• ベストアンサー

自転車での旅についてのアドバイスをお願いします。

ici41041の回答

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

かつて夏の北海道は毎年走っていました。札幌~函館周辺は町と町の距離も短く、比較的走りやすいルートだと思います。 修理技術がないとのことですが、途中でパンクくらいはあっても不思議ではありません。また基本的な調整方法も知っていて損はありません。まだ多少時間があると思いますので、パンク修理の方法とブレーキ、変速関係の調整方法は覚えるべきです。自転車のメンテナンスを解説した本が出ていますので、それを買ってきて読めば理解できると思います。 やり方を理解した上で、パンク修理キットと換えチューブ、携帯用空気入れ、携帯用工具(マルチツール)は用意しましょう。パンクしてしまうと50メートルも走れませんよ。絶対に必要です。 服装は出来れば自転車用が便利ですが、上は速乾素材のものであれば代用可能です。ユニクロなんかでも速乾素材のシャツを販売していますので、これを使う手もあります。下はサイクリング用のレーサーパンツがやはり快適です。安いものなら数千円から手に入ります。 ヘルメットも安全のためにはかぶった方がいいですね。日焼け防止にもなります。 服装ですが、連日新しい服に着替えて自転車に乗ると、汗や泥によってすべての服がものすごく汚れてしまいます。そのため、自転車用の服と、自転車に乗っている時以外の服(生活服)を分けるといいです。生活服はそれ程汚れませんので洗濯しなくてもしばらくは大丈夫です。自転車服は汚れる事を前提に選んで、毎日風呂に入る時などに洗いましょう。汗をかく着用時はもちろんですが、洗濯後の事を考えても速乾素材の方が始末がいいです。翌朝までに完全に乾かなくても着ているうちに乾きます。 荷物の運び方ですが、自転車にキャリアを付けて、そのキャリアにサイドバッグを取り付けるのが一般的なやり方です。サイドバッグに入りきらない荷物はサイドバッグの上に乗せてネットなどで固定します。長時間自転車に乗る事になりますので、背中に背負うのは絶対にやめましょう。ものすごい疲労になるばかりか腰を痛めたりする事もあります。 サスペンションが付いているMTBの場合は、原則として後ろにキャリアを付けます。フロントにはキャリアが付けられなかったり、キャリアの加工が必要だったりと、一手間かかる事もあるため、特別な事情(荷物がめちゃくちゃ多いとか)がない限りはフロントに付ける必要がありません。 道内は到る所にキャンプ場があり、泊まるところには苦労しないと思いますが、事前にガイド本などである程度は泊まるキャンプ場の目星をつけておくと焦らなくてすみます。 自炊は結構手間がかかると思います。特にこれくらいの短期間の旅だと、費用的にもそれ程大きく変わらないと思います。コンビニやファミレスで簡単に済ませてしまうのも一つだと思います。炊事道具も減らせますので。

zzzboy
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 すぐに参考にさせていただいて準備に取り掛かれました。 お礼遅れてすみません。 確かにパンクの修理技術…というかタイヤの脱着自体したことがなかったので、早速やってみて一応自力で出来るようにしました。 パンク修理セットと予備チューブ(明日購入予定)と調整関係は明日自転車屋に赴いて解決してきます。本も何か一冊入手します。 空気入れは今回所持せずに空気ボンベというのを購入したのですが、それでも代用可能でしょうか…短期間のため ヘルメットは購入する方向で、こっちも明日には!(今日買いに赴いたら時間切れで閉店してしまいました…) 荷台はつけたので、サイドバッグ(安価希望)を自転車屋さんに相談して決めたいと思います。 基本キャンプ場泊まりを目指し、自炊も省いて入門サイクリングを成功できるようにがんばってきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これらの自転車をどう思いますか?

    街乗り用に自転車を購入しようかと思います。 週5日未満市内だけで距離なら15~20km/日、 たとえば下記にあげたものだと自転車に博学で詳しい方から見たらどう思いますか? 1 http://item.rakuten.co.jp/kahoo/avisports_a-101/ 2 http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700al_cr/ 3 http://item.rakuten.co.jp/kyuzo-shop/kz-102r/ 忌憚なきご意見をお待ちしています。

  • 自転車選びで悩んでいます

    普通の自転車・クロスバイク・なんちゃってクロスバイク?のどれにするか悩んでいます。 1.ハブダイナモは常時重くなるそうですが、どの程度ですか?はっきり分かる位重くなるのでしょうか? 2.キャッツアイのEL510を使っているのですが、明るさ・照明範囲共に不満です。対向して来るハブダイナモのオートライトがとても明るく感じるのですが、どちらが明るいですか?比べた方いませんか? 3.ギアは5段以上欲しいのですが、内装と外装で悩んでいます。外装の方が走りが軽いそうですが、そんなに違うものですか?減速する時は内装の方が楽そうなので内装を考えているのですが・・・。 4.安物のマウンテンバイクに付いているRサスは漕ぐ力を吸収してしまうそうですが、安物のクロスバイクのFサスはどうですか?重さ以外にデメリットはありませんか? 5.クロスバイクの細いタイヤは普通自転車よりパンクしやすいですか? 6.今の自転車は荷台付きなので傘を携行できますが、荷台無しの普通自転車やクロスバイクで傘を携行する方法はありませんか? 7.カッパを買うならやっぱりゴアテックスがいいですか?コンパクトになるゴアテックスのカッパはありますか?

  • 自転車のライト、選び方?

    初めて自転車を買いました。 この自転車です。↓ https://item.rakuten.co.jp/ibf-shop/94202/ ライトが付いていると思ったのですが、それは「反射板」でした(^^;  で、ネットでライトを買おうと思ったのですが、検索すると すごくたくさん出てきたので、どれを選んでいいのやら、 全く分かりません。 詳しい方にアドバイスをいただきたく、投稿させて いただきました。 よろしくお願いします。

  • 長距離走りたい!おススメの自転車を教えて!

    今年の夏に友人と東京から長野へ自転車の旅を計画しています 高校3年生、18歳、運動系部活に入ってます 経験としては以前に80kmぐらいですがママチャリでいったことがあります 夏の旅の日までに日々トレーニングしています 今回は220kmを越える旅ということなのでさすがにママチャリじゃ無理だということで専用の自転車を買おうと思っています 色々な人から話を聞くと 「マウンテンバイク」と「ロードバイク」がおススメと聞きましたが 詳しく知りたいのでそれぞれの長所短所を教えていただけると嬉しいです コスト面も教えてください 荷物はリュックサックを荷台に縛っていくつもりです 予算は3万円です よろしくおねがいいたします

  • 素人の自転車整備

    こんにちは。 たくさんの方ご回答ありがとうございました。おかげさまで自分で自分の自転車解体したり整備できたりしました。今まで謎の存在だったブレーキワイヤーもいじれました。難しいママチャリ後輪の脱着も2回ほどやり慣れました。ちなみに自宅には2代のチャリが有り、1台は良くいじっています。 さて、なおも質問が湧いてきたので、教えて頂ければ嬉しいです^^;よろしくお願いします。 1。ホームセンターで荷台が売っていて、自転車には荷台を乗せる用の穴がサドル付近に2箇所穴空いてますが、どんな荷台を買ってきてもどんな自転車にも合うのでしょうか? 2.1本スタンドを車輪左右から出るスタンドに変更するのはホームセンターでどれを買ってきても合いますか? 3.前かご、自転車用鍵、ヘッドライト等は何を買ってきてもどの自転車にも合うのでしょうか? 4.タイヤとチューブの交換はセットがおすすめと書いてあるサイトが有り、タイヤボロくなくてもチューブと一緒に交換した方がいいと書いてあるのですが、そう説明していないサイトも有ります。どっちが正しいのでしょうか(?o?) 5.自転車屋さんにいってメンテをお願いしたら、何をチェックしどんなことをしてくれるのでしょうか? ご意見お待ちしてます^o^

  • マウンテンバイクのアドバイス

    近いうちにマウンテンバクを買おうと思っています。自転車が好きでずっとママチャリを乗っていたのですが物足りなさを感じて買うことにしました。マウンテンバイクについてネットでいろいろと調べてみるとマウンテンバイクもどきがけっこうあることがわかりました。自分が今買おうとしているのは→ http://item.rakuten.co.jp/rekyo/sw06201/ これです。価格が安くて重量も軽くはないのでちょっと不安なんですが知識のある方から見るとどうでしょうか><? 是非意見を聞きたいと思い、投稿しました。よろしくおねがいします。 

  • 海外を自転車で旅するなら、どの自転車?

    今回、初めての海外自転車旅行を計画しているものです! 海外を自転車で旅する場合にどのような自転車を選択するのが良いかお伺いしたく書きこみをさせていただいております☆ 来月の4月もしくは5月に出発し、西アフリカの自転車旅行を計画しております。半年ほどかけ、モロッコ→モーリタニア→セネガル……という具合です。 アジア、南米を今までにバイクやバックパッカーとして旅行したことはあるのですが、今回は初めての自転車での旅行です。(自転車は全くの初心者です。) そこで、今現在どのような自転車を選択すればよいのか、検討しているところです。 今回の旅行は半年ほどと割り切り、自転車自体の予算を低め(10万円ほど)で考えています。素人なりにいろいろと検索しておりますと、2台が候補に挙がりました。 (1) GIANT 「GREAT JOURNEY 2」 http://www.giant.co.jp/2007/mtb/perform/great-j2.html http://www.81496.com/jouhou/cross/giant2007/gj.html (2) LUIS GARNEAU 「LGS-GMT」 http://www.louisgarneausports.com/bike/cyclo-gmt.htm http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/LG/gmt.html 「GREAT JOURNEY」は ○バッグがついて10万円を切る価格 ○キャリアが「LGS-GMT」よりも丈夫そう ○カンチブレーキの方が初心者にはメンテナンス、部品調達が楽そう ×個人的にデザインが好みではない 「LGS-GMT」は ○とにかくデザインが好き ○フロントフォークはサスではないのでトラブルの心配がなさそう ○「GREAT JOURNEY」より値段が高い分、全体のクオリティが高い? ×トゥクリップ、トゥストラップがない ×バッグ購入が必要のため、費用がかさむ ×キャリアが頼りなく見える ×ダイナモ、ライトはいらないのでは?負荷もかかる? ×旅行にディスクブレーキは果たして必要か?値段がかさんでいるだけでは? (2台ともに、デュアルコントロールレバーの耐久性が心配。) 皆さまはどう思われますでしょうか? この2台は他にこのような特徴がある。このような点が弱点。 もしくは、他にこんな自転車・部品が良い、など よろしければ御意見を頂けないでしょうか? (ランドナーは価格、部品調達の点から難しいと考えています。) よろしくお願い致します。

  • ・自転車用ウインドブレーカー??

    自動車と違い体をさらして走る自転車ではウェア選択も重要だと言います。 特に急な温度変化や小雨に対応するためのウインドブレーカーはある程度の距離を走るなら必須アイテムだそうです。 様々なメーカーから多種多様な製品が販売されており、 中には自転車専用に設計されたものもありますよね。 あなたはどんなウインドブレーカーを持っていますか? ウインドブレーカーを持っていて良かった経験はありますか? ウインドブレーカーを選ぶとき重視すべきことはなんですか? 今後高機能なウインドブレーカーを購入したいと思っていますか? おすすめのウインドブレーカーなどあればあわせて教えてください。。

  • 自転車で都心まで行ってみたいです!

    10代、女です。千葉県習志野市から日本橋まで行ってみたいのですが、やはり普段から鍛えてないとこの距離を走るのは無理でしょうか(>_<) 普段は20分くらいしか自転車に乗っていなくて、しかも運動の習慣がないので、鍛えてから行くべきですよね・・・。 また、この距離を走るには何か専用の自転車を買った方がいいでしょうか。ママチャリしか持っていないのでww それと、自転車だとだいたいどれくらいの時間がかかるのか、もしわかる方がいたら教えてくれると嬉しいです(>_<) あと、長距離を走る時どの道を行けばいいのか(安全かとか最短距離かなど)、また出発地から目的地までの距離などはやはり地図を見て調べればいいのでしょうか(>_<) 質問が多くて(無知で)すみませんが、教えていただけたら嬉しいです。

  • スーパーカブのラッゲージBOXを自転車に取付け

    スーパーカブの後用カゴでラッゲージBOX(大)(簡易キータイプ) 08L52-EWL-010という商品なのですが、これをママチャリの荷台に取り付けたいのですが可能だと思いますか? ラッゲージBOXをスーパーカブに取り付けた事のある方いましたらアドバイスお願いします。 自転車とバイクどちらで質問したらいいか迷いましたがこちらで投稿しました、すいません。