• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SRのオイルの量の測り方

先日SR400のオイル交換をしました。ストレーナーまで綺麗にしたので2.4リットル入れ(600ccはタペットカバー外してヘッドに直で入れました)アイドリング状態を10分ほど保った後、ゲージにて計りましたが、Fのちょっとしたの辺でした。多すぎるかもしれませんがFを超えていなかったのでいいのでしょうか? それと、エンジンをかけているときにオイルゲージを外すとオイルがすぐそこに見えますが、これは正常なのでしょうか? 前にエンジン掛けたままゲージ外したらヘッドの負圧が抜けてきていたのですが、オイル交換後はその負圧が無く、オイルが上まで来ている感じです。 ヘッドに行っているオイルラインには循環しているようですので問題ないと思いますが、どこか詰まっているのでしょうか?それともオイルの入れすぎ?? まず正しい計り方教えてください。 キャップを閉めた状態で計るのか?閉めずに差しただけで計るのか? オイルの入れすぎが原因か?オイルポンプに問題か? ちなみにエンジン切った後すぐにオイルは下がっていきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1.平坦な場所でエンジンを暖気します。 2.エンジン停止後2-3分後のメインスタンドを立てオイルレベルを確認します。 ※確認の際にオイルレベルゲージはねじ込まないこと。 ヤマハのHPに取り扱い説明書がありますので確認したほうが良いでしょう。