• ベストアンサー

電気磁気学の電気双極子モーメントについての質問です。

電気磁気学の電気双極子モーメントについての質問です。 問題は 「z軸方向を向いた電気双極子がある。電界のz軸方向成分が0となる角度を求めよ。」 で、解答は 「±54.7°と±125°」 となっています。 他の値(電荷や双極子の距離)や図は与えられていません。 解る方がみえましたら、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.2

E~(r~)=k0(-P~/r^3 + 3(P~・r~)r~/r^5)  ※「~」はベクトル記号とする。 を用いて,求める角度はarctan(±√2)となります。 下記など参考になりましたら幸いです。 http://www14.atwiki.jp/yokkun/pages/12.html

yanananana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決する事ができました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>電界のz軸方向成分が0となる角度を求めよ。」 は、 (電気双極子が作る)電界のz軸方向成分が0となる角度を求めよ。」 ですよね? 電気双極子の電場の式でz成分を求め、0になる条件を探したらいいんじゃないですか。 >「±54.7°と±125°」 一見非対称ですけど、有効数字3桁のせいなんでしょうね。 1度までで、55度と125=180-55度。±というのが気に入りませんが。

yanananana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。