• ベストアンサー

感動させられた

1.その言葉に感動した。 2.その言葉に感動させられた 1と2では意味合いが変ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.3

ニュアンスとしては、 1)は、その言葉が話者の琴線に触れた。 話者の心の動き(感動したこと)を表現している。 2)は、その言葉の持つ重みに感嘆した。 広く人々の心に触れる言葉である(だろう)ことを 表現している。 ということで、 1)は主観的、親しみやすいが、ちょっと幼い感じ。 2)は客観的。重々しいが、ちょっと紋切り型で 大上段に構えた感じ。 という印象をもちました。

その他の回答 (3)

  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.4

私の語感では 1.サッカーの試合を見て感動した 2.サッカーの試合を見て感動させられた では、1が元気よく興奮した状態で、2が感傷的で涙ぐむような状態。 外向的か内向的かの違いですか

noname#2714
noname#2714
回答No.2

1.そのままの意味で「言葉」に感動した。 2.感動すると思わない「言葉」だけど、感動してしまった。(不覚にも?) ということですかね?

noname#166310
noname#166310
回答No.1

2は受動形ですね。 1.は素直に感動したという言葉のままの状態でしょうし、2.は「自分から心を動かす気はなかったが、その言葉を聞いて心が動かされた」ということではないでしょうか。 2のほうが心をより動かされた感じがしますね。

関連するQ&A

  • 私を感動させてください!

    私が感動する言葉や名言を教えてください。

  • 初めて感動したのはいつですか?

    皆さん、こんばんは。 書物や映画、家族のふとした言動に感動しては、涙したり考え込んだり思いを馳せたりしている昨今の私(当方38歳です)ですが、本日、何となしに"自分自身の初感動は、いつだったのだろう?"と思いまして… じっくり考えた結果、自身が記憶してる一番遠い過去の感動は、卒園式でした。 ♪い~つの~こと~だか~思い出してご~らぁん~♪ ↑ この歌です。 曲調と歌詞が心に沁みて、まだ5歳でしたが(いい歌だな~)と感じ、担任の先生や園長先生の涙の意味を、子供ながら(なりに?)理解したと記憶してます。 そのせいか、今もってこの歌は感慨深く、耳にする度感動してしまいます。 "私の初感動"をカテゴリー分けをしてしまいますと、 ・映画→E.T(小学高学年) ・スポーツ→プロ野球(後楽園球場:高1) ・書物→落合恵子さんの「白い女(ひと)」(母の薦めで高1の時) ・言葉→「どんな状況であっても、人を責めるような事を言ってはいけないよ」(これ又高1の時に母に言われました。ギクッとしたと同時に、母の思いやりの深さに感動したものです) 皆さんの"初感動"はいつ頃で、それはどんな事でしたか? 是非お教えくださいませ(^ー^)

  • 感動したい!!

    相田みつをさんや326さんっているじゃないですか?あの人たちの言葉でものすごく感動したことがあるんですよ。この人たちの詩が載ってるサイトなどありましたら教えてください。別に全然他の人のでも構いません。 とにかく、心に響く、ちょっと泣いてしまうような詩が見たいのです!! あと、なんか感動する詩とか自分で作った人とかも教えてください。 もう、誰でも、なんでもいいんです。とにかくジーンとしたり、勇気が出るのがみたいんです。よろしくお願いします!!!!!

  • 感動の言葉

    感動(嬉しい言葉、等)がありますよね? 皆さんはどんな言葉を言っていますか?彼女に。 お願いします。

  • 感動する言葉

    感動する言葉ってありますか? 恋人に言う言葉です。 嬉し泣きをさせた言葉を教えて下さい。 宜しくお願いします。 

  • 感動を与える?

    ここ数年、スポーツ選手を中心に「感動を与えたい」などと言う人が増えたように思います。 感動は与えたり、与えられたりするものではないと思っています。この言い方にかなり強い違和感を感じるのですが、一体誰がこんな言葉を使い出したのでしょうか。 自分の記憶では長野オリンピックの頃にスキージャンプの原田選手が言っていたような記憶もあるのですが。

  • 感動した言葉

    恋人に言われて感動した言葉を教えてください。 プロポーズの言葉でもかまいません。 お願いします。

  • 感動した言葉・・

    彼女(彼氏)から 言われて、うれしかった言葉、感動した言葉 聞かせてください。 直接言われたり メールだったり・・ 付き合ってどれくらいの時のこととか その言葉にまつわるエピソードなど たっぷり聞かせてください♪

  • 感動した言葉を教えてください

    タイトルの通り感動した言葉や思い出に残った言葉を教えてください。

  • 感動をありがとう!…って言うほど感動した?

    ベスト16と言ったって、勝ったのは10人のコロンビア相手だけ。 ベスト16に進出したのだって他力本願が上手くいっただけ。 ポーランドが付き合ってくれたからよかったものの、無意味なパス回しで時間稼ぎ。 ベルギーには良い所まで行ったものの結局逆転負け。 そもそも、ベスト16進出だって別に史上初の事じゃない。 個人的には別に感動するほどの展開ではなかったのですが、皆さんそんなに感動したんですか?