幼稚園通わせるか、療育だけにするか悩んでいます|子供の言葉の遅れや行動の問題

このQ&Aのポイント
  • 療育だけにするか、幼稚園も通わすか迷っています。息子は来年の3月で3歳になり、4月から年少になる年です。言葉の遅れや行動の問題があり、買い物や散歩などで困っています。
  • 保健師さんは、幼稚園は行けないかもしれないと言っており、療育と並行して通うか2年保育も検討してほしいと勧めています。一方、病院の先生は幼稚園の方が合いそうだと言っています。
  • 幼稚園の園長先生はどんな子でも受け入れており、専属の先生をつけることも可能です。焦らずゆっくり考えるようにとアドバイスしています。診断は出ていませんが、発達テストでは言葉が増えると数値が上がる可能性があると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

療育だけにするか、幼稚園も通わすか迷ってます。

息子は来年の3月で3歳になり、4月から年少になる年です。 気になる所は、言葉の遅れ、外出するとどこかへ行ってしまい、買い物にはあまり連れていけないし、散歩も危なっかしくてゆっくりできない所です。 最近まで親子教室に通っていて、ヤンチャな方なので教室自体は親子共楽しめましたが、親子でリズム遊びなど周りと同じ動きができず、よく部屋から脱走し、名前を呼ばれても返事はできないので、幼稚園は難しいかなと感じました。 今の状況をまとめますと、 ・保健師さん 集団になると指示が入りにくい所があると言われ、幼稚園は行けないこともないけど少し本人が大変になるかもしれない。 週2日の療育を勧められ、幼稚園は並行して通うか2年保育も検討してみたらと。 ・病院の先生 幼稚園の方が合いそうだ。 ・園長先生 どんな子でも受け入れてます。ただ預かるなら専属の先生をつけるかも。 入園を迷っておられるなら焦らずゆっくり考えて。こちらは定員が埋まるまでいつでも受け付けてますし、2年保育でも全然構いませんよ。 見学に行った幼稚園はのびのび系で気に入ってたのですが、来年の6月に下の子を出産予定なので、行事が多い幼稚園に、療育週2(母子通園)というスケジュールは私には精神的にしんどくなりそうかと思い、療育1本にして、年中から通わそうと考えていました。 しかし、こんな時期になってきて、私の選択はこれで良かったのか迷ってきました。 幼稚園に行かせた方がいいか、療育だけにするか、モヤモヤしています。 こんな私に、何かアドバイス頂けないでしょうか。 ちなみに、診断は出ておらず、発達テストではDQ74と出てますが、言葉が増えれば数値は上がるので、ゆっくり見守っていきましょうと言われています。

noname#200617
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 迷われるのは当然かと… 「良いとこどり」ではいけませんか? 経済的に「両方に通う」のが可能ならば、とりあえず両方登録し、幼稚園には療育のないときだけ通園する。 お子さんやあなたが「大丈夫そう」と思えるようになったら、幼稚園の回数を増やし、 「あ、今週は疲れたな」と言う時は、幼稚園を休ませる。 「のんびり気張らず、ぼちぼちと、できることだけを無理せず行う」のがお子さんの成長にはいいのではないでしょうか? ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良いとこどり、いいですね。 息子のためになるのなら、幼稚園に行かせたいと思うようになってきました。 療育だけでは得られない経験もできるでしょうし。 療育が週2あるので、行事についていけるか等心配な点はありますが、幼稚園にもう一度問い合わせてみようと思います。 園長先生と話し合って、息子に合う方法を取っていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

この選択で正しかったのか、それは誰にもわかりません。 歴史に「もし」はないのと同じです。 また保育の世界では絶対の正解はないと言われています。 この通りにすれば育児で絶対失敗しないというマニュアルを作れればノーベル賞100年分より価値がある偉業だと言われています。 ああすればよかったのかな、こうすればよかったのかな、と迷うより現実対応的に行きましょう。 現実で課題が出てくればそのつど話し合ってみて対応していくものです。 あるかもしれない不安に悩むより、今のお子さんを見つめ向き合っていってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 育児に正解はないので、特に発達が遅れているという現状のために余計迷ってしまいます。 息子のことを知ってもらう人を増やすために、もっと行動範囲を広げて、周りの人に話を聞いてもらいながら、息子と一緒に成長していけたらと思います。 幼稚園のことは、もう少しだけ考えてみます。 ありがとうございました。