• 締切済み

暗い?って何なの?

こんにちは。私は中2の女子です。 私が友達と仲良くなってしばらくたった時に、必ずと言っていいほど言われる事・・・ 「mikannokandumeってすんごい暗い奴だと思ってた~。」 「なんか話し掛けづらい顔だったよね。」 私は異常なほど人見知りで、人に話し掛けるのもできないし、話し掛けてもらってもなんて答えていいか分からなくて全く会話が続かなかったりします。 そんな感じなんで、友達もどっちかっていうと地味系?な人達だし、友達の数も決して多くはありません。 まぁそれはそれでいいんですけど、私の友達もみんな人見知りする人達ばっかりなのに、なんで私だけ毎回そんな事を言われるんだろう?と思います。 表情が暗かったのか?とも思いましたけど、他の友達だって初対面ではかなり無愛想でした。 メガネをかけてるから?とも思ったけど、メガネをかけてる人なんか世の中にウジャウジャいますよね。 他の友達は「暗い」っていうんじゃなくて「ちょっと大人しい子」って感じに思われてるだけなのに、何で私だけ?と思います。 みなさんにとって話し掛けづらい顔ってどんな顔ですか? 暗く見えるのってどんな子ですか? よろしくお願いします。

noname#11422
noname#11422

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.9

ちょっと大人の意見を。 人見知りをしようが、話下手であろうが とっても魅力的な人をたくさん知っています。 なぜ彼らは魅力的に見えるか? それは毎日を楽しんで生きているからだと思います。 なぜ楽しいんだろう? それは好きなコトがあるからです。 好きなコトを追いかけるのは楽しいからです。 あるいは。 好きな人がいるからです。 好きな人に近づこうとドタバタ、アタフタすることが 楽しいからです。 もちろん好きなコト、好きなヒトを追いかけている最中には 上手くいかなくて苦しむこともあります。 でも、そうやって一生懸命になっている姿は素敵です。 無我夢中、という言葉がありますよね。 人は何かに夢中になると、我を忘れる=無我になります。 無我の状態にある人は、明るいとか暗いとかの次元を超えて 魅力的です。 逆に、無我になれないときというのは 迷いがたくさんあるときです。 迷いがたくさんある人は暗くみえます。 あまり周りの意見を気にせず、自分らしく 自然体で毎日を送ってください。 そして好きなコトや好きなヒトを たくさん見つけてください。

noname#11422
質問者

お礼

お礼が遅くなっちゃってごめんなさい!!!!! 「自然体」でいることって難しいんですよね・・・ くだらない事で迷ったり悩んだりして、なんだかいつのまにかちっちゃくなって、話す事もできなくなって。 CUE009さんの意見を大切に、人と関わっていきたいです。 ありがとうございました!

回答No.8

こんにちは。僕はジャンボプリンと申します。 中2か~。いいね!楽しそうで!でも、悩みも一杯あるよね。懐かしいなぁ。 さて、僕は君の視野を広げるためのアドバイスを2つ。 1「できる営業マンは初対面のとき、できるだけ無愛想にする」 は?何の関係があるの?って思うかもしれないけど、まずはご一読あれ。 「え~?営業マンって普通愛想よくするんじゃないの~???」普通そう思うよね?でもね、一番最初に自分の一番良い所を見せちゃうとどうなるか?そう、今後その人とつきあっていくのに、常に自分のベストを見せつづけなくちゃならなくなっちゃうんだ。もしも、それをさぼると・・・「あいつ、ホントはダメなんじゃないの?」って思われちゃうし。ところが、だんだん自分のいい所を相手に見せていくようにすると、君の株は上がりっぱなし!っと、まあこういうからくりですね。 ちなみに今の君の立場は、しばらくの間つきあっていく人たちが相手だからこの作戦が役にたつけど、人生「一発勝負」のケースももちろんある。その判断はどうするか?それは、君が失敗を重ねつつ自分の体で覚えてね。そのほうが、今僕がアドバイスするより、ずっといいはず。今の教育界は、「理解させるどまりで、習熟させる」ことをいいかげんにしてるからね。簡単にいうと、体で(経験で)覚えろ!ってこと。 (もしも「本当かよ?」って思うんだったら、なんとかして何組かの夫婦にきいてごらん。(付き合いが長いカップルでも可)「最初の相手の印象ってどうでした?」って。そうすると、必ず「最初は最悪だったよ」っていう夫婦を発掘できるから。発掘できたら、TOKIOの城島リーダーに連絡しよう。「いい化石発見!」ってね。え?寒い?んも~関西人は手厳しいな。 2:友達は数じゃない!ってこと。 僕は、とある大病を患って、3年間も棒に振ってしまいました。三十数人いた僕の友達も今では、5人になりました。でも、結論から言ってこの5人は僕にとってかけがいのない宝物です。ちなみに、信頼できる先輩ふたりと、親友の一人にこの話しをしたら、「おまえ、5人しかいないって言ってるけど、そりゃぜいたくだぞ!」と怒られちゃった。みんなニ、三人だってさ。親友の数なんて。 かといって、広く浅くの友達づきあいも多少はしとかないとクラスで浮いちゃうとは思うので、必要最低限の「広く浅く」をやりつつ、信頼できる友達とはどんどん友情を深めてください。時には裏切られてショックを受ける事もあるだろうけど、(僕も経験があって、傷つきやい性格だっただけに超ショックだったよ)それを乗り越えるといいことありまっせ!だんな!あ、いやいやお嬢さん! ま、素敵なレディーになって頂戴!

noname#11422
質問者

お礼

お礼が遅くなっちゃってごめんなさい!!!!! >1「できる営業マンは初対面のとき、できるだけ無愛想にする」  なるほど~、と思いました。でも私の場合、人と話す時って全然なんにも考えられなくなっちゃうんですよね。 余裕を持って人と接する事ができたら一番いいんですけど・・・ >2:友達は数じゃない!ってこと。  これは一応わかってるつもりなんですけど・・・「必要最低限の広く浅く」ができないんですよね。「必要最低限」って、一体どこでラインを引いたらいいのか?とか。難しいなぁ・・・ できるかぎり頑張ります! ありがとうございました!

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.7

私も一番の方と同様に見た目でそういう 誤解されやすい部分があるのではないかと推測します。 めがねとかかけているのですよね?もしや黒縁とか? これをコンタクトに変えるだけでもお洒落に明るく 見えたりしますよ。 私は偏見でしょうが、黒縁めがねの人はちょっと 暗い印象を受けてしまいます。 あとは銀縁の秀才タイプのめがねとかも・・。 あとはめがね屋さんに自分に合う、なるべく明るく 顔が見える様なタイプのものをセレクトしてもらうとかも 良いと思いますよ。自分で選ぶというより、お店でめがね アドバイザーのかたがいる様な店を見つけて相談してみたり あとはお洒落と思われる友達とめがね屋さんにいって何個か セレクトしてもらってその中から自分に似合うと思う ものをしてみたりすると良いと思います。 あとはファッションはどうですか? 黒や茶系を好んで着ていたりしていますか? 髪型は黒髪で前髪ぱっつんとかおさげとかでは無いですか? 顔の作りは良いのにもったいないお洒落の仕方を しているな思える見かけます。 私は中学生の頃はおしゃれに無頓着でとてももったいない 青春時代を過ごしてしまったと中年にさしかかった今では 思います。 若い内は思い切ってお洒落な美容院で中学生なりにお洒落な髪型に してもらったり、ミニスカートをはいてみたり、その年代でしか出 来ないファッションをしてみるのが私は良いと思います。 下記の回答者の中にも目をそらすと暗い印象を受けるとあり ましたがその様ですね。 私も小学生時代の辛い経験からつい目をそらしてしまうという くせがある様ですが、ある方から第一印象で目をそらした のでせとっつきにくい人かと思って誤解していたと言われた 事があります。 内面で思い当たる節がないのなら外見をまずは変えてみるのを 私はおすすめします。

noname#11422
質問者

お礼

メガネはふち無しです。「コンタクトにかえてみたい」とは思ってるんですけど、お母さんがダメ!って・・・なんでやねん! メガネってなんだか「頭のカタイ真面目な人」と思われがちな気がします。 服装は・・・わりと気を使ってるつもりですが、私と同い年位の子のミニスカートとかってどうしても好きになれないんですよね。 髪型もそんなにおかしい髪型ではないと思いますが(汗) やっぱり目をそらしたりするのが一番いけないみたいですね。 ありがとうございました!

  • taccha
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.6

こんちわぁ >みなさんにとって話し掛けづらい顔ってどんな顔ですか? 話し掛けづらい顔というよりも、すっと下向いてたりすると、話し掛けづらいです。あとは、話かけに行ったときに、じっと(真剣に)みられると、そんな大事な話じゃないからやめとこう!って思うこともあります。 僕はボケ好きの関西人だからかもしれないけど、わざと入って来やすいようにボケてるのに、つっこんでくれなかったり、まじめに答えたれたりしたら困ります。 同年代の人と話するんだから気楽にすればいいと思います。

noname#11422
質問者

お礼

実は、私も関西人です。 なのでクラスのあんまり親しくない人と話してると、自分でも「あ、おもんないこと言っちゃった」と思う事がたくさんあります・・・ 多分普通に喋るだけでも考えすぎるからだと思います。 努力します。ありがとうございました!

回答No.5

「ちょっと大人しい子」ならいいんですけど、「暗い子」と言われるのはちょっと嫌ですよね。 さて、私が感じる  >話し掛けづらい顔・暗く見える子  のイメージですが、 会話が弾んでいる集団に背を向けているような子 相手の視線を避けるようにして通り過ぎる子 話をする時も相手の目を見ないでソワソワと目配りをする子 とっても楽しい話題で盛り上がってるのに「クス・・・」としか笑わない子 こんなところかな。 「暗い子」と思われるのを払拭する為、これからは少し胸を張って歩きましょう。 みんなとすれ違う時には仏頂面してないで、 ホンのすこーしだけ微笑んでるような表情をしましょう。←あまりヘラヘラしてたら、これまたおかしいもんね。 おかしい時には遠慮しないで「ぐわっはっは!」と笑いましょう。 口に手を当てて「クス・・・」はやめようね。 少しはアドバイスになったかな?

noname#11422
質問者

お礼

>話をする時も相手の目を見ないでソワソワと目配りをする子 やっぱり人と話す時は相手の目を見るべきですよね。人と目をあわせるのがなぜか苦手なんですけど、がんばります。 >おかしい時には遠慮しないで「ぐわっはっは!」と笑いましょう。 友達と話す時にはどんな大声でも笑えるんですけど、そうじゃない時は顔だけメッチャ笑ってるんですけど声がなぜか出ないんですよ(汗)かなり怪しいですよね。顔だけニヤニヤッとしてるのって・・・ ほんとに自分でも不思議です。 ありがとうございました。

noname#2714
noname#2714
回答No.4

「異常なほどの人見知り」だからではないでしょうか? 人見知りの人は、こちらが話しかけようと相手の目を見ると、ほとんどの方が目をそらします。このとき目をそらす方向が下向きだと「暗い印象」を与えます。 また、前髪がおでこを隠しているヘアースタイルの場合、上記の下向きの目が多少上を見ていても暗く見えるときがあります。 多分、見た目だと思います。多少苦手でも、相手の目を少しだけ長く見る(2秒くらいでもOK)そして、顔は意識して斜め上を見る。これだけで随分と変わりますね。

noname#11422
質問者

お礼

そうなんです!自分の前の席の人が振り返って、話し掛けてくれようとしてるのに、なぜか目をそらしてしまうんです・・・ 人の目を見て話すのも苦手だし。 がんばってみます。ありがとうございました!

回答No.3

いままで暗い顔だと感じた顔を想像してみたところ、 1 目が小さいもしくは細い、で垂れ下がっていない   むしろつり上がり気味 2 顔の各パーツ、鼻・口も小振り 3 髪量が多く、顔の一部おでことかを覆っている こんなイメージが思い浮かびました。

noname#11422
質問者

お礼

私は目はパッチリしてる方だし、髪も思いっきりすいてるんですが・・・ でも、自分で鏡を見ているとそんなに気になるほどではないんですけどアゴがちょっとしゃくれてて、なんかいつも不満そうな顔?をしてるんですよ(汗) これも原因の一つなのかなぁ? ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

しいて言うなら、相手を拒絶するような感じでしょうか。こちらに意識を向ける気が最初から無いような人 ですかね。たまにいますよ、そういう人。 べつにそういうわけでもないのに、そう思われる人という感じでしょうか。 相手と接する際に、自分では意識しないのに、話をするときに生返事をしたりすると、そう感じます。

noname#11422
質問者

お礼

そう、かもしれません。というか人と話す時に、人の目を見て話せないんですよね。 なんでだろー。その事は前に友達に指摘されて、直そうと思ってるのになかなかできないんです。どうすればいいのかな~?? できるだけ努力します・・・

  • REDJACK
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

>人に話し掛けるのもできないし、 >話し掛けてもらってもなんて答えていいか分からなくて >全く会話が続かなかったりします う~ん。原因は顔というよりもこの部分にあるんじゃないでしょうか。 というか、俺自身ほとんど同じなんですけどね。 やっぱり自分から話しかけるということをしないと、 他人から「人と接することを避ける奴(=暗い)なんだ」って思われてしまうと思う。 まあ、俺自身の体験からだけどね。

noname#11422
質問者

お礼

そうですよね。分かってるんですけど、やっぱり難しいです・・・ 初対面の人だと「急に話し掛けて変な奴と思われないかな」とか、話してみないと分からない事をまだ何もしてないうちから気にしちゃうんです。小心者~~! がんばります・・・

関連するQ&A

  • 無愛想な男性を好きになる女性の心理

    自分は普段無表情で、たぶん周りからは無愛想で 何を考えているかわからない奴と思われています。 外見的なものに加えて、内面的にも暗いです。 人見知りをして話をしても長続きしないし、 カラオケや飲み会などみんなでワイワイする場もとても苦手です。 なんというか自分を出すのが嫌いで、自分の殻に閉じこもっています。 でも、そんな僕を好きになってくれる女性が数人いました。 その彼女たちの共通した特徴としては僕とは全く正反対の性格で 友達も多くリーダー的な存在で男性からも人気が高い子が多いです。 自分とは全く釣合わないような子がなぜ僕を好きになるのでしょうか? 好きになってくれた子の一人と付き合った時に試しにそれとなく聞いてみたら、落ち着いた感じがするとか言ってましたけど、??な感じです。 確かに自分に持っていない物を持っている人には惹かれますが、 そんな大そうなものじゃなく、ただ単に無愛想なだけなんですよね。。。 僕と同じような男性に惹かれる女性の方がいましたら、 どんなところを好きになったのか教えてください。

  • 無愛想と人見知り

    無愛想と人見知りの違いってなんですか? 私は人見知りというかあまり親しくない人に話題を持ち出すのが苦手です。 会話のうまい切り返しもできなくて会話が続きませんし、基本無表情が多いです。会話しているときはそのときのリアクションによって変わっていますが。 無表情が多いからか話しかけにくい、愛想がない、むすっとしていると親などに言われます。 人見知りと無愛想って同じなのですか?

  • フレンドリーすぎる!

    今年33歳になる彼氏の事です。彼は営業という仕事柄、人見知りせず、誰とでも、すぐ打ち解けてフレンドリーにできる人です。 もちろん、私の友達などに会ったり、一緒に遊んだりする時に、仲良く接してくれるのは、とても嬉しいのですが、私の友達や家族に初対面の時にも、そんな感じなので、私には、お調子者っぽく感じる時があります。 昔、父に全く人見知りもしない人間は、ろくな奴はいないぞ! (初対面なので、一応の礼儀や少しの緊張と恥じらいを持たない人間の意味) と言われたのを思い出し、ふと、最近気になりだしました。皆さんは、こういう彼のこと、どう思われますか? 無愛想にされるよりは全然いいけど、逆に、社交辞令で絶対今度は○○へ一緒に行きましょう!(もちろん私もですが)など必要以上に言葉を発して、すごくお調子モノに見えてしまうのは考えすぎでしょうか?

  • 1歳5ヶ月男児・人見知りです。

    1歳5ヶ月男児・人見知りです。 最近暑いこともあって、平日はほとんど一日二人で家に居ます。近くに住む私の親がよく遊びには来るので、まったく二人きりでもありませんが、身内以外との接触があまりないためか、すごく人見知りになってます。散歩の途中すれ違う人や近所の方から優しい声をかけてもらってもしかめっつらで愛想なく「あぁ、いつもの可愛い笑顔を見せてくれたらいいのに」思います。 先日夫がパパと子供たちだけで外遊びしたときも、よそのパパの顔を見ると大泣き、それがずーっと続いて、よそのお子さんが遊ぼうとしてくれても手を振り払い知らん顔、結局輪の中に入れず帰ってきました。 数ヶ月前ウチに私の友達とその子供たちで集まったときは、泣くこともなくわりと機嫌よく遊んでくれてたんですが、自分の家ならリラックスできるのか、それともこの数ヶ月で人見知りに拍車かかったのか・・・。 先月育児サークルのような集まりに初めて行ってみたんですが、そこでも人見知り全開で大泣きが続いて、他の皆さんは親子ともその場に慣れてる感じで、私も気後れしてしまい親子ともになじめず、また行きたい気持ちにもなれず、家で遊んでる方がラクだよね、なんて思ってましたが、でも、やっぱりもっと同じくらいの子と遊ぶ機会を作ってあげた方がいいのかな・・・。私の姉の子供(同年齢)と遊ぶときだけは人見知りせず楽しそうなんですが・・・。 他の子とくらべるつもりはないですが、同じくらいの歳でも人見知りまったくしない愛想いい子を見ると、なんでこんな違うんだろう・・・と思ってしまいます。私自身も人見知りなとこあるから、遺伝もあるのかなとか・・・。 人見知りになってるのは今の生活環境も原因でしょうか? もっと他のお子さんと遊ぶ機会を持つべきですか?場数を踏めば子供も慣れてきますか? あるいは年齢とともに変わってくることもありますか? 同じように人見知りだったお子さんをお持ちの方いますか? 経験談、アドバイス、お聞きしたいです。

  • 感情が表に出ない

    私は感情が表に出にくいです。 おもしろいと思って笑ってても つまらない?と聞かれたり 驚いてるのに びっくりしなかった? と聞かれたり とにかく感情が出てないようで誤解されることが多いです。 まだ友達なら頑張ってわざと大袈裟にリアクションをとることができます。(かなり大袈裟にやってるつもりですがそれでも小さいらしい) でも、特に初対面の人と大人には全くと言っていい程感情を表にだせません。 私自身変わりたいと思ってオーバーリアクションをしてみたりしますが、正直とても疲れます。 そして一瞬、冷静な自分が現れて自分をバカにします。その瞬間からわざとらしい笑い方やリアクションになります。 無理矢理に感情を表に出すことが本当に辛いです。 でも、それをしなかったら誤解されることが多いです。真顔が怖いので怒ってると勘違いされてしまいます。 学校の先生とかは特に気を使わせてしまっているのがわかります。たぶん、何を考えているのかわからないんだと思います。 そのせいで、まず話しかけられたりすることは少ないです。 さらに人見知りが相まって、時間が経たないとなかなか本当の自分をさらけ出せません。 友達曰く、初めて会った時はとても大人しい子というイメージだったけど仲良くなると、面白くてよく喋る人だったのでとても驚いたそうです。 初対面でも話しかけやすい人は、いつも笑顔で表情豊かな人だと聞きました。 私もそうなりたいです。 人見知りと無愛想を直してもっともっとたくさんの人と話したいです。 どうしたら良いと思いますか? 大雑把な質問のうえに、長文駄文失礼しました アドバイス下さると嬉しいです。

  • 男性が女性を見る理由?

    以前にも質問させていただいたのですが、職場に気になる人がいます。 事あるごとに目が合っていたのに、 全く合わせてもらえなくなり、 嫌われていたんだなーと思ってこちらからも見ないようにしていたのですが… ここ最近、毎日のように、私のいる部署に顔を出しています。 仕事上来ざるを得ないだけなのでしょうが、書類を待つ間や、人を待つ間など、こちらをじーっと見ている気がします。 全身を見るというより、顔?表情?だけを見られているような。 気のせいかもしれませんが、私が動いた時に彼の顔もこっちに移動するので、私を見ていると思います。 私からは見ないようにしていますが… 内線で話す機会は多く、その時は愛想良く喋ります(仕事なので当たり前ですが) ただ、直接話し掛けると、無愛想で、話を早く切り上げて欲しそうに及び腰です。 笑った所を見たことないし、人見知りするタイプかと思っていましたが、私の部に来た時に他の子には話し掛けたりしていて、落ち込んでしまいました。 気を持ってくれてるのなら嬉しいのですが、行動だけ見るとものすごく嫌われてるような…嫌いなら敢えてこっち見ないでよ!ってむしろ不愉快です。 男性が女性を見る時って、何を思って見ているのでしょう? よく目があっても何事もなかったかのように振る舞えるものですか? 相手は、可愛い子にいくらでもモテそうなイケメンです。 嫌われる理由は思い当たりません。

  • 心を開く要素って何なんですか?

    懐いてくれているのかわかりませんが、 普段無表情で声も小さく、初対面の人に自分から話しかけることもなく無表情な人がいます。 (気心が知れた人と話すときは楽しそうですが・・・・) その人がよく話しかけてきます。けっこう人懐っこい感じで話しかけてきて 私がそれに戸惑ってまごついていたら「◎さんはいっつもこう!」「こういうところでちゃんと反応してほしいといっているの!」とか言われます・・・・。 他の人に話したら「あの人、話しかけてるとことか笑ってるとことか見たことない。」 「なんか話していても笑わないし、引きこもりっぽい感じを受けた。」とか言われ、もしかして心を開いてくれているのかな~なんて思ってしまいました。 自分自身は人見知りがあり、人と打ち解けるのに時間がかかるタイプです。 仲がいい友達もいますが、自分は性格的にもすっごく喋るほうでもないし社交的な感じでもないです。 だからこそその人がもしも私に対して心を開いてくれているなら、それがどうしてなのかわかんないです・・・・・。 自分がなかなか心を開くことができないので、人が心を開く要素って何なのでしょうか? 気になります。

  • 人見知りと無愛想

    19歳女です。性格のことでアドバイスがほしいです。 昔から、極度の人見知りで無愛想です。 仲良い人や慣れてる人 なら普通に笑って喋れるの ですが初対面だと一言も喋れません。前に酷かったのが 友達と遊んでてその友達が友達を連れてきてくれた時に 話しかけてくれたのに「へぇー」とかで一言で会話が終わった ことです。その後に友達とぎゃーぎゃー騒いでたので余計 印象が悪かったと思います。顔も睨んでるみたいで怖い らしいです。なんか立ち悪いですよね、、、 仕事は接客業ですが開き直って大丈夫なんですが。。。 普段の私は、よく喋り周りから結構うるさいと言われます このギャップをどうにかしたいです。この性格どうしたらいいですか?

  • 人見知りを克服したいです!

    はじめまして 自分は凄く人見知りです。 人から嫌われるのを恐れて、あまり深入りしない性格でもあります。 初対面の方と会話をする時、ぎこちない表情になってしまい、表面的で無難なつまらない返ししかできない事が多いです こういう性格を変えたいので、多くの人とコミュニケーションが取れる場に飛び込んでみてはいるのですが、初対面の方とはなかなか上手く会話をすることができません 皆さんは初対面の人と上手く会話ができるコツみたいなのはお持ちですか?

  • 顔(表情)の話をやたらにしてくる人・・・

    ・今日は顔色がいい(悪い)ね ・ずいぶん疲れた顔をしてるね ・眠たそうだね ・表情が固いね ・困った顔をしているね ・焼酎飲みたそうな顔だね (この他、チョコレート食べたそうな顔だね、とか牛乳飲みたそうな顔だね等 食べ物シリーズがあります) その他にも何かと人の表情に対して「○○だね」といってきます。 多分1日に10回以上は言われていると思います。 おまけにまったく正反対なんです。 例えば私がすごく目覚めのいい朝でスッキリと出社したときに限って 「今日は朝から疲れきってるね」と… 言われているのは私だけではなく皆なのですが、他の人もうっとおしく感じている様で愛想笑いをして自分の席に逃げてます。 私は、その人の隣りに座っているので逃げられません… 反論しても肯定してもしつこく絡んできます。 一度「そんなに人の表情ばかり見ないで下さい」と言ったら 「別に見てないよ~チラッと目に入っただけ」と。 いくら顔の造形の話じゃないと言っても、なんだか常に表情を観察されているような感じで胸が悪いです。 しかも私とその人は隣り同士だから、ただ座ってるだけではそんなに表情なんて読み取れる訳ないと思うのです。 一体なんなのでしょうか?

専門家に質問してみよう