• ベストアンサー

療育について

3歳5ケ月になる息子が言葉が遅く、7月から母子通所に週一回通っています。 まだ5回しか参加していませんが、少し気になる事が出てきました。 2回目に行った時から一人の子供がうちの子供が近くに行くと、叩いたりつねったりするようになりました。 今日も行ってきましたが叩かれました。その時の理由は自分が一番に母親の待っている部屋に入りたかったらしく、それを家の子が先に入ったからのようです。一度叩いただけでは気が済まず、その後も叩きにこようとしていた所を先生が止めて何とか収まりました。 その叩き方もグーで腕を真上にあげて頭から殴るような感じだったり、結構力まかせに殴りかかってきます。 前回に参加した時も、療育が始まる前の待合の部屋で特に理由もなく乱暴がひどかったので先生には一応その事を伝えていました。 先生の話では、自分が他のおもちゃで遊んでいても、気になるおもちゃを他の子が触ったりすると気に入らずに暴力を振るったりするそうです。 家も男の子で活発なので、相手の事を思うと相手ばかりを攻めるつもりもありませんし、その子供の表現方法だと理解はしているのですが、理由も分からず自分の子供が目の前で何度も叩かれたりするのはやはり気分の良いものではなかったし、その後の母親の言動も私が思ったものではなかったので、余計に不安になったのですが・・・ 相手の母親は、自分の子供が乱暴している事に気がつかず私が注意をしてても気付いていない様子でした。(母親も自律神経の崩れで、あまり注意が行き届かないと先生が言われていたが・・) 私が通っている療育は母親と子供は全く別の部屋で母親は先生1人、子供は5人に対して先生2人という配置で療育を行ってもらっています。 子供の様子が分からず、次に行った時に簡単に様子を教えてくれる程度です。 せっかく期待していった療育、続けたいのですが子供にとって良いのかと最近考えています。叩かれる事に怯えてしまい、自由に自分を表現できなくなったり・・・ 何か良い解決方法は無いか考えています。 曜日を変えてもらったりなどの対処をするべきでしょうか? それともこれからの集団生活で色々な人との関わりがでてくると思うのですが、これも子供にとっては必要な関わりなのでしょうか? 長文になりましたが、些細な事でも結構ですのでアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66523
noname#66523
回答No.2

こんばんわ。 以前にも回答させて頂きました。 せっかく前向きに療育施設に通う事ができたのにそういった状況だと不安になりますね。。。 そのお子様はこだわりがあり一番がいい!というのを邪魔されると手が出る・自分のやってる事を邪魔されると手が出てしまう・・・ だからこそ療育に通ってきてるので仕方がなく子供自身は悪くないのですが親と先生の基本的な配慮が足りてないのではないかな?と思いました。 本来であれば相手の親が出入り口で先生に引き渡すまでは見張ってるという言い方もおかしいですが一番がいいというこだわりがあるのを理解して手が出ることも理解してれば見張ってないといけないと思います。 また親側の工夫としてできるのであれば少し早めに来て一番に入れるようにドアの前に待機しておくなど・・。 しかしあまり注意がいかない親という事なのでそういった状況を作れてないのでしょうね。 でも先生側がそれを分かっているなら先生側も見張ってないといけないと思います。 ただ5人に対し2人の配置という事なのでできない常態なのかもしれないですね。 私が通ってる療育所では先生1対1で配属されています。 11人クラスで先生は13人ぐらいいます。 なのでタイプは色々な子がいてダウン症の子~重度の自閉症の子までいるのですが必ず先生が1人ついてるのでトラブルが起きる前に先生が止めれる状況になります。 それでも私がお迎えで1回殴られたのと洋服に落書きされてしまった事があります。 これだけ整った状況でもそういったことが一瞬の隙に起こるので5人に対し2人というのは厳しいのではないかな?と感じます。 これは自治体の方針によるのでなんとも言えないのですが。。。 クラス分けはタイプ別か学年別どちらでしょうか? もしタイプ別だとしたら手が比較的出ない子がいるクラスに変えてもらうのも一つの方法かもしれません。 また学年別の場合でしたら親側の配慮がない場合はこちらが対応するという方法もあります。 入り口に関してお子様にはこだわりがなければその子が入ったのを確認してから入ればトラブルは避けられます。 (相手の子はあくまでも一番にこだわってると思うので) ただこれは親がいるときに出来る事なので室内に入ってからの対応は先生に任せるしかありません。 せめて1人加配の先生をその子に付けることができないのか? おもちゃに関してそういうタイプの子と先生が理解しているのであればその子のスペースを作るなどいくらでも方法はあると思います。 そこら辺の対応を確認してみるといいと思います。 また確かに集団生活に入れば普通の子でも手が出る子はたくさんいます。 うちは2歳~保育園に通ってますが殴る子はクラスに3人ほどいて先生が見てない間に起きたりと・・・ 療育所どころではなかったです。 うちは大人しいタイプでやり返す事も出来ない子で3歳代ぐらいの時は○○君にぶたれた蹴られたなど聞くと親としてはすごく悲しくつらかったです。 実際に私も何度かクラスの子に殴られたのですがかなり痛いんです。 でも5歳ぐらいになると自然と殴る子・手が出る子というのは周りの子みんなが遠ざけていきます。 ○○君はすぐに殴る・蹴るなど・・・そういうやり取りの中でやる側もやられる側も成長していくわけですが・・・。 お子様が集団生活に入ればそういった出来事が起きていくのは確かで子供にとっても経験していく大切な事なのですが・・・ けれど度が過ぎる場合には先生側に相談していくのは保育園でも療育所でも大切な事です。 特に療育所の場合は手が出る原因が分かってるはずなのでもっときちんとした配慮・対処をしていくべきだと思います。 なので先生に一度きちんと相談してこれからの対処方法など聞いていったほうがいいかと思います。 お子様にとって居心地のいい場所になるといいですね。

marimo0302
質問者

お礼

ryuryutotoさん、いつもご回答ありがとうございます。 以前からのつながりになりますが、私もやっと前向き考えはじめた矢先で子供の事に関してはどのようにしていけばいいのか迷ってばかりです。 また、とっても具体的なアドバイスありがとうございました。ryuryutotoさんの通われている療育はとっても手厚い療育なのですね 。私の通っている療育は半年ごとのクールで動いているのですが、私が児童相談で判定を受けたのが中途半端な時期だったので、本当は秋まで待たないといけないところを、少しでも早く通いたいという私の要望で(子供の状態にあったクラスに入れてもらえるまで待てば良かったのかも)空いてるクラスに入れていただいたので、特に子供に合わせてクラスわけをしてもらったというわけではありません。   私も最初はその子供さんの特性だろうと思っていましたが、先生に相談した際に先生は「えっ、そうなんですか?」と言う返答だったので、あれ先生方は理解できていないの?ってそれだったらもっと不安っと思ってしまいました。 でも、私もこれで何か改善されるという感じには思わないので、もう一度先生には具体的な対策方法などを確認してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.1

>家も男の子で活発なので、相手の事を思うと相手ばかりを攻めるつもりもありませんし ここがちょっと引っかかりました。 多分叩いてくるお子さんは 「男の子だから」「活発だから」「乱暴」なわけじゃないと思います。 発達障害の子にみられる「こだわり」の強さが出てるんじゃないでしょうか。 些細なことですが、自分の想定と違ったりするとキレることがあります。 いつも自分が靴を置いている場所が先に埋まってしまったことで暴れるとか 物の位置が動いた、とか自分が触りたいものを他の人が触ったとか 普段と通る道が変わったとか。 おもちゃも「今使ってない」じゃなくてその子にとっては 気になっているものや、その前に使っていた全部が一連の「使いかけ」かもしれません。 そういう障害なんだと思います。 そのことでのパニックが強いのと、言葉で上手く表現できずに暴力になるんだと思います。 でも、だからと言ってあなたのお子さんからしたら 一方的に叩かれるわけですし嫌ですよね。 スタッフに話してみてはどうでしょうか? このまま我慢していても、お子さんを任せる以上 不信感があったらずっとこの先も辛いですよね。 その結果辞めることになるくらいなら いっそ、しっかり相談してみたほうがいいと思うんです。 また、療育センターの方ならそういったケースは 何度か経験されてるんじゃないかと思います。 そこでどういった対策をとられるかはわかりません。 同じ時間で継続するにしても、トラブルの機会を減らす具体的な方法を考えてくれるかもしれませんし。

marimo0302
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 本当ですね。きっと私達にとっては些細な事柄でも、その子供さんにとってはパニックになってしまう事柄なのかもしれませんね。 スタッフの方には話はしましたが、具体的な解決方法などは聞かれませんでした。anzuppaさんの言うように、もう少し具体的にしっかり相談して、納得できなければクラスを変えてもらうなどの措置をとろうかと思うようになりました。 せっかく療育に行くのに私もストレスを抱えたくないし、私がストレスを感じる事で子供にも影響があっては意味がないですもんね。 どちらにしても一人で抱え込まず、療育センターの方ににもアドバイスを求めてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 療育に通っているのですが・・・(長文です)

    私の長女(5歳)は去年の夏に発達障がいと診断をされました。 障がいについては、主人も私も少しづつですが、理解し、前向きに彼女の将来の事を考えられるようになりつつあります。 しかし、気になることがありまして・・・ 娘は月に1回程度ですが療育に通っています。療育に通っているお母様方の書き込みに目を通していると、「療育に通って1年になります。大分落ち着きましたよ」とか「色々なお子様やお母様方とお話も出来て子供にとっても母親にとってもいいコミュニケーションの場です」などの書き込みを拝見して、私たちが通っている療育とは程遠いと言うか・・・ 部屋に入って一通りの挨拶の後、先生と娘がしりとり、もしくはなぞなぞをして(2分くらい)その後は娘はひたすら玩具で遊んでいるのを先生が見ながら、私から1ヶ月の娘の様子を聞いているだけです。(30分位で退室です。)    皆さんが通っている療育とはどのようなことをしているのですか? 出来れば、お子様はどのような変化があるのかなど聞かせて頂けないでしょうか。そのまま、今の病院の療育に通ってていいのか迷っています。

  • 療育は続けるべきでしょうか?

    3歳2ヶ月の息子が昨年の11月から区の福祉センターで療育を月2回通っています。 4月からは幼稚園へ通う予定でセンターの方からもし親の負担じゃなければ毎週通ってみませんか?と言われています。 療育に行くきっかけになったのは、初めて行った皮膚科の先生に「この子は多動かもしれませんね、区に相談してみたらどうですか?」と言われた事です。 その先生はスライド式の扉を息子が開け閉めしていた事だけを見ておっしゃられたのかもしれませんが、友人に相談したら早い療育をした方が良いらしいとも言われ、どんどん気になって今までだったら気にしてなかった事もおかしいのかもとノイローゼの様になったまま区に相談して通う事を決めました。 ちょうどその頃、幼稚園の願書提出もあり行きたい幼稚園へ相談したら療育に通っている子供は確実に障害児なので受け入れられない様な事を遠回しに言われ、面接もなく願書を提出すれば入園出来る幼稚園へ入園を決めました。 4月から療育を続けるとなると、入園する幼稚園に相談しないといけなくなり、また偏見の目で息子を見られるのかもと思うと療育へ通っている事を隠したい様な気持ちにもなっています。 言葉、運動神経、行動には他の子と違うところは私には分かりませんが、嫌な事や、思い通りに行かない事があると「キャーー!!」と奇声をあげます。気になる事は今の所それだけで、診察をされた心理の先生には療育に通う事は園に言わなくてもいいんじゃないかと言われました。 療育の先生方に言わせると「キャー!」と奇声をあげるのは精神的に発達が遅いからとのこと事です。 友人からは小学校の中学年くらいから差が出てくるから続けた方が良いらしいよと言われ悩んでいます。

  • 療育などに通っていらっしゃる子の親の方々に聞きたいです

     2歳半男子です。この10月より療育に通っています。1歳半検診の時に、自分で指差しや言葉について相談をしたら、そのまま経過観察となり、2歳より4ヶ月で月2回の言葉の教室に通いました。  言葉の教室の先生はかなり迷っていたのですが(様子から大丈夫だろうと)、細かく見て貰えるという事なので、先生と相談してそのまま経過観察して行こうとなり、10月から月2回の療育に半年通う事になりました。  子供はプレ幼稚園にも約週1(月3回)通っているのですが、こちらでは慣れてるのもあるのか、授業はほぼ参加できます。出席の時間や絵本の時間など子供同士に混じって1人で一緒に座る事ができるようになりました。これにはすごい私も嬉しい限りなのですが・・。  ですが、療育はまだ始まったばかりもあると思いますが、お遊戯の時間はほぼ走り回っています。先生が捕まえようとしてもイヤだ!と逃げてまた走る・・って感じで。  教室が広いのもあるかとは思うのですが、言葉の教室でもお遊戯の時間はかなり走り回って参加しなかった時期もあるので、またか・・って感じです。  子供の様子としてはそんな感じですが、自分の心の持ちようについて教えて頂きたいのです。  そういう選ばれた子?の教室に参加するようになってから、自分が子供をまっすぐ見れてない・・というかそんな感じになってしまい・・。  旦那やママ友などが、子供なんてそんなもんだよって思える行動も私には逐一ちょっと変なんじゃ・・?といちいち思ってしまうのです。  療育に通いだしてからは特にです。療育の先生方はかなり逐一子供の様子を観察していて、それに対して逐一コメント(プラス面もマイナス面も)されるので、私も子供の様子にいちいち観察?みたいになってしまって・・。  何か普通に楽しそうにしてても、「この行動ってチックみたいな感じじゃないか?」とかいちいち疑うようになってしまいました。  療育等に通ってる子の親御さん方、自分の子供に対して、そんな風にはなりませんか?私がおかしくなっちゃったでしょうか・・?  言葉も今は3語文が言えるようになってきて、会話もできるようになってきて、トイレも初ウンチができたり・・と成長を見せてくれてとても嬉しいのだけど、毎日の生活で何か変な所がないか・・とあら捜ししてるような感じになってしまいます。  療育等に通っているのだから、観察?は大事だと思うんだけど、それ以上に何でも疑う自分がいます。でも止められないんです。  親御さん方、どうやって、自分の気持ちを上げる・・というか気持ちを切り替えていらっしゃいますか?  まだ診断等、専門病院に見せたことはありません。8月にやった発達検査も年相応で普通。療育の先生からも特に病院に・・など指示もありません。  今グレーな感じだから、もやもやしちゃうのでしょうか?思い切って自分で専門病院を受診すべきなのかなとも思ったりもしますが、怖くて・・。  療育も受けられる事になって自分でやれる範囲では動いてるし、保健センター等の育児相談等も受けたりしてるし、経過観察でいいかな・・と思ったり・・。  子供には早期対応がいい・と聞きますが、私の行動にまだ足りない部分ってありますか?早く診断受けてそれに添った育児法を見につけるべきなのでしょうか。  自分で自分の子をこの子は障碍がある子・・として行ってるような気もして・・。  私が頑張らないといけないのに、凹んでしまったり、神経質になったり、どうしたらいいか解りません。子供を信じてもっとおおらかにいけばいいんでしょうか?  ちょっと今苦しいです、旦那との子供の見方に温度差があるので、旦那は私の気持ちをあんまり理解できないみたいです。(旦那は平気だよ・・で私はどうしようどうしようって感じ)  みなさんはどんな感じですか?

  • 療育について教えてください

    2歳の男の子がいます、一歳から息子のこだわり行動が気になり月1で市でやっている発達相談や親子教室に行っていました。 最近、引越し(旦那両親と同居のため)をして自宅近くに発達支援センターがある事を知り息子の事を相談しました。 先生に何度か遊びながら息子の様子を見てもらい、 ・発達がアンバランス ・言葉の遅れ ・社会性? の事から、近いうちに手続きをとって入所して療育を受けた方が良いと言われました。 環境が変わったせいや言葉が遅れから、パニックを起すことが増え特に母親の私に対しての髪を引っ張る、たたく、噛み付く、つねる、そこら中の物をなげるが毎日一日何回も起します。 まだ診断は受けていませんが、息子の事で私もかなり精神的にまいっていたので療育を受けれる事ですごく安心をしました。 地域によっても違うと思うのですが、発達支援センターでの療育は平均いくらぐらいかかるものなのでしょうか? 先生は『保険がおりないと…』と仰っていたので。 そして旦那が療育に同意してくれません。 まず無料ではなくお金がかかる事で怒られ反対されました。 引っ越す前は市でやっている無料の遊びの教室にしか行っていなかったので… 『ああいう施設はノルマがあって人を入れないといけないから、簡単に何でも鵜呑みにするな』とも言われました。 普通?の親子教室や親子サークルに行けばいい!と言われています。 親子教室にも行っていましたが、息子の多動&パニック&こだわり行動でつらい思いをしているのであまり行きたくありません。。。 私自身も、息子の事を上手く説明出来ないのでなぜ入所したほうが良いと思うのか旦那にハッキリ言えないでいます。 もし旦那を説得できなくて入所できないと、私の精神がもたなくなりそうで辛いです。 (過去に息子の事で辛くてリストカットしました) 義両親も息子の事を理解してくれません、発達支援センターに行ってることも良く思ってくれません。困っています、助けてください。

  • 療育

    言葉の遅れがあり、自閉症と診断され、lQはボーダラインです。幼稚園の先生からは特に連絡はこないのですが療育のできる通園のところがよいか悩んでいます。今の幼稚園は時々行きたくない時は休ませています。言語療法士の方の言葉の指導は少ないですが受けて効果がでてきていると思っています。ただ、遊ぼうといつも離れなく大変です。言葉はもどもったところはなく口数も多く理解もあり会話はできますが会話ができないとウンチと言います。クラスの子の言った言葉を真似したりする事があります。身仕度はひととおりできて、何でも自分でやらないと気が済みません。療育の施設は幼稚園と雰囲気も全然違い変えて通ってくれるかも心配です。やはり療育できる施設に入るのがいいでしょうか。生まれつきの言葉の遅れがあり暴力も酷く薬の話もでた時がありました。小学生になるまでの一年間しかチャンスはないのですがどうでしょうか。

  • 療育

    療育 2才の子供が自閉症の症状に似ているので、市のセンターに相談し、心理士による発達検査をしました。医師ではないので診断出来ないとの事で、専門病院での検査も予約しておりますがまだ先になります。 療育という言葉も知らなかったのですが、みなさんの質問回答をたくさん見て療育というのを知りました。療育とは言われなかったのですがセンターで週一回1時間7人位のグループで挨拶とお遊戯をするというのに参加する事にしたのですが(プチ療育?内容は薄いのですが子供はお友達がいる空気を凄く楽しんでいます)、自治体などによって内容は違うようで、みなさんの自治体の療育はどのような内容で、何時間位するのでしょうか(一時間は短い気がして、、)?あと家での療育(育て方)のようなお勧めの本などありましたらお聞きしたいです(言葉も1歳レベルしか話せず癇癪も頻繁でやはり教え方にコツがあるのかなと思うので)。

  • 早期療育って・・

    言葉や、言葉のやり取りの送れている2歳10ヶ月の子供がいます。以前、専門の先生に見てもらったところ、今は何より親子のふれあい、甘えてこられる環境を作ってあげる事、とのアドバイスをもらい、少しずつ言葉も増え、成長しています。 しかし依然として、言葉のやり取りは苦手です。子供の療育は早ければ早いほど良い、とは良く言われますが、実際言葉や知能に訴える療育とはどんなものなのでしょうか? そういった経験をおもちの方、また「療育」という枠に限らず、こんな事で子供の発達が見られた、などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 療育施設で・・・(幼稚園)

    幼稚園に通う5歳の娘がいます。軽度の障害があり幼稚園が終わった後に療育施設に通っています。そこの療育施設での事なのですが・・・ 療育施設の先生に色々我が子の事で相談した事が私と仲の良いお母さんが知っていたのです。そのお母さんが私に電話を掛けてきてくれて発覚しました。 私は信用して相談していたのにまさか先生が保護者に話すなんて思ってもいませんでした。そのお母さんの事を悪く言いたくないのですが「歩くスピーカー」です。今週、療育施設があるのですが絶対に他の保護者も知っていると思います。このような場合、どうすればいいと思いますか?もう行かない方がいいでしょうか?(私自身、行く気はあまり無いのですが・・・) アドバイスお願い致します。

  • 療育センターの対応

    こんにちは。 市の療育センターに2歳の子供を通わせています。 その療育センターは、未満児から年長のこどもを預かる施設です。 その施設での先生とのやりとりで納得いかないことがあり、質問させていただきます。 最近子供が風邪をひきまして、土曜日に病院にかかりました。熱もなく、咳だけなのですが、その咳が昼間はあまりなくて夜中12時頃から少しずつひどくなり、起きてしまいます。起きると咳き込みながら1時間や2時間起きてしまいます。 それから寝ても朝までに何回も咳こんだりします。 病院で薬をもらい、治りかけてきたころから療育センターで、水遊びが始まりました。先生に、「まだ咳が出るのであまり濡れない程度に」とお願いしました。「わかりました」と返ってきたのですが、担任のリーダーの先生は、「でも、ぬれちゃうから。遊んじゃうから」と言うので、渋々「わかりました」と言って帰ってきました。 その日の夜中、かなり咳込んで、3時間も起きられました。また病院に行って薬をもらい、療育センターでもう一度、「咳がぶり返して、夜中起きてしまうので水遊びはあまりさせたくないんですけど」と伝えましたが、やはり水遊びをして帰ってきました。やはり咳が長引いてしまいました。 最終的に担任のリーダーの先生は、「お母さん、ここは療育センターだから、療育が優先されるんです」 と言われたので、私の中で納得いかないながらも、「水遊びをしてしまうとなかなか治らないので、月曜日はお休みさせます」と言って今日は休ませました。 かなり納得が行きません。この施設は一応保育園になっています。昼間の程度の咳であれば普通は登園させると思います。 でなければ、完治するまで通園できない状態です。 その日に水遊びしなくても他の事での療育はあるはずです。方法が1つしか無いなんて何て融通がきかないの?と私は思います。 些細な質問ですが、私の中では納得がいかなくて、この質問を読んでくださった方はどう思うか聞かせてください。療育センターに勤務されている方などいらっしゃいましたら、具体的な方法があれば教えて頂けたらと思います。 因みに子供は言い聞かせる事が出来るほどの理解力には欠けます。 明日、登園するかどうか迷っていますので、早めの回答お願いします。

  • 療育だけにするか、幼稚園も通わすか迷ってます。

    息子は来年の3月で3歳になり、4月から年少になる年です。 気になる所は、言葉の遅れ、外出するとどこかへ行ってしまい、買い物にはあまり連れていけないし、散歩も危なっかしくてゆっくりできない所です。 最近まで親子教室に通っていて、ヤンチャな方なので教室自体は親子共楽しめましたが、親子でリズム遊びなど周りと同じ動きができず、よく部屋から脱走し、名前を呼ばれても返事はできないので、幼稚園は難しいかなと感じました。 今の状況をまとめますと、 ・保健師さん 集団になると指示が入りにくい所があると言われ、幼稚園は行けないこともないけど少し本人が大変になるかもしれない。 週2日の療育を勧められ、幼稚園は並行して通うか2年保育も検討してみたらと。 ・病院の先生 幼稚園の方が合いそうだ。 ・園長先生 どんな子でも受け入れてます。ただ預かるなら専属の先生をつけるかも。 入園を迷っておられるなら焦らずゆっくり考えて。こちらは定員が埋まるまでいつでも受け付けてますし、2年保育でも全然構いませんよ。 見学に行った幼稚園はのびのび系で気に入ってたのですが、来年の6月に下の子を出産予定なので、行事が多い幼稚園に、療育週2(母子通園)というスケジュールは私には精神的にしんどくなりそうかと思い、療育1本にして、年中から通わそうと考えていました。 しかし、こんな時期になってきて、私の選択はこれで良かったのか迷ってきました。 幼稚園に行かせた方がいいか、療育だけにするか、モヤモヤしています。 こんな私に、何かアドバイス頂けないでしょうか。 ちなみに、診断は出ておらず、発達テストではDQ74と出てますが、言葉が増えれば数値は上がるので、ゆっくり見守っていきましょうと言われています。