• 締切済み

開ループ伝達関数と閉ループ伝達関数(ブロック線図)

以下のようなフィードバックで表せるブロック線図があったとします。 r(t) ---[Ha(s)]--->(+)o---[Hb(s)]------------>y(t) ........ ......(-)↑..........| ......................|.............| ...................-----[Hc(s)]---- このとき、r(t)からy(t)までの開ループ伝達関数G(s)と、 r(t)からy(t)までの閉ループ伝達関数G(s)をどのように 表せばよろしいのでしょうか? お手数おかけいたしますが、無知な私に何卒ご教授お願いいたします。 (ここで、「....」は、空白が書き込めないため、空白の代用です。)

みんなの回答

回答No.2

たぶん問題文が間違いだと思いますが、この場合の開ループ伝達関数(ループ一巡伝達関数)の定義は(極性反転を入れないで単純に) Hb(s)*Hc(s) となります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3311/TOPICS4.htm
komomoko_2
質問者

お礼

boobee0125様、ご回答ありがとうございます。 そうだったんですね。やはり、問題文の間違いでしたか。 無知な私にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。 おかげ様で、理解に至りました。

回答No.1

>このとき、r(t)からy(t)までの開ループ伝達関数G(s)と、 「開ループ伝達関数」とはループ一巡ゲインなので「r(t)からy(t)までの」という表現とマッチしませんが、問題は正しいでしょうか?

komomoko_2
質問者

補足

boobee0125様、ご回答ありがとうございます。 はい、問題文は「r(t)からy(t)までの」という表現をされています。 これは、問題文が間違っていると捉えた方がよろしいのですかね? ちなみに、閉ループ伝達関数はG(s)=Ha(s)*Hb(s)/(1+Hb(s)*Hc(s)) と思うのですが、開ループがどうしてもわかりません。