• ベストアンサー

ベビーの皮膚の色

産まれて3ヶ月になります。 産まれてから左側の頬・舌の左半分・唇の左半分に青あざ のように紫色になっています。 1ヶ月検診の時には自然に消えていくはずなんで 気になるようでしたら専門医でレーザー等も やっているようなんで・・・と言われました。 左頬は随分薄くなってきましたら舌と唇は まだ左側の半分紫色です。 女の子ですし、心配です。 こういった経験ある方や、今後の参考にさせて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.2

紫色ですか? 赤みをおびた紫ではありませんか?。 頬のあざはどのくらいの大きさですか? 気になるようでしたらお近くの形成外科を受診してください。 レーザーを備えている病院なら尚いいです。 太田母斑というあざ(青あざ・レーザーで消える) 単純性血管腫というあざ(赤あざ(時に紫色に見える)・深さ・浅さによってレーザにも限界あり) です。 ちなみに、舌と唇はレーザーは使えないと思います。 産科医も小児科医もその道のプロではありませんので形成外科が一番答えが明確にわかると思います。 あざもちさんの母より

mamesukeV
質問者

補足

色は紫色です。 赤みはおびていません。 頬の大きさは直径10センチほどです。 レーザー治療という選択肢も 成長して消えないようであれば検討します。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• motomoto12
回答No.3

#1の方のご意見でいいのかと思います。 我が子は顔にあざがありますが、生まれたときはなんの痕跡もありませんでした。成長すると共に色が濃くなり、大きくなりです。 ただ、レーザーは子供には非常に怖いことです。それが顔となれば、まだ3ヶ月ですから、その認識薄でしょうけれど。 形成外科でもいいですが、皮膚科でなんら問題ありませんし、かかりつけ小児科医にご相談でも結構です。 我が子は、3ヶ月目前後からあざ??と思われる兆候が出てきていたので、その逆パターンならば、問題ないと思いますが。

mamesukeV
質問者

お礼

そうですね。 まだ小さいですし、消えていく可能性もあると思いますので 様子みてみます。 後から出てくることもあるんですね・・・。 お互い消えるといいですね。有難うございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

蒙古斑みたいなヤツでしょ? 子供の皮膚って薄いので毛細血管が透けて見えるんですよね。 だんだん皮膚も成長して分厚くなりますから大丈夫ですよ。

mamesukeV
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めは頬にも蒙古斑みたいなのが出来ており それは、薄くなってきました。 しかし、唇と舌は今まで上の子のときもあり 初めてだったので心配していました。 成長とともに消えることを願い、見守ってみます。