• ベストアンサー

IHについて教えてください。悩んでいます。

この度、新築することになりまして、IHを検討しています。いろいろ調べていると、ラジエントはほとんど使用することがないとの意見も多く、3口IHが良いように思っています。またオールメタルは高いので今回はやめようと考えています。 こうなると、松下か日立になりますが、下記2機種でどちらにしようかすごく悩んでいます。これらの機種の特徴や、おすすめ、使い勝手などなんでも結構ですのでアドバイスお願いします。また、これらのメーカーを実際に使用している方、どうですか。ご意見お聞かせください。  松下:KZ-HSW33D  日立:HT-B9TWFS お盆前までに機種を決める必要があり、あせっています。ご協力よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YAMAGOYA
回答No.2

先ずラジエントは殆ど使用しないから3口IHが良いのではとの事ですが、逆に同時に3口もIHを使用する事があるのでしょうか。殆ど無いと思います。ラジエントは海苔をあぶったり、するめを焼いたりするのに役立ちます。 オールメタルを止められたのは正解。値が高く、その値で新しくIH対応の鍋を買ってもお釣りが来ます。またオールメタルで通常のIH対応で無い鍋を使用した時は、IHの性能・効率は下がりその分省エネにはなりません。 現在東芝の2口IH、ラジエント付を使用していますが、カンガルポケットが余り飛び出さず、又火力調節がダイヤル式ですので通常使用時はカンガルポケットを開く必要も無く邪魔になりません。この理由で松下を止めました。松下か日立かについては、実際に展示場等で使ってみて自分で確認する事が確かです。

reinya777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ラジエントも使い道があるのですね。 参考になりました。展示場行ってみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#128488
noname#128488
回答No.3

4年前に新築した際にIHにしました。 当時は3口IHは無く、当然ラジエントです。メーカーは日立にしました。我が家で唯一の日立製品です(^_^;) 当時、ナショナルもそれなりに多様なIHがありましたが、操作系が すべてスイッチなのが許せなくて、ダイヤル式の日立にしました。 我が家的には今でも使いやすく、この選択は間違っていなかったと思っています。→あくまで好みです。 スイッチの事を除いても、別に今まで不都合はありません。 新しい機種を見ると素直にいいなぁとは思いますが。 ラジエントはこの4年間、まともに使ったためしがありません。 3口IHが出ればいいのに…と思っていたら各社出しました(T_T) 日立はわかりませんが、松下は専門の住宅関連商品を扱うお店が あります。 お近くにありませんか?うちはそのお店でIHのお料理体験にかみさんが 行ってきましたよ。 余談ですが、ダイヤル派の私としては三菱の機種が気になります。 だって日立より操作パネルが高級感があって(我が家の者と比べて)、 グリルが幅広いので…。我が家は60cm幅だし。。。

reinya777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年前の日立のIHはダイヤル式だったんですね。 今はダイヤル式のIHは三菱製のみになってるみたいです。 三菱もよさそうでしたが、3口IHがなかったので、候補にあがりませんでした。 やはりラジエントはほとんど使用しないんですね。 IHのお料理体験、行ってみます。ありがとうございました。

• redowl
回答No.1

ネット情報を収集されていて 下記口コミ も既にご覧になっているなら、スルーして下さい。 http://bbs.kakaku.com/bbs/21233010248/ 製品スペック http://kakaku.com/spec/21233010248/ http://kakaku.com/spec/21235010256/

reinya777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機能的にはそんなに差がないのかもしれません。 安価な日立にするべきか・・・もう少し考えます