• 締切済み

制御基礎の問題

テストに向けて教科書の問題をやっているのですけど、解らない問があるのでお聞きしたいのです。 フィードバック系に関して開ループ伝達関数の周波数応答G(jω) を調べてこのフィードバック系が安定限界となる時、Kの値を求めなさい。 G(s) = k / (2s+2) (S+2) (S+3) r(t)     +           c(t) R(t)----→○→G(s)--●--→C(s)       - ↑        l         l        l         l ---------l  というような問題ですけど似たような問が見当たらなくて困っています。 見ため解りづらいですが宜しくお願いします。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

(閉ループ伝達関数を求めて、その極を計算し、、という手もあるかもしれませんが) ナイキストの安定判別法を適用するのが楽そうに思います。 (G(jw)が実軸を横切るときに、-1の外側を通過するかどうかをチェックすれば安定判別できる→G(jw)が-1を通過するとき、安定限界、というので計算できるかと思います)