• ベストアンサー

CD-ROMのドライブを認識しない場合のWindows3.1から98へのアップグレード。

東芝のノートブックでWindows 3.1を使っています。この度、とうとうWindows 98にアップグレードすることにしました。が、マイクロソフト社のウェブサイトで「Windows 98 Second Editionを実行するために必要なシステム」について調べたところ、CD-ROM(またはDVD-ROM)ドライブ、と書いてあります。私のノートブック(Satellite)にはCD-ROMドライブは内蔵されてはいるんですが、ドライバがなくて認識しないんです。東芝のサイトには、3.1用のCD-ROMドライバはありませんでした。 どのようにすれば98にアップグレード出来るか、お知恵を貸して頂けますか? 実は、このノートブックには英語版の98がプレインストールされていたんですが、PartitionMagicでハードディスクのドライブを分けて、その片側に日本語版3.1が入っている、という状態です(もう片側には元々の英語版98が入っています。英語版98はCD-ROMドライブを認識します)。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.6

>パワー的にはギリギリ大丈夫だと思います。95じゃなくて98が欲しいのは、 >これから数年間使いたいので、95だと、数年後には、今回の「3.1用のCD-ROM >ドライバがない!」事件(?)のように、周辺機器用のドライバの入手が >難しくなるんじゃないかと危惧しているからです。 現在Win95のドライバが存在するなら、Win95でもいいんじゃないですかね? その代わり、自分でWin95のドライバを保管しておく必要がありますが、それは どのPCでも同じことですし。 >つまり、98のアップグレード版じゃなくてスタンダード版を買って来る、 >っていうことでしょうか? いや、Win98英語版を持ってて、Win98英語版(以下Win98(E)と省略)の 起動ディスクでCD-ROMを認識できるならば、 1.Win98(E)の起動ディスク(FD)で立ち上げる 2.Win98(E)のインストール時にパーティションを切る&HDDのフォーマット 3.CD-ROMからインストールするOSのインストール時に必要なディレクトリ以下を  HDDにコピー 4.HDDにWin98(E)のシステムをコピーし、再起動してHDD内のディレクトリから  OSをインストール 以上で、Win95(日本語版)でもインストールできるでしょう。(たぶん) あと、Win3.1で使用している日本語ワープロソフトはWin98で使えるか、 またアップグレードしないといけないかを事前に確認しておいたほうが いいででしょうね。

Help-Me
質問者

お礼

すみません、お礼が遅れました。詳しいレスをありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.8

>英語版98に入ってるWord(Office97)で日本語が打てるんでしょうか Wordの日本語版を中古かネットのオークションで買ってください。 英語版98に入ってるWord(Office97)は日本語に対応していないはずです。

Help-Me
質問者

お礼

すみません、お礼が遅れました。レスをありがとうございました。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.7

先にMethylnさんに書かれたようですが、起動ディスクを入れてから、立ち上げます。 (BIOSでFDからも立ち上がる設定にしてくださいね)

Help-Me
質問者

お礼

すみません、お礼が遅れました。レスをありがとうございました。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.5

英語版98にATOKをいれて日本語環境を使用するのが 簡単です。 日本語版98は重いです。

Help-Me
質問者

お礼

biginerさん、回答をありがとうございます。 >英語版98にATOKをいれて日本語環境を使用するのが >簡単です。 それを入れると、英語版98に入ってるWord(Office97)で日本語が打てるんでしょうか?私が日本語でしたいのは、ワープロソフトの使用と、そのファイルをメールに添付して送ることなんです。 現在は、日本語版3.1からはモデムが使えないので(詳しくは下記)、英語版98からインターネットにつないでいます。Japanese IMEを入れてあるので、インターネットエクスプローラ上では日本語の読み書きが出来るんです。ただ、これだと、日本語版3.1上にある日本語ワープロソフトで作成した文書をメールに添付できないので困っています。 >日本語版98は重いです。 それで3.1を使っているんですが、私が使っているモデム・カードには3.1用のドライバがないんですよー。メーカーのサイトはもちろん見ましたし、メーカーにメールも送ったんですが(返事なし)。そこで、「アップグレードしなきゃ」ということになったんです。で、「せっかくアップグレードするなら、もう"Windowsのバージョンが古くて周辺機器のドライバがない!"なんてことのないように」と、98にアップグレードしようと思ってます。

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.4

英語版Win98からWin3.1のドライブが見えますか? 見えるならWin98(日本語版)CD-ROMからWin98のフォルダをコピーします。 フォルダごとコピーして下さい。 その後Win3.1を起動して、Win98フォルダのSetup.exeを実行すればアップグレード可能です。

Help-Me
質問者

お礼

yanmaaさん、回答をありがとうございます。 >英語版Win98からWin3.1のドライブが見えますか? 見えないんです...。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

英語版98が入っていれば、英語版で起動ディスクを作成すれば、CD-ROMを認識する起動ディスクが作成できますので、 起動ディスクで立ち上げて それからインストールすれば良いのではないかと思います。(日本語版は2枚ですが英語版では1枚かもしれません) h_sakaki

Help-Me
質問者

お礼

h_sakakiさん、回答をありがとうございます。 >英語版98が入っていれば、英語版で起動ディスクを作成すれば、 >CD-ROMを認識する起動ディスクが作成できますので、 >起動ディスクで立ち上げて >それからインストールすれば良いのではないかと思います。 このノートブックは、PartitionMagicでハードディスクのドライブを2つに区切って英語版98と日本語版3.1を入れてあるので、電源スイッチを入れると、まずBootMagicの画面になり、そこで英語版98と日本語版3.1のどちらかを選ぶんです。英語版98の起動ディスクは、どこの段階で入れれば良いのでしょうか?一旦、BootMagicから日本語版3.1を選んで、その後、3.1を終了させてDOSの画面(?)にしてからでしょうか?

  • tak001
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

どうしてもW3.1からアップグレードしたいということでしたら… WIN3.1はまだDOS上で動いているので、DOS用のドライバを手動でインストールする必要があります。 具体的には、ドライバを(mscdxとかだと思います。接続方法によっては、スカジドライバも必要です。最悪、カードを使うと可能です)ルートディレクトリにコピーし、config.sysとautoexec.batを書き換えなければなりません。 DOSの知識はおありでしょうか? これで記述に間違えがなければCD-ROMを認識するはずです。今時間が無いので、また夕方ここを見に来ます。

Help-Me
質問者

お礼

tak001さん、回答をありがとうございます。 DOSの知識が全くないので、いじるのがとても怖いんですが...。そうなると、やはり、98のアップグレード版ではなくスタンダード版をインストールするのが1番良いのでしょうか。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

現在Windows3.1を使用してるなら次はWin95で良いと思うのですが... (マシンパワーも無いでしょうし...でも英語版Win98が入ってたということなら マシンパワーはある?) >私のノートブック(Satellite)にはCD-ROMドライブは内蔵されてはいるんですが、 >ドライバがなくて認識しないんです。東芝のサイトには、3.1用のCD-ROMドライバは >ありませんでした。 Win98のドライバはあるということでしょうか? であれば、市販のWin98を買ってきて起動FDから起動させて(たぶんそこでCD-ROMドライブを 認識する。)、CD-ROMからインストールでインストールできるハズです。 Win3.1からアップグレードするくらいならWin98で新規にインストールしたほうが 何かと便利だと思うので、必要なデータだけバックアップを取って、新規に Win98をインストールした方が良いのでは? どうしてもWin3.1じゃないと動かないソフトなどがあるなら、PartitionMagic等で Win98をインストールする場所を変えるか、しないといけませんが。

Help-Me
質問者

お礼

Methylnさん、回答をありがとうございます。 >現在Windows3.1を使用してるなら次はWin95で良いと思うのですが... >(マシンパワーも無いでしょうし...でも英語版Win98が入ってたということなら >マシンパワーはある?) パワー的にはギリギリ大丈夫だと思います。95じゃなくて98が欲しいのは、これから数年間使いたいので、95だと、数年後には、今回の「3.1用のCD-ROMドライバがない!」事件(?)のように、周辺機器用のドライバの入手が難しくなるんじゃないかと危惧しているからです。 >であれば、市販のWin98を買ってきて起動FDから起動させて(たぶんそこで >CD-ROMドライブを認識する。)、CD-ROMからインストールでインストール >できるハズです。 >Win3.1からアップグレードするくらいならWin98で新規にインストールした >ほうが何かと便利だと思うので、必要なデータだけバックアップを取って、 >新規にWin98をインストールした方が良いのでは? つまり、98のアップグレード版じゃなくてスタンダード版を買って来る、 っていうことでしょうか?

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブを認識しない。

    現在、Windows2000ServerとProfessionalをデュアルブートの環境で使っています。最近、CD-ROMドライブがServerでは通常通り認識しているのですが、Proではドライブを認識しなくなり、アイコンも表示しなくなりました。CD-ROMドライブのドライバを削除し、ハードウェアの再認識させた後、正常に認識作業が完了するのでうまくいったと思って、PCを再起動させるとOSは全然ドライブを認識していません。 考えられる原因を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブの認識

    CD-ROMドライブが認識されたりされなかったりします。内容は、マイコンピューターをダブルクリックして見ると、CD-ROMドライブが表示する時としないときがあります。そのためCD-ROMドライブを使用することが出来ません。一度表示すると電源を切るまではいけてますが、次に電源を入れると表示がありません。東芝のフローラ270です。OSはMEです。よろしくお願いします。

  • Windows10へのアップグレード

    東芝 ダイナブック Satellite B452/M のWindows7からWindows10へアップグレードしましたが、内臓DVD装置が認識しません。認識させる方法はありますか。DVDのメーカーは、TSST corp CDDVDW SU-208GBです。よろしくお願いします。

  • DVDドライブを認識しません

    東芝製ノートパソコンdynabook Satellite K17 186C/W(CD-ROM Windows XP Proタイプ)を中古で購入し、ドライブをマルチドライブに交換したところ、BIOSもOSも全く認識しません。 ドライブは、IDEタイプで、Windows XPはSP3にアップデートしています。 コンボドライブも含め3台のドライブで試してみましたが、全て認識せず、既存のCD-ROMのみ認識できます。 BIOSを確認したところ、見たこともないようなBIOSで、実際にCD-ROM以外は、何も表示されていませんでした。 以前、少し古い富士通製のノートで交換したことがありますが、ドライバも必要なく、問題なく認識したので、軽く考えていたのですが、東芝製はドライブを交換することを考慮していないのでしょうか? ドライブがCDだけしか使用できないのでは、使いづらいので、なんとかマルチドライブに交換したいと考えております。 どなたか、良い方法をご存じであれば、教えて頂けないでしょうか。

  • CD-ROMドライブが消えてしまいました

    先日、「DAEMON Tools Lite」を最新版にアップデートしたところ、「マイコンピュータ」から「CD-ROMドライブ」(「DAEMON Tools Lite」で作成した仮想ドライブではなく、元の方です)が消えてしまい、同時にCDトレイが開かなくなってしまいました。今まで使っていた「DAEMON Tools Lite」では全く問題がなかったのですが…。 早速自分で調べてみたところ、CD-ROMのドライバが表示されていなかったので、それで「CD-ROMドライブ」が認識されなくなったのかもしれませんが、何分初心者なもので、何をどうして良いのか全くわかりません。 知識のある方、どうかよろしくお願いいたします。 因みにPCはデスクトップのDell製で、OSはWindows2000です。

  • WindowsXP CD-ROMドライブ認識しない

    いつもお世話になっております。 WindowsXPのCD-ROMドライブ認識について、質問します。 わかる方が居れば、ご回答願います。 ・以前Windows2000を使用した時にSony製CD-ROMドライブ(CD-RW CDX160E)が正常に起動したが、WindowsXPをインストールして、起動したら『Windowsの起動を不安定させるため、CD-ROMドライバを起動しません』とのエラーメッセージが出てきます。ドライバシステムファイル(cdralw2k.sys, cdr4 2k.sys)をいじったら、全CD-ROMドライブが見えなくなっております。 非常に困っておりますが、本件の有識の方居ましたらよろしくお願い致します。

  • CD-ROMドライブのドライバについて

    僕はWindows95OSR2.1のパソコンがあります。 ジャンクパソコン(IBM Aptiva 2161-T9E)を復活させたパソコンなのでリカバリーCD-ROMなどがありません。 CD-ROMドライブ(品番はSONY CDU-511)がどうしてもWindows上で認識されません。(Windows95のインストール時には正常に動作しました。BIOS上でも認識されております。) 今は別のドライブのドライバ(しかもWindows3.1用の物)を代用しているので100%正常に動作しません。 そこで、このCD-ROMドライブのドライバを捜しています。 探してもなかなか見つからないので、よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    過去の質問に似たようなものはあるのですが、いまいち自分の問題が解決できないので教えて下さい。 突然私のPCのCD-ROMが認識されなくなりました。当然エクスプローラー等には出てきません。音楽CDなどを入れると回転はするのですが…それだけです。 デバイスマネージャーにもCD-ROMは表示されていません(?とか!とかすらありません)。 本体のケースを開けてケーブルだけ新品と差し替えてみましたがダメでした。 ドライブ自体が壊れた、という事なら諦める(しかない)のですが、本当に壊れたのか、あるいはドライバの不具合等なのかを見極める方法ってありますか? デバイスマネージャーの「?」とかはどちらの場合に出るものなんですか? BIOSの画面で確認する場合、壊れていたら表示自体が出てこなかったりするのでしょうか? 環境ですが PC:SOTEC PC-STATION B250C OS:Windows2000 Pro CDドライブ:SAMSUNG CD-MASTER 24E SN-124(って書いてありました) です。CD-ROMのドライバは探してみたのですが見つかりませんでした…。 質問が多くなってしまい申し訳ありませんが宜しくお願いします。 ご不明な点があれば補足いたします。

  • 外付けCD-ROMドライブの認識方法

    お世話になります。 外付けCD-ROMドライブ(PCMCIAカード)付、OSwin95の入っていたノートを98にアップグレードしようと、上書きインストールを行ったところエラーが発生し、インストールは途中で中断、win95はそれ以後起動できなくなりました。 そこで、95用のbootdiskを作成し、MS-DOS用commandをある程度コピーして起動させることができたのですが、ここから先にすすめません。。。 現在、外付けFDDは認識していますが、CDDは認識していません。 HDDはC,D,Eドライブがあり、HDD上にどうにかしてwin98CD-ROMの中身を置けないものかと、PCMCIAのドライバを手に入れ、FDにコピーしましたが、どのように操作すればいいのかよくわかりません… インストールは、今回formatしてからしなければなりません。(あんまり関係ないかもしれませんが、CDD用のファイルはPCACIA.infのひとつしか手元にないので足りなかったときのことを思うとフォーマットしたくないのですがしなくてはいけないそうです。)Cドライブをフォーマットして、win98をインストールし、その後にCD-ROMドライブのinfドライバを認識させる方法を教えてください。または、先にCD-ROMドライブをDOSから認識させ、CDDからインストールするのでもかまいません。(ドライバのCD_ROMは紛失しています。。)会社の資産なので壊すわけにはいかず、困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROM ドライブが認識されない

    デバイスマネージャでDVD/CD-ROM ドライブでドライブのメーカー、型式は認識していますが !が付いてしまいます。ドライバーの更新とかしても更新されません。いろいろドライブを交換してみたり、マスター、スレーブとかドライブを2台接続したりしましたが、!が消えません。デバイスマネジャでドライブを削除したりしましたが、結果は同じです。BIOSでは認識されています。マイコンピュータでリムーバブル記憶域があるデバイスにはドライブが認識されず、CD-ROMも再生、インストールも出来ません。OSはWinXP HE です。お分かりになる方いらしゃいましたら宜しくお願いします。