• ベストアンサー

電気自動車の静かさについて

「電気自動車が静か過ぎて危険だ」という名目で研究は進んでいると大手メーカーは言っているのですが、具体的にどのような研究をしているのかはっきりと見えてきません。 大手メーカーに限らず、静かな電気自動車の接近を気づかせるために研究について知りたいです。そのような研究室のホームページや文献がありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.2

以前、電気自動車の試乗の際にメーカー技術者に聞いた話ですが 現時点で、エンジン停止時(モーターのみ走行)のときに警告音を発するのはすぐにできるのですが 法律上、自動車が発する警告音は1種類のみ(クラクション)となっているので 現時点で何もできないです 国土交通省も、暴走族の騒音対策のため複数の警告音を発生できるようにすることに消極的なので 法律改正をしないと何も出てきません

その他の回答 (1)

• yfnct
回答No.1

論文での学会発表等がされているか分からないので、明確にはお答えできませんが、私の知り合いで電気自動車等での走行音を疑似出力する研究をしていたと思います。 たぶん、日本機械学会内の交通・物流部門等で発表されているかもしれません。しかし大手メーカ等は、特許等を取ってからしか大々的に出しませんので、あまりのってないかもしれませんし、最先端でないかもしれません。 ちょっとご質問の真意が見えないので、とりあえずこのぐらいで。