• ベストアンサー

誘電体もドメインを作るって本当ですか?

強磁性体に磁場を掃引していったとき、ドメインを作るということは一般的に知られたことですが、ある本に誘電体のドメインという記述がありました。 もしかして、誘電体もドメインを作るのでしょうか? しかし、一体、何のドメインをどのような原理で作るのでしょうか? 誘電体というとベリー位相が関連していそうな気がしますが、どうなのでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.1

強誘電体には、強磁性体と類似のさまざまな性質があるようです。 ドメインは分極のドメインです。詳しくは専門家の書いているサイトを検索して下さい。 下記サイトの「圧電セラ関係図集」が参考になると思います。 http://www.geocities.jp/kusumotokeiji/ http://www.geocities.jp/kusumotokeiji/yougo.htm

参考URL:
http://www.geocities.jp/kusumotokeiji/yougo.htm