• ベストアンサー

スキャナについて…イラストを描かれる方にお聞きします。

現在持っているスキャナ(というかプリンタ)はキヤノンのpixusMP520なのですが、これはフィルムや写真と文章をスキャンする機能は付いていますが、線画をスキャンする機能はついていませんよね? (ついているのなら思い違いで申し訳有りません) なのでスキャナを買いたいと思っていますが迷っています。 そこでイラストを描かれる方にお聞きしたいのですが、どのスキャナを使われていますか? ネットで検索してみてもどんなスキャナでもいいとの回答が多くて困惑してしまいます。 出来れば最近初めて買ったか、買い換えた方どうぞ回答をよろしくお願いします。(古い型だと売ってない可能性があるので…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

使っているのはキヤノンのpixusMP510ですから、sa_kanaさんの使われている機種の前のヤツですね。  スキャナーは特にこだわりはありません。 スキャナーが壊れたので買いに行ったらスキャナー単体より複合機の方が割安だったので↑を買いました。  カラー写真、300dpi程で取り込んで、古~いフォトショップで描いていきます。

sa_kana
質問者

お礼

スキャナーはやっぱりどれも大した違いはないのですね。 成る程、カラー写真で取り込むんですか。 どれを使えばいいのか分からずに迷ってました。文章で取り込んでみたり白黒写真で取り込んでみたり…。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.3

写真と文章をスキャンする機能が線画をスキャンする機能です。 だから、買いかえる必要はありません。 一度、線画をスキャンしてみればいいんです(^_^;

sa_kana
質問者

お礼

線画読み込み、という機能がべつにあるわけじゃないんですね。 調べてもよくわからなかったので助かります。無知でお恥ずかしい限りです。 一度スキャンしてみましたがなかなか上手くいかず…。 とにかく慣れることですよね。何度も挑戦してみます。 ありがとうございました。

noname#108466
noname#108466
回答No.2

スキャナなどの機械は、たいした問題ではないと思います。  問題は、スキャンした画像を、どのソフトで作業するか、  パソコンでイラストを描くのであれば、そこのところが一番の問題になります。  一般的に、プロにも利用されているソフトが、  フォトショップ、イラストレーター、ペインター、などのソフトです。  どのソフトも、特色があるので、完成したイラストにも、それがあらわれます。  どうせ、スキャンした線画は、パソコンの作業で全部、  修正することになるので、  私は、スキャナーにはこだわりません。

sa_kana
質問者

お礼

スキャンはスキャナ次第だと思ってました。 フォトショップなどはちょっと素人には高い買い物ですよね…。 それぞれの特色を考えて、どのソフトかを使用しようと思います。 勉強になりました、ありがとうございます。 ※ごめんなさい、間違って補足の欄に投稿してしまいました…。

sa_kana
質問者

補足

スキャンはスキャナ次第だと思ってました。 フォトショップなどはちょっと素人には高い買い物ですよね…。 それぞれの特色を考えて、どのソフトかを使用しようと思います。 勉強になりました、ありがとうございます。

• mozofunk
回答No.1

複合機なので線画でも読み取れますが・・・・。 読み取るための(イラストレーターのような)ソフトが別に必要です。

sa_kana
質問者

お礼

そうなんですか・・・知りませんでしたありがとうございます。 フォトショップエレメントでとりこんでみたら一応できました。 ソフトについてはもっとちゃんと調べてみます。