• 締切済み

暗い?って何なの?

こんにちは。私は中2の女子です。 私が友達と仲良くなってしばらくたった時に、必ずと言っていいほど言われる事・・・ 「mikannokandumeってすんごい暗い奴だと思ってた~。」 「なんか話し掛けづらい顔だったよね。」 私は異常なほど人見知りで、人に話し掛けるのもできないし、話し掛けてもらってもなんて答えていいか分からなくて全く会話が続かなかったりします。 そんな感じなんで、友達もどっちかっていうと地味系?な人達だし、友達の数も決して多くはありません。 まぁそれはそれでいいんですけど、私の友達もみんな人見知りする人達ばっかりなのに、なんで私だけ毎回そんな事を言われるんだろう?と思います。 表情が暗かったのか?とも思いましたけど、他の友達だって初対面ではかなり無愛想でした。 メガネをかけてるから?とも思ったけど、メガネをかけてる人なんか世の中にウジャウジャいますよね。 他の友達は「暗い」っていうんじゃなくて「ちょっと大人しい子」って感じに思われてるだけなのに、何で私だけ?と思います。 みなさんにとって話し掛けづらい顔ってどんな顔ですか? 暗く見えるのってどんな子ですか? よろしくお願いします。

noname#11422

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.9

ちょっと大人の意見を。 人見知りをしようが、話下手であろうが とっても魅力的な人をたくさん知っています。 なぜ彼らは魅力的に見えるか? それは毎日を楽しんで生きているからだと思います。 なぜ楽しいんだろう? それは好きなコトがあるからです。 好きなコトを追いかけるのは楽しいからです。 あるいは。 好きな人がいるからです。 好きな人に近づこうとドタバタ、アタフタすることが 楽しいからです。 もちろん好きなコト、好きなヒトを追いかけている最中には 上手くいかなくて苦しむこともあります。 でも、そうやって一生懸命になっている姿は素敵です。 無我夢中、という言葉がありますよね。 人は何かに夢中になると、我を忘れる=無我になります。 無我の状態にある人は、明るいとか暗いとかの次元を超えて 魅力的です。 逆に、無我になれないときというのは 迷いがたくさんあるときです。 迷いがたくさんある人は暗くみえます。 あまり周りの意見を気にせず、自分らしく 自然体で毎日を送ってください。 そして好きなコトや好きなヒトを たくさん見つけてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなっちゃってごめんなさい!!!!! 「自然体」でいることって難しいんですよね・・・ くだらない事で迷ったり悩んだりして、なんだかいつのまにかちっちゃくなって、話す事もできなくなって。 CUE009さんの意見を大切に、人と関わっていきたいです。 ありがとうございました!

回答No.8

こんにちは。僕はジャンボプリンと申します。 中2か~。いいね!楽しそうで!でも、悩みも一杯あるよね。懐かしいなぁ。 さて、僕は君の視野を広げるためのアドバイスを2つ。 1「できる営業マンは初対面のとき、できるだけ無愛想にする」 は?何の関係があるの?って思うかもしれないけど、まずはご一読あれ。 「え~?営業マンって普通愛想よくするんじゃないの~???」普通そう思うよね?でもね、一番最初に自分の一番良い所を見せちゃうとどうなるか?そう、今後その人とつきあっていくのに、常に自分のベストを見せつづけなくちゃならなくなっちゃうんだ。もしも、それをさぼると・・・「あいつ、ホントはダメなんじゃないの?」って思われちゃうし。ところが、だんだん自分のいい所を相手に見せていくようにすると、君の株は上がりっぱなし!っと、まあこういうからくりですね。 ちなみに今の君の立場は、しばらくの間つきあっていく人たちが相手だからこの作戦が役にたつけど、人生「一発勝負」のケースももちろんある。その判断はどうするか?それは、君が失敗を重ねつつ自分の体で覚えてね。そのほうが、今僕がアドバイスするより、ずっといいはず。今の教育界は、「理解させるどまりで、習熟させる」ことをいいかげんにしてるからね。簡単にいうと、体で(経験で)覚えろ!ってこと。 (もしも「本当かよ?」って思うんだったら、なんとかして何組かの夫婦にきいてごらん。(付き合いが長いカップルでも可)「最初の相手の印象ってどうでした?」って。そうすると、必ず「最初は最悪だったよ」っていう夫婦を発掘できるから。発掘できたら、TOKIOの城島リーダーに連絡しよう。「いい化石発見!」ってね。え?寒い?んも~関西人は手厳しいな。 2:友達は数じゃない!ってこと。 僕は、とある大病を患って、3年間も棒に振ってしまいました。三十数人いた僕の友達も今では、5人になりました。でも、結論から言ってこの5人は僕にとってかけがいのない宝物です。ちなみに、信頼できる先輩ふたりと、親友の一人にこの話しをしたら、「おまえ、5人しかいないって言ってるけど、そりゃぜいたくだぞ!」と怒られちゃった。みんなニ、三人だってさ。親友の数なんて。 かといって、広く浅くの友達づきあいも多少はしとかないとクラスで浮いちゃうとは思うので、必要最低限の「広く浅く」をやりつつ、信頼できる友達とはどんどん友情を深めてください。時には裏切られてショックを受ける事もあるだろうけど、(僕も経験があって、傷つきやい性格だっただけに超ショックだったよ)それを乗り越えるといいことありまっせ!だんな!あ、いやいやお嬢さん! ま、素敵なレディーになって頂戴!

質問者

お礼

お礼が遅くなっちゃってごめんなさい!!!!! >1「できる営業マンは初対面のとき、できるだけ無愛想にする」  なるほど~、と思いました。でも私の場合、人と話す時って全然なんにも考えられなくなっちゃうんですよね。 余裕を持って人と接する事ができたら一番いいんですけど・・・ >2:友達は数じゃない!ってこと。  これは一応わかってるつもりなんですけど・・・「必要最低限の広く浅く」ができないんですよね。「必要最低限」って、一体どこでラインを引いたらいいのか?とか。難しいなぁ・・・ できるかぎり頑張ります! ありがとうございました!

• mamasou
回答No.7

私も一番の方と同様に見た目でそういう 誤解されやすい部分があるのではないかと推測します。 めがねとかかけているのですよね?もしや黒縁とか? これをコンタクトに変えるだけでもお洒落に明るく 見えたりしますよ。 私は偏見でしょうが、黒縁めがねの人はちょっと 暗い印象を受けてしまいます。 あとは銀縁の秀才タイプのめがねとかも・・。 あとはめがね屋さんに自分に合う、なるべく明るく 顔が見える様なタイプのものをセレクトしてもらうとかも 良いと思いますよ。自分で選ぶというより、お店でめがね アドバイザーのかたがいる様な店を見つけて相談してみたり あとはお洒落と思われる友達とめがね屋さんにいって何個か セレクトしてもらってその中から自分に似合うと思う ものをしてみたりすると良いと思います。 あとはファッションはどうですか? 黒や茶系を好んで着ていたりしていますか? 髪型は黒髪で前髪ぱっつんとかおさげとかでは無いですか? 顔の作りは良いのにもったいないお洒落の仕方を しているな思える見かけます。 私は中学生の頃はおしゃれに無頓着でとてももったいない 青春時代を過ごしてしまったと中年にさしかかった今では 思います。 若い内は思い切ってお洒落な美容院で中学生なりにお洒落な髪型に してもらったり、ミニスカートをはいてみたり、その年代でしか出 来ないファッションをしてみるのが私は良いと思います。 下記の回答者の中にも目をそらすと暗い印象を受けるとあり ましたがその様ですね。 私も小学生時代の辛い経験からつい目をそらしてしまうという くせがある様ですが、ある方から第一印象で目をそらした のでせとっつきにくい人かと思って誤解していたと言われた 事があります。 内面で思い当たる節がないのなら外見をまずは変えてみるのを 私はおすすめします。

質問者

お礼

メガネはふち無しです。「コンタクトにかえてみたい」とは思ってるんですけど、お母さんがダメ!って・・・なんでやねん! メガネってなんだか「頭のカタイ真面目な人」と思われがちな気がします。 服装は・・・わりと気を使ってるつもりですが、私と同い年位の子のミニスカートとかってどうしても好きになれないんですよね。 髪型もそんなにおかしい髪型ではないと思いますが(汗) やっぱり目をそらしたりするのが一番いけないみたいですね。 ありがとうございました!

• taccha
回答No.6

こんちわぁ >みなさんにとって話し掛けづらい顔ってどんな顔ですか? 話し掛けづらい顔というよりも、すっと下向いてたりすると、話し掛けづらいです。あとは、話かけに行ったときに、じっと(真剣に)みられると、そんな大事な話じゃないからやめとこう!って思うこともあります。 僕はボケ好きの関西人だからかもしれないけど、わざと入って来やすいようにボケてるのに、つっこんでくれなかったり、まじめに答えたれたりしたら困ります。 同年代の人と話するんだから気楽にすればいいと思います。

質問者

お礼

実は、私も関西人です。 なのでクラスのあんまり親しくない人と話してると、自分でも「あ、おもんないこと言っちゃった」と思う事がたくさんあります・・・ 多分普通に喋るだけでも考えすぎるからだと思います。 努力します。ありがとうございました!

回答No.5

「ちょっと大人しい子」ならいいんですけど、「暗い子」と言われるのはちょっと嫌ですよね。 さて、私が感じる  >話し掛けづらい顔・暗く見える子  のイメージですが、 会話が弾んでいる集団に背を向けているような子 相手の視線を避けるようにして通り過ぎる子 話をする時も相手の目を見ないでソワソワと目配りをする子 とっても楽しい話題で盛り上がってるのに「クス・・・」としか笑わない子 こんなところかな。 「暗い子」と思われるのを払拭する為、これからは少し胸を張って歩きましょう。 みんなとすれ違う時には仏頂面してないで、 ホンのすこーしだけ微笑んでるような表情をしましょう。←あまりヘラヘラしてたら、これまたおかしいもんね。 おかしい時には遠慮しないで「ぐわっはっは!」と笑いましょう。 口に手を当てて「クス・・・」はやめようね。 少しはアドバイスになったかな?

質問者

お礼

>話をする時も相手の目を見ないでソワソワと目配りをする子 やっぱり人と話す時は相手の目を見るべきですよね。人と目をあわせるのがなぜか苦手なんですけど、がんばります。 >おかしい時には遠慮しないで「ぐわっはっは!」と笑いましょう。 友達と話す時にはどんな大声でも笑えるんですけど、そうじゃない時は顔だけメッチャ笑ってるんですけど声がなぜか出ないんですよ(汗)かなり怪しいですよね。顔だけニヤニヤッとしてるのって・・・ ほんとに自分でも不思議です。 ありがとうございました。

noname#2714
noname#2714
回答No.4

「異常なほどの人見知り」だからではないでしょうか? 人見知りの人は、こちらが話しかけようと相手の目を見ると、ほとんどの方が目をそらします。このとき目をそらす方向が下向きだと「暗い印象」を与えます。 また、前髪がおでこを隠しているヘアースタイルの場合、上記の下向きの目が多少上を見ていても暗く見えるときがあります。 多分、見た目だと思います。多少苦手でも、相手の目を少しだけ長く見る(2秒くらいでもOK)そして、顔は意識して斜め上を見る。これだけで随分と変わりますね。

質問者

お礼

そうなんです!自分の前の席の人が振り返って、話し掛けてくれようとしてるのに、なぜか目をそらしてしまうんです・・・ 人の目を見て話すのも苦手だし。 がんばってみます。ありがとうございました!

回答No.3

いままで暗い顔だと感じた顔を想像してみたところ、 1 目が小さいもしくは細い、で垂れ下がっていない   むしろつり上がり気味 2 顔の各パーツ、鼻・口も小振り 3 髪量が多く、顔の一部おでことかを覆っている こんなイメージが思い浮かびました。

質問者

お礼

私は目はパッチリしてる方だし、髪も思いっきりすいてるんですが・・・ でも、自分で鏡を見ているとそんなに気になるほどではないんですけどアゴがちょっとしゃくれてて、なんかいつも不満そうな顔?をしてるんですよ(汗) これも原因の一つなのかなぁ? ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

しいて言うなら、相手を拒絶するような感じでしょうか。こちらに意識を向ける気が最初から無いような人 ですかね。たまにいますよ、そういう人。 べつにそういうわけでもないのに、そう思われる人という感じでしょうか。 相手と接する際に、自分では意識しないのに、話をするときに生返事をしたりすると、そう感じます。

質問者

お礼

そう、かもしれません。というか人と話す時に、人の目を見て話せないんですよね。 なんでだろー。その事は前に友達に指摘されて、直そうと思ってるのになかなかできないんです。どうすればいいのかな~?? できるだけ努力します・・・

• REDJACK
回答No.1

>人に話し掛けるのもできないし、 >話し掛けてもらってもなんて答えていいか分からなくて >全く会話が続かなかったりします う~ん。原因は顔というよりもこの部分にあるんじゃないでしょうか。 というか、俺自身ほとんど同じなんですけどね。 やっぱり自分から話しかけるということをしないと、 他人から「人と接することを避ける奴(=暗い)なんだ」って思われてしまうと思う。 まあ、俺自身の体験からだけどね。

質問者

お礼

そうですよね。分かってるんですけど、やっぱり難しいです・・・ 初対面の人だと「急に話し掛けて変な奴と思われないかな」とか、話してみないと分からない事をまだ何もしてないうちから気にしちゃうんです。小心者~~! がんばります・・・