• 締切済み

借金と婚約破棄

婚約をしていた女性が、彼女が自身で作った借金の肩代わりを私に申し出ましたが私にはそんな財力は無いと断わると彼女の借金の肩代わりを申し出た男性に 御世話に成るから、もう連絡しないで、幸せな道に導いてくれようとしているのはあなたじゃないんだよ。と、メールで連絡してきました。 そんな彼女から、婚約指輪の変わりに贈った腕時計、歯の治療費として、口座に振り込んだお金は返して貰うのが当然だと思いますが、皆さんの御意見を聞かせてください。

みんなの回答

• kazuyamag
回答No.4

ベストなシナリオは、 あなたが彼女の借金を肩代わりしてあげると同時に、彼女が消えるというパターンだったんだろうなあと思います。 ちなみに本当に借金だったのなら、額がいくらであろうと、一括返済する必要はありません。また、彼女が借金した時点での契約内容や金利すらもあまり関係がありません。その替り、あなたが貸主と交渉するのです。 さて、上のパターンが理想的だったというのには、理由があります。 あなたは彼女に使ったお金を取戻したいと考えています。 あさましいです。あなたは婚約していたと言っていますが、レベルとしてはキャバ嬢に貢いだカネを取り返したいと言っているのと同じです。 そういう根性だから、こんなつまらない結果にしかならないのです。 だまされたにしても、消えた婚約者の借金を律儀に返し続けられるような人であなたがあったなら、そういうあなたにふさわしい相手が見つかった筈のものを。残念です。 バカを見たくないなどと計算する前に、バカに徹しられる人間になってください。

• gyong
回答No.3

過去の質問がありましたので参考にのせます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4183216.html 状況から察するに相手は結婚詐欺師っぽいのでお金を取り戻すのはなかなか難しいのではないでしょうか。

• loveei
回答No.2

婚約はりっぱな「婚姻の約束」ですから、法的手段でお金は取り返せます。 内容証明などで返すように求めてはいかがですか? 時計は現物があれば早いでしょうし、 お金は今の彼が返してくれるかもしれませんしね。 反応がない場合は法的手段に出ると言う事を 期日を書いて送ってください。 まずはそこから 始めればいかがでしょうか。 いっさい未練はないことが前提ですが。

• dexi
回答No.1

結婚詐欺で訴えるか、 手切金とでも思って諦めるか、 中途半端に催促しても無駄だと思います。 やるなら徹底的に。 個人的には縁が切れて良かったと思い、 諦めますけどね。 婚約や交際も金目当てだったわけですし、 あなたと付き合ってる時点で他の人と 交際をしているのも間違いなかったわけですから。