• ベストアンサー

流産後の体質変化ってありますか?

少し前に流産しました。よく、出産後には体質が変わることがあるといいますが、これは流産も当てはまるのでしょうか? 以前までは寝起きもよかったのに、流産後、目覚ましをつけて起きてもしばらくボーとして動けなかったり、仕事中寝てしまうことなんて全くなかったのに、最近、気付いたら仕事しながらウトウトしていたりすることもあります。 これって、体質の変化なのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65681
noname#65681
回答No.1

こんにちは。 最近、私も流産しました。 流産された「少し前」とはいつ頃なのか、妊娠週数はどれぐらいだったのかも関係してくると思います。 もう働いておられるのでしょうか? 起きれない、眠ってしまうとのことで、「めっちゃ疲れてるんだよ!」と、とても心配になり書き込んでしまいました。 妊娠週数が多いほど(私15週直前でした)子宮も大きくなっており、大掛かりな手術となります。 子宮が収縮するのは個人差があり、私の場合2週間になっても子宮は大きく、下腹部も痛み、出血が続いています。出血がない場合でも、子宮は膨張と縮小を繰り返して徐々に小さくなっていくらしいです。 外から見てもわかりませんが、体の中はまだ元に戻っていないのです。 つまり、流産した女性は思わぬところで体力を失っているのです。 私は流産してから毎日12~13時間寝ています。午前中頭に鈍痛を感じほとんど起きれません。ケイタイのメール着信音が鳴ると起きれたのに、今は気づきません。妊娠前は4~5時間で足りていたのに。 お給料が貰えないのはつらいですが、「いざとなったら借金すればいい」と、主人とも「今は体を休ませるのが私の仕事」と話し合って仕事を休んでいます。 寝起きが良くない、これは、睡眠時間が足りていないような気がします。安眠グッズなどを取り入れ、質の良い眠りをとり、睡眠時間もできるだけ増やすといいでしょうね。 仕事、できれば朝1時間カットぐらいできませんか?職場に配慮をお願いできませんか?あなたが言わないと気づいてもらえませんよ。 今後妊娠を望まれるなら、今、とても大事な時期です。 もし妊娠を望んでおられなくても、いずれくる「更年期障害」がとても重いものになってしまうと聞きます。 脅したみたいでごめんね、でも心配だから。

donperi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私は流産後、5ヶ月たちました。流産後、生理のときに病院に行っていましたが、特に問題はないということで、今は病院に入っていません。 nanaco25さんも大変だったんですね。15週直前ということは、大分大きいですもんね。私は8週目でした。私の場合、会社を休まなければいけないほど大変って事でもなく、平日は4~5時間の睡眠では、起きたときにとても苦しいという程度です。土日はお昼までおきることが出来ないというくらいなので、そこまで大変ということはないのですが、でも、体がすごくだるいです。流産する前まではなんともなかったんですが…  お互い心の痛みは大きいですが、がんばりましょうね

その他の回答 (1)

回答No.2

私は流産してから、癖毛がストレートになりました。 結婚前から10年位同じ美容師に担当してもらってますが、「何千人も髪を見てきたけど・・・こんなに髪質が変わった人は初めて」と驚いています。 子供は流れたけど、私の一番嫌いだった癖毛を一緒に持って行ってくれたんだな~って思ってます。 うとうとするのは私もあって、流産後といわれれば流産後ですね