• 締切済み

松茸って美味しいですか?

別に嫌いではありません。美味しいと思います。松茸ご飯にすると美味しいですが、炊き込み御飯と変わりません。松茸だから特別美味しいとは思いません。香りは凄くいいですけど。別に「高級なもを食べてる」とか「やっぱり松茸やなあ」とかは思いません。みなさんどうですか?寿司屋でトロを食べる時みたいに美味しいって思いますか?

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 高級だ、高級だぁ~と言われるからそんな気がするだけで マツタケって本来は香りを楽しむもので 味は二の次なんですよね。 味だったらシイタケのほうがいいはずです。 私もそんなにおいしいとは思いません。 まあ大人になってからは本物のマツタケを食べたことがないせいなのかもしれませんが。 香りだけつけてある偽物とか北朝鮮産だったり!?

  • chesches
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

私もそう思っていました。 確かに香りもいいし、おいしい。 だけど・・・ 私は「肉厚のしいたけ」のほうがおいしいと思います。 しいたけは煮ても焼いても炒めてもおいしい! 「やっぱり松茸やなあ」と思うのは値段のせいよ。 っと思うのは、私が貧乏人だから?

  • Asihana
  • ベストアンサー率9% (8/87)
回答No.4

昔は岡山で山ほど松茸がとれたこともありましたが、 私はそんなに好きじゃなかったです。 大人になっても、美味いとは思わない。 人それぞれ好き好きでしょう。 寿司でもマグロのトロより赤身のほうが美味しい。いや、マグロより鯵のほうが。 もし「納豆」が高級品だったら、どうなんでしょうね。

heero01
質問者

お礼

そうですか。嫌いな人もいるんですね。ありがとうございます。

  • gongon008
  • ベストアンサー率21% (24/110)
回答No.3

私は最高に旨いと思います。ある意味トロを食べるときみたいに旨いと思いますね。 まあ、味覚は人それぞれですので・・・

heero01
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

美味しいです。子供の頃から大好きです。 土瓶蒸しや焼き松茸など、味や香りの生きる食べ方をされては? ウチは毎年すき焼きにどっさり入れてましたが、格別です☆(毎年松茸狩りに行ってたのです)

heero01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

私もそう思うもののひとりです。 だったらとれたてのしいたけの方がずっとうまい気がします。 「香りを楽しむ」 というのもわかりますが果たしてマツタケの香りがいいのか? 悪いとは思いませんが特別良いとは思えないっすよね。 heero01さんと同じ味覚なのかも・・・。

heero01
質問者

お礼

そうですよね。特別美味しいってわけでもないですよね。僕と同じ人がいたんだ。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教えて下さい!松茸とご飯の素を使っての炊き込みごはん

    松茸を頂きました。 松茸ごはんを作りたいのですが、炊き込みご飯の素をを使った作り方お教えて下さい。 松茸を入れるタイミング、松茸風味のご飯の素がいいのか。。。など教えて下さい!

  • 松茸ご飯

    松茸が出ていたので購入、美味しい松茸ご飯を作ろうと思います。だけど、いつも炊き込みご飯類などを作って食べると、ご飯が少し硬いのです。なぜ?水加減?それとも他にしなければいけない事がありますか?美味しく作りたいので良いアドバイス頂きたいです。今回は新米を使いますので更にその辺りも含めてよろしくお願いします。

  • 松茸の香り成分

    松茸の香り成分は脂溶性でしょうか?水溶性でしょうか? 松茸ごはんで味(香り)がご飯に滲みることから自分では水溶性かと 思っているのですが 松茸ご飯には油揚げも入れるのでわからなくなりました。

  • もし、庭から松茸が生えてたらどーします?

    松茸というのは、ある特殊な条件でないと生えてこない、結構デリケートな奴なのだそうですが、そういう難しい能書きはともかく、皆さんの庭から松茸が生えてきたとします。 ですが、生えてきたのは5cmくらいのが1本だけ。 さて、どーしましょうか? とりあえず周りに自慢しますか? 写真でも撮りますか? 料理といっても5cmですからね! 炊き込み御飯で、均等に分配ですか? 家族でじゃんけんをして勝った人が独り占め? たった1本なのに、いろんなドラマが発生しそうです。

  • 松茸が匂わない(国産)

    こんにちは。 家で松茸を食べようと思い、思い切って丹波産の松茸をネットで購入しました。 クール便で届いたのですが、祖母が「香りがほとんどしない。本当に日本産?」と言っています。 日本産の松茸なら、取り出した時に部屋中に香りが広がると言うんです。 松茸のカサは開いています。 松茸は松茸なんですけど、最近の松茸でも香りが広がるのでしょうか?時期が遅いから匂わないってことないでしょうか?

  • 松茸

    皆さんは秋の高級食材松茸なんぞ高くて買いませんよね? 私なんかスーパーに並べている松茸なんて眺めているだけですから、正に博物館状態ですよ。

  • 松茸風炊き込みご飯の作り方

    「エリンギ」と永○園の「松茸の味お吸い物」を使って炊き込みご飯の作り方を知っている方いませんか?だいぶ前にテレビでやっていたのですが、忘れてしまいました。お願いします。

  • お吸い物の素で炊き込みご飯

    お吸い物の素で炊き込みご飯 出前のお寿司やさんからもらったお吸い物の素が結構あまっているので、炊き込みご飯を作ろうと思いレシピを検索してみたら、松茸のお吸い物の素で作るものばかりでした。 うちにあるお吸い物の素は松茸ではなさそうですが、同じように作ってもおいしくできるでしょうか? またお吸い物の素を使ったおいしい炊き込みご飯を作るコツなど教えてくださいm(__)m

  • トリュフや松茸はなぜ高価なのですか?

     トリュフや松茸は、なぜ高価なのでしょうか。 味的には他のキノコの方が上のことがあるにも関わらず、値段は数十倍します。 栽培ができない、あるいは、採取場所が限られる等の理由でしょうか。 また、いずれも香りが独特ですが、香りと値段の関係性もありますでしょうか? 蛇足ですが、もしトリュフ・松茸のような似たような理由での高級食材などありましたらご教授下さい。

  • マツタケごはんの作り方

    マツタケごはんを作りたいのですが、正しい下処理方法、 マツタケを加えるタイミングはたき始めから加えますか? 最後に加えますか?みなさんはどうされますか? また調合などなど教えて下さい。

専門家に質問してみよう