• ベストアンサー

ブロッコリーの食べ方バリエーション

余計なカロリー(ノンオイルドレッシング位なら可)を足さないブロッコリーの食べ方って、ブロッコリーのお浸し以外に何がありますか? 検索しても見つかりませんでした。 アイデア、よろしくお願いします。

noname#65530
noname#65530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumyumy
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

ブロッコリーとはピンポイントですね。 ブロッコリーダイエットというものがあるのでしょうか? 帆立・かに・えび等のあんかけはいかがですか?(中華です。) ごま油を加えた方が断然おいしいです。 揚げ物ではないので、余計なカロリーではないと思われます。 個人的には、牛肉と炒めあわせるのも好きです。 牛肉を炒めて、火が通ったらブロッコリーを入れ、味付けるだけです。 (牛肉を炒めるとき、あれば生姜も炒めるとより中華の雰囲気が出ます。味付けは、酒、塩コショウ、醤油、オイスターソースなどで適当に。) 肉・炒め物というと余計なカロリーかもしれませんが、 タンパク質を摂取しないと、大事な筋肉がやせてしまいます! どうしても、油はカットしたいというのであれば、 塩ゆでにしたブロッコリーと、酒蒸しにしてほぐした鶏ささみをあわせて、レモンを絞るというのはどうでしょうか?胡椒をふるのもいいかもしれません。 鶏ささみの酒蒸しは、電子レンジ対応の器にささみ、生姜スライス(皮の部分でよい)、ねぎの青い部分をいれ、酒を少々ふりかけ、ラップをして、加熱すれば簡単にできます。 加熱しすぎると肉汁が出てしまってパサパサになるので気をつけてください(余熱で完全に火を通す感じです。ただ、鶏なので、完全に火が通ってるか確認してくださいね。)加熱の途中で様子をみて、裏返すとよいと思います。冷めてからほぐせば、ダイエットの強い味方の完成です。

参考URL:
http://www.kobe.coop.or.jp/cooking/845/8451.htm
noname#65530
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、ブロッコリーのカロリーを足さずに食べるバリエーションがないなと思ったもので。 レシピ、試してみます。

その他の回答 (2)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.3

ご質問者さんはブロッコリーが好きですか? 私は大好きです。 そしてダイエット目的も一致してます。 ブロッコリーは小房に分けて茹で、そのまま直接食べるのが一番と思っています。 マヨネーズやらなんやら、どんなドレッシングを使うよりもストレートが一番と思っています。 塩も要りません! しかし回答としては、バリエーションがZEROで申し訳ございません。

noname#65530
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりバリエーションは少ないんですかね…。 ちなみにブロッコリー苦手です(笑)

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

質問をひっくり返しますごめんなさい! ブロッコリーに含まれるβカロテンは油と撮ると吸収率が高まるとのこと。 あとビタミンCって水溶性ですよね? 茹でたらもったいないんじゃないかなぁ。 ということでカロリー気にするよりも、炒めるのが一番いいのではないかと。。 カロリー足したくない理由があるのですか? ダイエットでしょうか?

参考URL:
http://gourmet.jp.msn.com/feature/recipe/season/vegetables/broccoli.htm
noname#65530
質問者

お礼

はい、ダイエットです。

関連するQ&A

  • 「ブロッコリー」のおいしい食べ方について

    「ブロッコリー」という野菜があります。 子供の頃、母が夕飯によくブロッコリーをゆでて、 肉料理の皿に乗せるおかずとしていました。 マヨネーズをかけて食べるとおいしいのですが、 私は、沢山かけるより、少しだけにしておいて、 ブロッコリーそのものの味を、じっくり楽しむ方が好きです。 お店や八百屋で売っているブロッコリーを眺めるだけでも、 なんか神秘的で楽しいな、と思いますが、 切って、塩ゆでにして食べると、味わいがあって最高です。 栄養面を考えると、ゆでない方が良いのかも知れませんが、 さすがに、リンゴのようにそのまま食べる勇気はありません。 煮物や焼き物に入れるのが、現実的だと思います。 一人暮らしなので、栄養面も考えて、ブロッコリーの料理を、 今度作ってみたいと思います。その参考のため、お願いします。 【質問1】 あなたは、ブロッコリーが好きですか? 【質問2】 質問1で「はい」の方、どのような食べ方が一番好きですか? 【質問3】 あなたの家庭では、ブロッコリーをどのように食べますか? 【質問4】 塩ゆで以外に、なるべくブロッコリー本来の味を壊さずに、 また、栄養分を壊さずに、調理できるいい方法があったら、 教えて下さい。いくつでも構いません。 ※沢山の方法をお待ちしております。 【質問5】 質問1で、ブロッコリーが嫌いと答えた方にお尋ねします。 ブロッコリーを、どうしても食べなければならない場合は、 あなたならどのように調理しますか?あるいはしていますか? (私は好きですが、あえて嫌いな方の意見も聞いてみたいので。) ※今週末は勉強会で忙しい為、ここに来れません。 お礼は、だいぶ遅れるかも知れません。悪しからず。

  • ブロッコリーの美味しい食べ方ありますか?

    私はブロッコリーをうでてマヨネーズかごま和えもしくは、シチューに入れて食べる以外レパートリーを知りません。その他に美味しい食べ方があったら教えてください。よろしくお願いします(>_<)

  • ブロッコリーの葉は食べれるのでしょうか

    今年ブロッコリーの苗を購入、無事収穫しおいしくいただきました。 ブロッコリーより大きく育っている葉っぱを見て、これは食べられないだろうかと思いいろいろ検索してみたのですが、葉についてはわかりませんでした。食べて食べられないことはないとは思いますが、どなたか調理をした方が居られましたならアドバイスをいただきたいのですが。

  • ブロッコリーを茹でずに冷凍してしまいました

    ブロッコリーを茹でずに冷凍してしまいました。 水で解凍のしたらぐにゃぐにゃでまずそうです。 シチューにいれれば美味しく食べられるかなと思いましたが、その場合、そのまま解凍したブロッコリーを入れると緑色のシチューになりそうで。。。 どういう順序で調理したらいいでしょう? また、シチュー以外でも美味しく食べられる方法を教えてください。 よろしくお願い致します

  • ブロッコリーみたいなほくろについて

    ご質問させてください。 足の膝の側部にほくろができました。 半年ほどで大きくなっているようで、現在直径5ミリ、高さ3ミリ程度あります。 見た目としては、円形で、色は薄い茶褐色で、表面がブロッコリーのように 花が咲いたような分裂した状態になっています。 現在、海外に住んでいるもので、信頼したお医者様を見つけられることができず、 検査のため帰国したほうが良いかを悩んでおります。 インターネットで検索したところ、メラノーマなどについて記載を読みましたが、 ほくろ表面が花が咲いたようにといいますか、ブロッコリーにようにといいますか、(上手に表現できずにすみません。)なっているほくろについて、記載が発見できなかったため、ご質問させていただきました。 大変悩んでおりますので、どなたかご存知でしたらご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自然解凍可能ですか?

    ・ほうれん草のおひたし ・きのことウインナー(ベーコン)の炒め物 ・里芋のそぼろ煮 ・卵焼き ・ブロッコリーのゆでたもの 以上の料理が冷凍保存可っていうのは分かったのですが・・・ お弁当に入れる時 これらは自然解凍で大丈夫でしょうか?? あと、どれも一か月くらいは大丈夫ですよね?? よろしくおねがいします

  • 野菜をたくさんとれる簡単料理

    最近ダイエット(カロリー計算をした上で)をしています。 糖尿病の人向けの食事を参考にしたりしているのですが、たとえば魚だったら切り身を焼けばいいのですが 野菜がやっぱり足りません。 キャベツやブロッコリーやにんじんを切って蒸してノンオイルドレッシングをかけて食べたりしていますが結構飽きます。 そこでなるべく油脂類を使わずに摂取できてしかもあまり手のかからない野菜料理を知りたいのです。 野菜ジュースで取るというのはなしで(できれば固形のものを食べて満足感を得たいから)お願いします。 例えば冷凍保存できたりするとなお良いのですが、 さすがに高望みですよね(^^;

  • ノンオイルドレッシングの作り方

    ノンオイルドレッシングの作り方を教えてください。 砂糖、ごま、などカロリーの高いものを抜いて作れる物希望です。 よろしくお願いします。

  • もやしを簡単美味しく料理するには?

    もやしのおひたし&汁物以外で何か簡単で美味しいレシピありませんか? 簡単食材なはずなのに、アイディアが浮かびません。

  • ブロッコリーに見たことの無いなめくじが・・・

    このカテゴリで良いのか迷ったのですが、 どなたかご存知でしたら教えてください。 スーパーでラップでグルグルに巻かれた長野産ブロッコリー(298円)を購入したのですが、 モコモコの葉の下から見たことも無い柄の小さいナメクジが出てきました。 まず、白と茶色の横じまが3本ほど入っていて、横から見ると果実のいちじくのようにお腹が膨らんでいます。 私が今まで見てきた日本のナメクジは、縦に茶色の線があり、ニョロニョロと細長い形です。 これはもしや外国のナメクジ??ひょっとして、産地偽装の可能性もあるかも・・・と冗談半分の気持ちで疑い始めました。 ネット検索しても、ナメクジの図鑑のようなものが見当たりません。 何かお分かりになられる方、もしいらっしゃったら何でも嬉しいですのでどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう