• ベストアンサー

概形を描けという問題

y=x^2 - 1/x の概形を描けという問題なのですが、 計算してみたところ y'=(2x^3+1)/x^2 y"=2(x^3-1)/x^3 となりました。 これに間違いはありますか? あと、y'=0とすると、xが3乗根1/2となりますがこれであっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 >>> これに間違いはありますか? y = x^2 - 1/x y’= 2x + 1/x^2 = (2x^3 + 1)/x^2 y’’= 2 - 2/x^3 = 2(x^3 - 1)/x^3 合いました。 >>> あと、y'=0とすると、xが3乗根1/2となりますがこれであっていますか? 3乗根ですが、マイナスがつきますね。 (2x^3 + 1)/x^2 = 0 2x^3 + 1 = 0 x^3 = -1/2 = -1 × 1/2  = (-1)^3 × 1/2 x = -1 × (1/2)^(1/3) = -(1/2)^(1/3)

charmin
質問者

お礼

そうですね。投稿した直後に気づいたんですが、訂正できませんでした。 一応概形がかけました。

その他の回答 (1)

• a-saitoh
回答No.2

概形を描けという問題で、y’やy''はいらないと思いますが。 グラフのだいたいの形と、y軸y軸との交点の座標くらいをちゃんと描いてあれば、概形としてはそれで十分合格点になるとおもいますが。 \|/   | みたいな形になるんじゃないかなぁ。

charmin
質問者

お礼

変曲点と極値はいらないんですかね。 概形はなんとか書けました。お騒がせしてすいませんでした。