• ベストアンサー

線電流の作る電磁場の解析解

2次元電磁場解析において,ある点に線電流を与えたときの電磁場の解析解を探しています.(遠方界ではない,非定常解) 線電流Jには, J = A sin ωt を与えます. ご存知の方がいらっしゃいましたら,参考文献(ページ数等も)を教えて頂けないでしょうか. 宜しくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.1

原点にあって、z軸方向に電流 I(t) が流れる長さ dl の微小線分が作る電界と磁界の解析解は、[1] の3ページの式(23),(24)で与えられます。 er、eθ、eφは単位ベクトルで、[1] のFig.6(5ページ)に向きが出ています。J = A sin ωt ならば、I( t - r/c ) = A*sin{ ω*( t - r/c ) } = A*sin ( ω*t - k*r ) として計算すればいいと思います。式(23),(24)の導出は書籍 [2] のp.353 に出ています。 [1] http://www.fsis.iis.u-tokyo.ac.jp/cfd17/paper/PC7-1.pdf [2] 詳解・電磁気学演習 http://www.kyoritsu-pub.co.jp/sankosyo/contents/03022-2.html

medousa
質問者

お礼

ご丁寧に回答くださり有難うございます. 導出方法も含めて,非常に参考になりました. 有難うございました.