• ベストアンサー

ブロッコリーの食べ方バリエーション

余計なカロリー(ノンオイルドレッシング位なら可)を足さないブロッコリーの食べ方って、ブロッコリーのお浸し以外に何がありますか? 検索しても見つかりませんでした。 アイデア、よろしくお願いします。

noname#65530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumyumy
回答No.2

ブロッコリーとはピンポイントですね。 ブロッコリーダイエットというものがあるのでしょうか? 帆立・かに・えび等のあんかけはいかがですか?(中華です。) ごま油を加えた方が断然おいしいです。 揚げ物ではないので、余計なカロリーではないと思われます。 個人的には、牛肉と炒めあわせるのも好きです。 牛肉を炒めて、火が通ったらブロッコリーを入れ、味付けるだけです。 (牛肉を炒めるとき、あれば生姜も炒めるとより中華の雰囲気が出ます。味付けは、酒、塩コショウ、醤油、オイスターソースなどで適当に。) 肉・炒め物というと余計なカロリーかもしれませんが、 タンパク質を摂取しないと、大事な筋肉がやせてしまいます! どうしても、油はカットしたいというのであれば、 塩ゆでにしたブロッコリーと、酒蒸しにしてほぐした鶏ささみをあわせて、レモンを絞るというのはどうでしょうか?胡椒をふるのもいいかもしれません。 鶏ささみの酒蒸しは、電子レンジ対応の器にささみ、生姜スライス(皮の部分でよい)、ねぎの青い部分をいれ、酒を少々ふりかけ、ラップをして、加熱すれば簡単にできます。 加熱しすぎると肉汁が出てしまってパサパサになるので気をつけてください(余熱で完全に火を通す感じです。ただ、鶏なので、完全に火が通ってるか確認してくださいね。)加熱の途中で様子をみて、裏返すとよいと思います。冷めてからほぐせば、ダイエットの強い味方の完成です。

参考URL:
http://www.kobe.coop.or.jp/cooking/845/8451.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、ブロッコリーのカロリーを足さずに食べるバリエーションがないなと思ったもので。 レシピ、試してみます。

その他の回答 (2)

• japjiji
回答No.3

ご質問者さんはブロッコリーが好きですか? 私は大好きです。 そしてダイエット目的も一致してます。 ブロッコリーは小房に分けて茹で、そのまま直接食べるのが一番と思っています。 マヨネーズやらなんやら、どんなドレッシングを使うよりもストレートが一番と思っています。 塩も要りません! しかし回答としては、バリエーションがZEROで申し訳ございません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりバリエーションは少ないんですかね…。 ちなみにブロッコリー苦手です(笑)

• porquinha
回答No.1

質問をひっくり返しますごめんなさい! ブロッコリーに含まれるβカロテンは油と撮ると吸収率が高まるとのこと。 あとビタミンCって水溶性ですよね? 茹でたらもったいないんじゃないかなぁ。 ということでカロリー気にするよりも、炒めるのが一番いいのではないかと。。 カロリー足したくない理由があるのですか? ダイエットでしょうか?

参考URL:
http://gourmet.jp.msn.com/feature/recipe/season/vegetables/broccoli.htm
質問者

お礼

はい、ダイエットです。