• 締切済み

ロングファイルネーム

筆まめVer.13アップグレード版を買おうかと思い、探していたらCD-ROM版とDVD-ROM版を見つけました。 DVDの方を買おうかと思ったいるのですが、DVDの場合DVD-ROMドライブがロングファイルネームに対応している必要があると書いてありました。 ロングファイルネームというものを初めて聞いたのでどういうものか分かりません。それと、自分のPCのDVD-ROMドライブがロングファイルネームに対応しているかどうかは、どうしたら分かりますか?

みんなの回答

• HUTABA
回答No.1

MS-DOS時代、ファイル名は半角で8文字+拡張子3文字でした。 現在はどうでしょう? 半角8文字以上のファイル名たってありますし、拡張子だって「HTML」等4文字以上のものがありますよね。 そういうファイル名を「ロングファイルネーム」と言います。 >DVD-ROMドライブがロングファイルネームに対応しているかどうかは、どうしたら分かりますか? 今までご使用になったファイルはどうでしたか?