• 締切済み

良いうんこ(犬)

ワンコのうんこでよい状態のうんこはどの様な感じなんでしょうか? 例えば、カチカチ真っ黒ぽろぽろ、太くて1本、固めのソフトクリーム状、など。 少々やわらかくてもつまめるくらいならOKですか? 我が家のわんこは軟便なんですが色々サプリメントやフードを変えたりして様子をみています。 どの程度、改善(固くなれば)いいのかわかりません。固すぎてもよくないのでしょうか? それからみなさんのワンコは散歩で何回くらいうんこしますか?複数の場合1回目と2回目で固さや色が変わりますか?

みんなの回答

• maritakai
回答No.2

いいウンとは... 「つかめる程度のかたさで、色はあんまり黒っぽくないもの」 と思っています。人間と同じではないでしょうか。色が濃い場合は栄養過多、本当に黒い時は血便の恐れもあります。硬いのは、餌が足りなかったり水分がたりなかったりが原因のようです。逆にゆるいのは、餌が多いとか水分が多いことが原因もしくはなんらかの体調不良の兆候でもあります。 kirara32さんはワンちゃんの軟便を改善するために、サプリメント等で工夫されてるみたいですが、フードの量を変えてみましたか。多いと消化しきれなくてゆるくなるようなので、調節が必要みたいです。少々やわらかくても、つまめる程度だったらOKだと思いますよ。 また、回数はうちの場合(8ヶ月のラブ)は1日3回くらい。散歩で大便する時は2度目(1度の散歩で2回する場合の2度目。家ではいつもよいウンです。)がゆるくなる場合が多いです。普段はよいウンです。知らない場所とか、遠出したりするとゆるくなりがち。きっと緊張したりしてそうなるのかな。あと、朝一のウンは固めです。時間や場所でウンもいろいろだと思います。 参考までに。

kirara32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、獣医さんのところに行ったときに聞いてみました。 硬さはつまめて、なおかつ、地面に跡がつくか、つかない位までなら、良いウンチとよべるみたいです。1回目も2回目も同じ硬さで色も最後まで同じ、が理想的なんですって。でも、なかなかそういう子は少ないそうです。 うちの子の原因(軟便)は大腸の不調と水の飲みすぎではないかということなので、獣医さんの指導のもとサプリメント等与えていますので、ご心配なく。  しつけも難しいですが、体調管理も大変ですね。 またよろしくおねがいします。

回答No.1

こんばんは。 5ヶ月、4キロのミニダックスを飼っています。 大体親指くらいの太さを良くしますよ。 硬さもつまめる程度です。 ヒルズのみ与えているので同じ色のウンコが多いのですが時たまサツマイモの色とかほうれん草の色が混じってたりしてます。きっと家族の誰かがやってるんです。 散歩中はしたりしなかったりです。 日に3回ぐらいしています。 家に来た当初、我が家も?いいウンコをしたしないでもちきりでした。 

kirara32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。