• ベストアンサー

電気双極子が作る電場について。

電気双極子の静電場ポテンシャルの式は Φ = pcosθ/4πεr^2 で、電場を出すにはこの式を微分すればいいと思うのですが、手元の参考書だとまずr方向の電場の成分として Φr のように、偏微分しています。次にrに垂直な方向の電場の成分として -1/r・Φθ のように-1/rをかけて、θで偏微分しています。 質問なのですが、まず、「r方向の電場の成分」という言葉の意味が分かりません…。rというのは距離ですよね…?方向も何もないと思うのですが…。 また、その方向の垂直成分がなぜ上記のような式になるのかも分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru-tu
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

ポテンシャルを求めるために、まず座標を定めているかと思います。おそらくデカルト座標になれているでしょうから、よく用いられるxy座標系で表現してみます(簡単のため2次元で話を進めます)。 原点に分極ベクトルp→=(px,py)をもつ双極子が置かれており、その空間内の位置r→=(x,y)での電場ベクトルE→=(Ex,Ey)を求めよう、という話になっているのでしょう。 静電ポテンシャルの式における距離rは、位置ベクトルr→の大きさですから r=√(x^2+y^2) で求められる量です。同様に分極ベクトルの大きさpも p=√(px^2+py^2) で求められます。 ベクトルとその大きさを的確に区別することは物理の計算における基本技能です。今回の質問はそこにさらに座標変換の話が加わっていることになります。

その他の回答 (1)

  • maru-tu
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

極座標表示です。通常よく用いられるxyデカルト座標系ではなく、rθ極座標を用いて計算をするのです。 このr方向は「半径(動径)方向」とも呼ばれます。着目している点(位置ベクトルr→)における電場ベクトルE→のうち、r→方向に射影した成分、という意味ですね。 ここから先はベクトル解析をちゃんと考えた方が早いです。勾配(grad)を極座標でどう表示するのか、という話になります。下記ページなどを参照してみてください。

参考URL:
http://www.lbm.go.jp/toda/physics/vector/node10.html
nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、、やはりちょっとよく分からないのですが、というか何か前提となる知識不足なのかもしれませんが考えると、位置ベクトルr→、というのが分からないような気がします…。 位置ベクトルr→というのは、方向はθ方向のベクトルということでしょうか?

関連するQ&A

  • 電気双極子モーメントの作る電場の垂直方向成分の出し方について。

    電気双極子モーメントの作る電場は、動径成分は E = -φV/φr(偏微分) = pcosθ/2πεr^3 になると思うのですが、その垂直成分の出し方で E = -1/r・φV/φθ となると思うのですが、なぜ-1/rをかけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポテンシャルとその微分について質問です

    ポテンシャルについてどうしても分からないことがあります。 例えば、電気双極子モーメントによる電位がV   V=pcosθ/4πεr^2 p:電気双極子モーメント,r=√(x^2+y^2+z^2) と表せるとき、r方向の電場Erは   Er=-dV/dr=2pcosθ/4πεr^3 (ただしdは偏微分として) となるのは分かるのですがθ方向の電場Eθが   Eθ=psinθ/4πεr^3≠-dV/dθ となるのが分かりません。θ方向の電場を求めるならば電位Vをθで偏微分すれば良いと思ったのですが、θで偏微分すると -dV/dθ=psinθ/4πεr^2 となってErと単位が異なってしまいます。 EθはEx,Ey,Ezを求めてそれを用いて幾何学的な関係から極座標で表すという説明は確かに理解できるのですが、なぜVからr,θ,φ座標系を用いて直接Eθを導くことができないのでしょうか? これは力学においてポテンシャル・エネルギーをU,力をF,力のモーメントをNとするとき、    Fx=-dU/dx N =-dU/dθ と同じポテンシャルの偏微分でも結果の物理量が異なることと似ていると思うのですが関係があるのでしょうか?

  • 電気双極子の作る電場

    電磁気学を学び始めた者です。 色々考えたのですがよく分からなくて、お力をお貸しいただければ嬉しく思います。 問題)ある電気双極子モーメントの正負の電荷分布の重心の中点を原点にとり、双極子モーメントの向きにz軸をとるとx軸上のxの点での電場の向きと強さを求めなさい。 という問題なのですが 答えにはpを双極子モーメント、εは真空中の誘電率とすると E=-(1/4πε)(p/x^3) となっているのですがこうなる根拠が全然分かりません。

  • 電気双極子モーメントの問題について。

    「一様な電場Eの中に帯電していない半径Rの導体球をおいたとき、球のまわりに生じる電場は、Eと球の中心の位置におかれた電気双極子モーメントp = 4πεR^3Eによる電場との重ね合わせに等しいことを示せ。」 という問題があるのですが、この問題の意味というか、図のイメージがそもそも沸きません…。というか帯電していない導体球なのに、なぜ中心に電荷(電気双極子モーメント)があることになっているのでしょうか? また、電気双極子の p = 4πεR^3E…(1) という表現がわかりません。電気双極子は電荷と電荷の長さがlのとき p = ql と書くのだと思いますが、(1)の書き方は何を表しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • [大学編入]電気双極子の問題

    図1のように、電荷±q,長さdの電気双極子P=qdを真空中(誘電率:ε0)に水平に固定するものとする。このとき極座標表示において、任意の点Aにおける電位Φは、電気双極子中心Oからの距離rおよび電気双極子軸とのなす角θに対してr≧dでは近似的に、Φ≒qdcosθ/4πε0r^2と表される。なお、P,dは上部に→が付いているのでベクトルです。 このとき、 (1)点Aにおけるr方向の電界の大きさErならびにθ方向の電界の大きさを示せ。 (2)単独電荷がつくる電界と電気双極子がつくる電界の大きさについて、距離rに関する減衰の違いを述べよ。また、その物理的理由を述べよ。 (3)電気双極子に対して、一様な外部電界Ef(電気双極子とのなす角α)を印加したとする(図2)。このとき、電気双極子のポテンシャルエネルギーU、および電気双極子にかかる力を示せ。ただし、簡単のために電気双極子自身が保有するエネルギーは含めない。 (4)電気双極子の中心Oと同心になるように、半径aの肉厚が無視できる導体球殻で囲む(図3)。外部電界Ef=0とし、電位がcosθに比例するラプラス方程式の解はΨ=(C/r^2 +Dr)cosθ[C,D:積分定数]の形で表せるとして、球殻内の電位分布を求めよ。 とあるのですが(4)が何時間やっても解けません。先生に聞いたら恐らく電気映像法(鏡像法)を+q,-qに用いてそれぞれ足し合わせて仮に置いた電荷の長さを極限で0に近付けるらしいのですが、その値が上手く計算できず0/0の形にならないので困っています。 ちなみに図3は図1のOを中心に導体球で覆われているものです。全部載せるとぼやけて良く分からなくなるので載せませんでした。 どなたか特に(4)について求め方と答えを教えて下さい。 ちなみに、(1)Er=qdcosθ/2πε0r^3,Eθ=qdsinθ/4πε0r^3,(2)|E|=√5 πqd/4πεr^3, (3)U=-1/2(P Efcosα)、電気双極子にかかる力N=qEf・d/2 sinαとなりました。こちらも間違い等を観て頂きたいです。お願いします。

  • 電場について

    テキストに以下のような記述がありましたが、「電荷分布の対称性から、電気力線は円柱面に垂直」がどういうことなのか理解できません。わかりやすく教えてください。お願いします。 無限に長い円柱に一様に分布している電荷のつくる電場 電荷分布の対称性から、電気力線は円柱面に垂直で、放射状に一様に分布していることが導かれる。円柱と同じ軸をもつ半径をr、高さLの円筒を考えて、ガウスの法則を適用する。円筒の底面は電場に平行なので、二つの底面を電気力線は通り抜けない。側面積Aは2πrLなので、円筒の中の全電荷をQとし、円筒中心軸から距離rの点の電場の強さをE(r)とすると、ガウスの法則は ΩE=EA=2πrLE(r)=Q/ε0 したがって E(r)=1/2πε0×Q/L/r=λ/2πε0r となる。 r>Rの場合、λ=Q/Lは円柱の単位長さあたりの電荷である。

  • 電気双極子モーメントの作る電位の式。

    電気双極子モーメントの作る電位は Φ(r) = pr/4πεr^3 とあるのですが、なぜrが分母と分子に両方あるのでしょうか?参考書では分子のr(とp)は太字なのですが、意味が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電気磁気学の電気双極子モーメントについての質問です。

    電気磁気学の電気双極子モーメントについての質問です。 問題は 「z軸方向を向いた電気双極子がある。電界のz軸方向成分が0となる角度を求めよ。」 で、解答は 「±54.7°と±125°」 となっています。 他の値(電荷や双極子の距離)や図は与えられていません。 解る方がみえましたら、回答お願いいたします。

  • 電気双極子モーメントに関する問題

    電気双極子モーメントpを電場E(r)の中に置いたとき、pはどのような力を受けるか。 という問題なのですが、回答に r±dにそれぞれ位置する1対の点電荷±qによって電気双極子pが作られているとみなす。電場E(r)から±qが受ける力はF=±qE(r±d)。p=2qdだから電気双極子が受ける力は F = q{E(r+d)-E(r-d)} = 2q(d・∇)E(r) = (p・∇)E(r) となる。 と書いてるのですが最後の式の q{E(r+d)-E(r-d)} = 2q(d・∇)E(r) の式変形で、なんで∇が出てきて2q(d・∇)Eとなるのかがまったくわかりません。 どなたかご教示お願いします。

  • 【電磁気学】電気双極子モーメントがつくる電場の問題

    【電磁気学】電気双極子モーメントがつくる電場の問題 どうしても分からない問題があるので質問させてください。 問題1) 直交座標系において、点電荷qが座標原点(0,0,0)に、点電荷-qが位置(0,0,-d)に固定されている。 電気双極子モーメントの大きさp=qdが一定になるようにしてq→∞,d→0とした極限を考える。 この電気双極子が位置ベクトルr=(x,y,z)につくる電場を求めなさい。 ※b→0の極限で1/((1+b)^a)→1-abとなる近似を使ってよい。 問題2) 電荷密度ρ=αで電荷が一様に分布した半径Rの球状の電荷分布A(電荷分布Aの中心は座標原点O(0,0,0))と、電荷密度ρ=-αで電荷が一様に分布した半径Rの球状の電荷分布B(電荷分布Bの中心は位置(0,0,-d))がある。問題1と同様にp=qd(qは電荷分布Aの全電気量)が一定になるようにしてq→∞,d→0とした極限を考えたとき、 (1)位置ベクトルr(r>R)における電場は問題1で求めたものと同じになる理由を説明しなさい。 (2)位置ベクトルr(r<R)における電場を求めなさい。 以上です。よろしくお願いします。