• ベストアンサー

システムの復元が勝手に無効になる

XPです。 システムの復元が勝手に無効になってしまって、もしもの時に不安です。「無効にする」の中のチェックをはずしてあるのですが、数日たって見てみると、チェックが勝手に入っていて、当然復元ポイントは作成されていません。困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.6

#4です。XPが正常な状態で稼働している条件で。 ファイル名を指定して実行→ regedit 入力→レジストリ・エディタが起動します。下記キーを開きます。 ここでの、レジストリ編集は、システムの復元タブの下、「システムの復元を無効にする」のチェックを入れられない(グレイアウト表示)設定です。 つまり、「グループポリシーにより無効」に表示させる方法です。 ご自分の判断で、決めて下さい(私はこの設定にしています) 「システムの復元」では、Windowsにアクションを起こした復元ポイント日は、太く表示されますので安心下さい。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows NT \SystemRestore 右側画面に「DisableConfig」のDWORD「値」→「1」が無ければ新しい「値」を作成します。方法は 編集→新規→DWORD値→「新しい値 #1」に DisableConfig 入力してから右クリック→値のデータに「1」半角数字→OK。 レジストリ・エディタを閉じて→PCを再起動します。 *元の状態に戻すには、先程作成したDWORD値「1」を削除します。

その他の回答 (5)

• kentan384
回答No.5

>もしかしたらプログラムの一部破損でしょうか・・・ そう思っているなら、なぜリカバリーしようとしないのでしょうか。 面倒だから、時間がないからだと思いますが。 リカバリーていうのは、パソコンを利用しているなら まず、壊れるまでに一度や二度くらいは、経験しなくてはならないものです。 未経験のまま、故障と判断して廃棄する方もいますが、 そのために、私も含めて多くの方が、バックアップを取っているのです。 不慣れでも、設定も含めて、半日もあればできてしまいます。 慣れれば、1時間ネットも含めて使えるようになります。 後は、時間のあるときに少しずつ元に戻していくのです。 まぁ、トライしてみてください。

• kona4Q
回答No.4

システムのプロパティを表示して、システムの復元タブにある「無効にする」にチェックを入れてないのに、勝手に入っている、でしょうか。 コンパネ→管理ツール→サービス→「System Restore Service」が「開始」「有効」になっているか確認して下さい。 なっていなければ、Wクリックして変更します。→PC再起動。 外部ソフト「窓の手」や「いじくるつくーる」等を利用されていませんか? 改善されなければ、レジストリに逆「値」を書き込む方法が有ります。

abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのへんは大丈夫ですね。

abeeyroad69
質問者

補足

>改善されなければ、レジストリに逆「値」を書き込む方法が有ります。 →これについて教えて頂けますか。

• -poachi-
回答No.3

復元ポイントなんて、あっても無駄です。 復元ポイントに戻しても、必ずしも正常に動作しません。 調子を落としたXPを戻すには、再インストールが一番。 1年~半年に1回、再インストールしてると、調子いいですよ。

abeeyroad69
質問者

お礼

そうなんですか。時間があればやってみたいですね。

• kentan384
回答No.2

いつからなのでしょうか。 気づいた時には、そうなっていたのでしょうか。 以前は、ちゃんと設定できていたのでしょうか。 そういう仕様?・・・ありえるのでしょうか。 >もしもの時に不安です。 もうすでに不安でしょうね。 勝手にといえば、ウイルスを疑いたくなります。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html 不安を募らせていても解決に至りません。 リカバリーしてみてはいかがですか。

abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だいぶ前からですが、ウィルスではないと思います。もしかしたらプログラムの一部破損でしょうか。キーボードシンクロナイザーもいくら設定しても、電源ONは作動しても、OFFは作動しません。そういう類でしょうか。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

お使いのパソコンはThinkPadじゃないですかね・・・自信なし

abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちがいます。