみると、もう友達をやめてくださいとのことでした。それきり携帯の連絡が途絶えてしまいました。彼女の実家の連絡先は知っているのですが、正直、ご両親の気持ちを思うと電話できませんでした。 私の母親に相談し、そっとしておく方が良いとのことだったので、あれ以来何もしていません。 ご相談なのですが、彼女の御両親に伺っても構わないと思いますか? 今の彼女の状態がわからないのでどうにもできません。 それとも、このまま縁は切るべきなんでしょうか。

  • 統合失調症について

    精神科に2週間前に行き、統合失調症の薬と精神安定剤と寝れないので睡眠の薬の3つを処方されました。 血液検査はしました。 睡眠の薬を飲んでも寝れず、食欲もあまりありません。 今週、病院ですが何か検査とかしますか? 統合失調症と発達障害の2点を疑われ、統合失調症の薬を処方されました。 心理テストを今は考えていないが、今後やるかもしれないと言われました。

  • 統合失調症の可能性がある友人。私はどうすれば?

    少し前に友人Aのことで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3178645.html 他のサイトでも調べたのですが、Aは統合失調症の可能性が非常に高いのです。 そこでまた質問ですが、この場合私はAに対してどうしたらいいのでしょうか。 前回の質問で書いたことは、実は約3年前の出来事なのです。 3年前はAは統合失調症の可能性が高かったと思います。 しかし3年前の出来事から、私たちはAとは音信不通になってしまいました。 ですので現在の彼女の状態はわかりません。 もしAが3年前に統合失調症になっていたとして、 何も治療せずに統合失調症の症状は良くなったりするものなのでしょうか? 3年前、Aが被害妄想を抱いた相手というのは、私を含めごく一部の友人に対してだけです。 旦那さん、家族、その他の友人にはいたって普通で、異常な言動を起こさなかったので Aの旦那さんや家族にはAが異常な言動を起こしていることを話しても信じてもらえませんでした。 なのでAが治療を受けている可能性は低いと思われます。 Aのストレスの元がAの妄想であれ私たちに原因があって、 私たちと連絡を取らないことで彼女の症状が悪くならないのならそれでいいとは思っています。 でも本当にそれでいいのかなぁとも不安に思います。 確かに3年も前の話で、それから音信不通になっているのだから、 「放っておけば?」といわれればそれまでなんですが 非常に仲のいい友人でしたし、 何よりも最後にAと電話で話したときの異常な声と口調、まったく意味不明の発言が忘れられません。 放置しておいて良くなる病気ならもう関わるつもりはありませんが、 本当にそれでいいのでしょうか? 彼女はまだ30代前半で、小さな子供もいます。 家族が気付かないまま病気が進行して、家族が気付いた時には症状が悪化して 手がつけられなくなっていたらどうしようと思います。 子供がかわいそうですし。 こういう場合、私はどうすればいいのでしょうか? 統合失調症は自然に症状がおさまるのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 統合失調症の友人

    正式な病名は不明ですが、ご家族が統合失調症だと言われている友人がいます。 8月に10ヶ月入院した病院を退院し今は自宅療養中です。 彼女とは5年前に知り合いランチをしたり適度な距離を保ちつつ良い友人関係でした。 が、話がちぐはぐだったり事実と著しく異なっていたりと病気のことを知りました。 退院後、何かあるとは私のアパートにやってきて他の住人の方の家の前で怒鳴ったり、 車を蹴って凹ませてしまったり早朝にピンポンを押して、 咎めるとものすごい勢いで怒ってしまい止めに入り何度か平手で殴られました。 ご家族の再入院の薦めも一切聞き入れない状況です。 警察沙汰にもなったのですが警察が来ると落ち着いて普通に戻ります。 警察も現場を抑えていないので連行できないそうです。 また病院からの週数回の訪問カウンセリングの時も警察同様とても落ち着いた状態になり、 入院は不要と判断されているようです。 統合失調症(?)の方への対応が全くわからないのですが、どうしたらよいのでしょうか? 関わらないのが一番なのも解りますが、アパートに来てしまうので関わらざる得ません。

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。